※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッコ
家事・料理

お食い初めについて教えてください。もうじきお食い初めをします。とは…

お食い初めについて教えてください。

もうじきお食い初めをします。とは言っても、子どもが食べられるわけではないので、あまり豪華にせず、子どもの記念として、ささやかながらでも何かお祝いしたいと思っています。

みなさんはどのようなお食い初めをしましたか?
手作りで料理をされた方で、メニューの食材をこんなものに代用して作ったなどあれば教えてください。

コメント

スヌ子

鯛の塩焼き、煮物、赤飯、あさりのお味噌汁です。
本当は蛤のお吸い物ですが
蛤なくて、お吸い物は夫婦揃って苦手なので笑
煮物は人参、ごぼう、蓮根、こんにゃくを入れました。

  • キッコ

    キッコ

    りっぱな鯛ですね!煮物のニンジンも可愛い飾り切りですね!
    あさりの味噌汁、参考になります!

    • 10月17日
coroami

こんにちは〜😊
私の場合は、家族3人でのお食い初め(お祝い)でした。
当初は、手作りの物でお祝い❗️
と思っていましたが、材料費やらなんやらで金額がバカにならないので、デパ地下で普段食べれない2000〜3000円のお祝いのお弁当を買って来て、別の器に盛り付けて食べましたよ😉
鯛だけは、自宅で焼きました🤗
かなり✨豪華なお祝い膳になりました✨
自分で作って失敗したり余らせたりすることなく、美味しく全て食べることも出来て、逆に良かったですよ😋

  • キッコ

    キッコ

    確かに。
    できる限りのことでお祝いしてあげようと思っていますが、食材の云われを調べると、その食材を使わなきゃいけないようにも感じるし、かといって、高価な食材を使って失敗したくないとも思うので、はるママさんの方法を教えていただき、やはり、自分たちでやってあげたいと思ったことをできる範囲の方法で、食材の云われに囚われすぎずにやってみようと思いました。ありがとうございました。

    • 10月18日
  • coroami

    coroami

    ベストアンサーに選んでいただけて嬉しいです❣️😍
    有難うございます💕
    どうぞとっても良いお祝いになりますように
    ✨✌😉✨

    • 10月18日
さき

こんな感じでやりました!
鯛はお店で焼いてもらい、お赤飯はチンするタイプのですw

  • キッコ

    キッコ

    豪華ですね!なますと梅干しのお皿にあるピンクと白のお料理はなんですか??
    赤飯、チンするものもありますね!私は赤飯を炊いたことがなくて、どうしようかと思っていました。

    • 10月17日
  • さき

    さき

    かまぼこですよ!
    かまぼこ切って白とピンクになってる境目を包丁で端っこ1cm残して切ってピンクの真ん中に切込みを入れて端っこを中に通すんですが説明下手くそですみません( .. )
    私は赤飯食べれなくて大量に作っても困るのでレンチンのにしました。

    • 10月18日
  • キッコ

    キッコ

    お返事ありがとうございます!
    かまぼこだったんですね!きれいに飾られていていますね!
    赤飯、私も胸焼けしやすいのでたくさん食べれないタイプです(笑)
    すごく参考になりました。ありがとうございました。

    • 10月18日
マークアーサー

だいたいデパ地下で購入してきてしまいました。鯛はお祝い用に下処理をしてもらって家で焼きましたよ。

  • キッコ

    キッコ

    すごーい!盛り付けの🌿や器もすごいですね!料亭みたい!

    • 10月17日