※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ご飯だよー!食べよー!と言うだけで 「食べないよぉぉぉ😭💢」お風呂入ろ…

ご飯だよー!食べよー!
と言うだけで 

「食べないよぉぉぉ😭💢」

お風呂入ろー!
と言うだけで

「入らないよぉぉぉ😭💢」

何言っても秒で泣いてキレ散らかしてくる、ここ最近…😇

どうして?とか
食べようよぉー😆とか言おうもんなら
余計にキレ散らかしてギャン泣きで面倒くさいので

「うん!じゃあ食べなくていいよー!
ママ先に食べるねー!😆」
と試しに言ってみたら

「食べるよぉぉぉぉ😭💢
ごはんちょうだい!
ごはんちょうだい!
ごはんちょうだいー!!!😭💢」

虐待疑われるからやめてくれるかな😇

イヤイヤ期の仕上げなのか
悪魔の3歳児に入りかけてるのか
天邪鬼な夫に似たのか
マジで面倒くさい😇😇😇

誰か共感してくれませんか?😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

とまと

わかりますー😭💦
そこまでキレ散らかしてはこないものの、ご飯だよ〜!と言うと「後で食べるから!」
お風呂はーいろ!
「今遊んでるから後でー!」
の毎日繰り返しです😅💦

じゃあ、もうママ先にお風呂入っちゃうよー!と言おうものなら待って!待ってよおおおー!!と大泣きで…

ウチは発育が遅れ気味なんですが4歳前にしてはじめてのイヤイヤ期到来です…

xxemi

めちゃくちゃわかります。
同じです。
いーや!いや!
返事ほぼ100%、
いや!
で返ってきます。

アーニー

あー、とても共感します。

今もそばで幼児牛乳のストローの袋をとっただけなのに、いつもと違うから飲まないって半ベソかかれました…

意味わかんない、2歳半。

うちの子5歳ですが、まんまそんな感じでむちゃくちゃ共感できます🤣
このご時世ちょっとしたことで虐待言われるしでヒヤヒヤですよ😥
あまりにキレかかってくる時は無反応貫いてます😩

ポン子

そういう時期ありました💦💦‼️ギャン泣きまではいかなかったですけど、マジストレスでしたけど、4歳になる長女、落ち着いてきました😅成長の一環なんだなと思い対応しました💦
毎日お疲れ様です💦💦いつまで続くか分からないその時期。私は耐え続けました😓

ここ

めっちゃわかる😭
つねに何かしら要求
または文句😭

瑠璃mama

自我が出てきて毎日「いや!」を言わない日はない悪魔の3歳。
のくせにトイレ行くだけでも「ままー」と探して後追い😂
自分をみて、かまってちゃんが半端ないです😂😂😂イライラやばいですよ😂
キレまくりです🥲

怒っても仕方ないんですけどね🥲

旦那に言われたのは
「お家に帰ろー」は子どもたちも嫌がるらしく
「お家にいこう」がいいらしいです。
その場所へ行くという言い換えがよいのだとか。
うちはすこし効果ありました😂
後でか振り返るとかわいいゆですけど、、今はイライラとまらないです。

• ゆなママ

ゆなママ

うちも全く同じです😂
    自分をみて、かまってちゃんが半端なさすぎてそのくせ自分がYouTube見始めるとほっとけオーラ満載😇

うちの子供に行こうは通用しませんでしたw
    お風呂行こうよー⇒やだ
    お家行こうよー⇒やだ
    です٩(ˊᗜˋ*)و
    もうイライラMAXのブチ切れ寸前ですw

• 12月9日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

あー!わかります。テレビ見てるとき邪魔すると怒ります😂

あとは2択にして自分で選ばせるとやってくれることもありました😙

どっち先にする?ってごはん?おふろ?

昔で言う旦那帰ってきたら言うセリフみたいですね❤笑

• 12月9日
ママ子

イヤイヤ期は二択から選ばせてあげるといいみたいですよ❓ご飯食べる❓お風呂にする❓みたいに🥰
どうしたい❓って

もーもんち

うちは女児ですが、最近そんなことがよくあります😅
いったい何が気に入らないのか、、、

「食べる?」「やぁだー!!!」
「じゃあ食べない?」「やぁだーーーー!!!!」

拗ねて全く相手にならず、手の施しようがありません😰

お風呂に入ろうとしても、裸で寒いまま拗ねてたり。
放っておいて、しばらくしたら何事もなかったように話しかけてみてます。
それでもまだ拗ねてるときもありますが。。

しんどいですが、これも成長の過程かなと思って、今だけでありますようにと願ってます😂

sugar

本当に天邪鬼凄すぎます😂

「もうご飯いらない」と言って、残した物を私が「もう片付けるよ?」と言って、「いいよ」と息子は言ったので、捨てた途端…

「ごはんんんんんん食べるぅぅぅぅぅ!!!!!😭😭😭😭😭」

なんで?どうして?全然分からん😂

• ハルマ

ハルマ

全く同じです😂月齢も同じくらいですね!そーゆー時期なのでしょうか😭😭
    忙しい時にそうなると、いいって言ったじゃん、、、って苛々が募ります😂

• 12月11日
  • sugar

sugar

本当に謎ですよね!😂
    お茶もちょうだい!って言って、コップに注いで渡すと「いらない!」とか言われます…😂
    本当に忙しい時、朝の急いでる時は私はムキーッ🤯!ってなってます🤣

