※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろしき
家族・旦那

離婚することになりました。協議離婚でいきたいのですが、養育費などす…

離婚することになりました。
協議離婚でいきたいのですが、養育費などすべて旦那の都合のいいように進めようとしています。
経済DV、モラハラが嫌で離婚したいので
払ってくれるだけいいと思い離婚すべきなのか
調停で戦うべきなのか。。。
公正証書すらいらないんじゃね?とか言い出してます。

皆さんは満足いくまでとことんでしたか?
先日話し合いの際怒鳴られてまた気がめいってしまいました。
経験者様教えてほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じで、話し合いにならなかったので、現在実家に子供とお世話になり、調停中です🥲

お互いの親を交えて話し合っても解決しませんでした。

旦那は自分の思い通りにならないと気が済まない人で、
都合の良いように進めようとし、コロコロ話変えてきます…なので調停にしました。

早く名前も変えたいのに変えられないし…長期戦になるのと厄介な相手ですが、とことん戦うつもりです😭!

公正証書いらないという発言や、話し合いで怒鳴られると、この先も話し合いが進まないし、お互い納得のいく解決は難しいように思います😢

離婚が優先であれば
どんな条件でも離婚したいと思う方もいると思うので、
ぴろしきさんはいかがでしょうか…?

私は養育費や婚姻費用も、相手が支払う義務がありますし、算定表があるので相当額を請求しようと決めました!

公正証書もきっちり取り決めはした方が良いと思います😢

モラ夫で話しにならないので、私は弁護士さんにお願いしています。
弁護士さんにも、ここまで面倒な人間は初めてと言われたくらい厄介な相手です。笑

協議で決めるのであれば、無料の弁護相談で色々金額や公正証書の内容等の話を聞いて情報を集めて、自分達で解決するか、
お金はかかりますが、弁護士さんに間に入ってもらい調停はせずに、3人で第3者交えて話し合って決めるか…という方法などもあります。

私はどちらも無理だと判断して調停にしました😅

調停は弁護士さん付けなくても出来ると思うので…旦那さんの住む地域の家庭裁判所に電話で聞くと教えて貰えるので、申立てできます!

協議にしても、調停にしても
一度弁護士さんに相談してみると良いと思います…!

• ぴろしき

ぴろしき

回答ありがとうございます!うわぁーコロコロ話変えて、、、たしかにうちも今後あり得そうです。。話し合いの時に俺が悪かった的な態度が少しは見えれば養育費も目をつむってと思いましたが怒鳴ったりまったく自分が悪いと思ってない態度にやはり算定表どおりのきちんとした額を払ってもらおうかと思います!
    はじめてのママリさんのとこ経験豊富な弁護士さんが言うほどならよほどやばいモラなんですね😭世の中コロナとモラハラ滅びればいいのに😭弁護士さんがでもついてれば心強いですね!頑張ってください☆

• 12月5日
ひま

協議離婚でお互いが納得いく形になるのならそれで良いと思いますが、そうでないのなら、まずはお互いの家族など第三者を交えた話し合いの場を設け、それでも無理なら調停ですかね🤔
ただ、公正証書すらいらないという発言は引っかかりますね…。養育費が支払われなくなる可能性もあります。

私の場合は離婚調停をしたのですが、正直調停でも自分が100%納得いく形にはなりませんでした。調停員さんが双方の意見をまとめて調整してもらい、まぁ仕方ないですね…みたいな感じで。結局お互い折れるところは折れて〜みたいな感じでしたね😅
でも、第三者を交えることで、冷静に話し合えたかなと思います。
話にならない相手でしたので余計(笑)

でも、絶対譲れないところは譲りませんでしたので、ぴろしきさんの中で、これだけは!ってところは譲らなくて良いと思いますよ。
自分のために、そしてお子さんのために!

• ぴろしき

ぴろしき

そうですよねー。。調停員とうまが合わないとか話もよく聞きますよね。しかも旦那は外面100%で人に好かれるタイプ。。でも戦うしかないですね!!最初から財産分与は諦めててせめて養育費言うてるのにそれすら満足に払わず、養育費これ以上あげるなら俺だって親権ゆずらねぇとかなんなのこの人て感じです。
    負けないように頑張ります!!

• 12月5日