• 12月13日
かぴばら

すっごい分かります!息子もイヤイヤ期酷かったです💦何言ってもダメでじゃあどうすれば良いの💢と私もキレてました😂笑
もうそういう時は何言っても無駄なので放置してました😫

4歳になって、ほんとすこーしずつですが前よりか落ち着いてきました!

ジョリー

全く同じです。。
イヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのか。それとも私の接し方がいけないのかな。と考えてしまいます。
成長の過程だ、と信じていますが疲れましたー!!

最近、数回ママリの質問で“いいね”でアンケートをしてみたんですが、その結果、息子はかなり大変な子ということになるなって思って凹んでいました。

でもここの回答を見ていて、息子と同じ年齢くらいのお子さんでも同じと書かれてる方もいて、私と同じように悪戦苦闘されてるママがいるとわかり少し救われました(>_<)

ゆきめろ

キレはしませんが、
絶賛イヤイヤ期の為、返事はいつも「いやん。」です。笑

最近、あまりにも「いらん」しか言わないので、
「あ、イヤイヤ期なん?」って聞き返してみたら、「うん、イヤイヤ期やねん。だからイラン」って言われました😂😂

いらんと言っておきながら、
ご飯でもおもちゃでも片付けられると泣くので、「泣いてていいよ?」って言ったら「いらん」と言って泣きやむこともあります。笑

我が子ながらホンマによくわからん😂😂😂

2mama

5歳の娘が遊ぶの先!!これ嫌いだからイヤと言って聞かないときあります。
幼稚園の延長保育帰りにコンビニで買い食いもいけないんですけどね😔

良かったらどうぞ。
その気になったらお越し下さいませ。
食べないなら食べないで良い。勝手にどうぞ。

そのうちお前の飯出て来なくなるでな!?
そこだけ覚えとけよ!!とは言っておきます。

• かぴばら

かぴばら

横から失礼します🙏4歳息子も同じ感じです!これやってから食べる〜とか言ってなかなかやめない。イライラします😫
    最近では怒るとキーキー声出すようになってそれもまた頭にきます😭⚡️

• 12月12日

5歳ですがそんな感じです。
5歳ってもっと言葉通じると思ってたのに、なんかそういう動物を相手にしてる気分になります。
うちの場合はじじいとばばあ(うちの実親)の甘やかしが原因でもあるのですが…。
こっちが下手に出れば余計につけ上がるし、わかるように噛み砕いた言葉で説明してやっても「あれがいい」「これがしたい」などの一点張りだし。
私が、とにかく怒られないように言う通りに従う子どもだったから余計に理解できない。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😅

うちの子は1歳2ヶ月
まだそこまで成長はしてませんがそんな時期がいずれくるのだと覚悟させていただきます💦
その上で今を思いっきり愛でたいと思います🌱

そりママ

わかります😂
かなりイラッとしますよね😂

最初は怒ってたけど最近は時計見て数字の何になったら食べるか本人に聞いてます。

そしたらだいぶスムーズになりました😂

まじでわかる笑
もーいいよって真顔でいうと
あっやばって感じで来ます😂
大人げない😭💦💦

ろん

私はまだ体験はした事が無いのですが(上の子重度の障がい児、下の子発達遅れ気味です…)皆さんのコメントを見ていると、言葉が出るイヤイヤガチで大変なんだなぁ…😱と感じました…。
ただ私の場合『嫌!でもうんこ!でも良いから、子供達と会話したい!』と言う気持ちがあるので、少し羨ましいです…🥺
謎のイヤイヤからの意思疎通不可能の癇癪、そして無言のクレーン現象からの理解出来ない癇癪、本当に可哀想で仕方ありません…💦
とても面倒くさいとは思いますが、私もいつか『嫌!』と言われてみたいです😂

ayu mama

うちも一緒です。
少し気に入らないだけでキレてギャーギャー騒ぎます。
この前はマンションの廊下で騒がれて、抱っこしようか?とかおやつ食べよ、とかそんな甘い言葉も耳に届きません。手を差し伸べると叩いてくるし、都合が悪くなるといつも痛い痛いーーーと叫びます。いつ虐待と勘違いされてもおかしくない状況です。。

おそらく彼なりに構って欲しいアピールなのだと思います。
朝からたくさん抱っこしてあげると、その日は比較的安定しています。少しづつこちらが余裕を持って接するのが大切ですよね。頑張りましょう。1人じゃないです。

ふぅたん

わかります。
共感します。

言う事聞かなくて
先食べるよー
とか
先お風呂入るよー
って言うと

イヤ、やめて!
って大泣きして大声で叫ぶし
しまいには、
ごめんなさいって叫ぶから
虐待疑われそうですよ😱

もう、お手上げ状態です😭

もなか

わかります!!

4歳息子、今でこそ落ち着いてきて話が通じるようになりましたが、1歳半から始まったイヤイヤ期、定期的にパワーアップし、3歳前後には「これがあの…」と、ザ・反抗期に突入しました!

みんなコロナで太ったって言うけど、私は息子の反抗期でイライラ→甘いもの食べるで太りました😂

みっこ

もうすぐ6歳になる息子ですが、機嫌悪いとそんな感じです~💦😥

まみたろう🔰

イヤイヤも辛いですが、うちの6歳女子は、去年か一昨年ぐらいから何かしら自分に都合悪いと全部「わかんない」で片付けようとするのでこれもはらがたつやらあきれるやら...です。
「ご飯できたよ」「今食べない」「いつ食べるの?」「わかんない」
悪いことや間違いを怒らずに注意指摘しても「...わかんない」で逃げられるので怒鳴りたくもなります...(>_<)

たまやん

うちの子も一度は反抗してくるので、じゃあママ先に行ってるねとか先にご飯食べてるねと言うと、慌てて来ます😁
まだまだそんなところが可愛いなぁと思ってます🥰

そしてこれたらベタ褒めしてます💕

ミカエル

うちも魔の2歳児で毎日イヤイヤです。
ご飯だよーって言ってもいんない、じゃあナイナイするよーって言ってもダメよ(^^;
お風呂はいるよーって言ってもイヤ、お風呂あがってお着替えもしないで裸で遊んでるし…(T_T)
本当に毎日イライラです…

めかぶ

4歳に近くなってくると大分落ち着きますよ😂
うちもやっと落ち着いたかって感じで😅
服着ない→オムツはかない→おしっこ漏らす→服着る→ご飯食べない→食べる→遊び食べ..
基本何するにも反抗してきて、一筋縄にはいきませんよね😅
うちが激しいのかと思ってたけど、皆さんそんな道を辿ってらっしゃるようで安心しました😄

4人のカキママ

わかります。
うちもご飯食べるよ‼️
後で。
お風呂入るよ‼️
今テレビ見てる。
はぁ😵💨
毎日毎回こんなです。
なので、一度、意見をのんでみて、相談することにしてます。
例えば、ご飯なら、
後で食べるの?そうかぁ、ママ凄くお腹すいたんだけど、アンパンマンみたいに元気でないよぁ。食べたいなぁ。どのくらい待てばいい?
って話すと、
しょうがないなぁ😁
と食卓へ🎵

お風呂も
今入らないと、その子の好きそうなTVとか遊びとか絵本とか出来なくなるどうしようか?
どうしたらいいと思う?

じゃあ入るよ🎵
って動いてくれます。
なるべくイライラしないように🎵(笑)
何て毎日はうまくいかないけどね☺️

ゆきこ

解ります。
息子が「食べない」と、言ったら私は食べるフリ。をよくします。が、、、、息子はちゃんと見ているので知らん顔される事はたまにありますよ😅

なぎ

うちも!まさにそれ!です!!!
何を言っても全否定される日々で、流石にこっちのメンタル削られています…(´;ω;`)
息子と私は相性悪いのかなとか悩んでましたが、やはりイヤイヤ期MAXだから、なのかな。
お互いがんばりましょう(´;ω;`)

りん

うちの子、1歳4ヶ月にしてすでに、目が合うだけで「イヤ」と言います。。
おむつ替えもお風呂もご飯もイヤ!
イヤイヤ言いつつも、常に側にいてほしがり、私が家事するのもトイレに行くのもイヤ!と泣きます。
まだまだ先は長いですね。。

ちぃママ

すごい分かります。
一緒です。
ご飯たべるよ!と言っても、これで遊んでから!遊ぶのー!です。
お風呂については、いやいやばかりで、パパママと遊んでる時はお風呂入ると言っていたのに、入る直前になって、入らない!という始末です。入りなさい!って言うんじゃなくて、ママ入るけど、入る?とやんわり促してもダメです。無理にお風呂に入れさせるなら、ぎゃーぎゃー泣きながら、全力で抵抗するのです。私もお手上げ状態です🤷‍♀️💦