※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

離乳食で野菜が苦手。正しいやり方や2回食のタイミングについて相談。色々な食材を試すべきか、食べる回数を増やすべきか悩んでいます。

離乳食を始めて1ヶ月が経ちましたが、10倍粥は食べれるようになったものの野菜は今のところほうれん草と玉ねぎしか進んで食べません。
にんじんやかぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも なども試しましたが1口〜2口はなんとか食べますが嫌な顔をして、
食べた後は口を開けなくなってしまいます。出すことはないのですがウエッと吐きそうになったりするのであまり進んであげていません。
今の時期はアレルギーチェックも含めて色々な食材を試した方がいいと聞いたのでそちらに重点をおいています。

このやり方が正しいのかも知りたいですし、一応離乳食初めて1ヶ月経ったので2回食にすべきですか?
もう少し色々食べさせて食べるものを増やしてからがいいのかな?と思いますが、食べるのが嫌いなわけではないので食べる回数を増やしてあげた方がいいのでしょうか?

教えて頂ければありがたいです。

コメント

みさき

娘もあんまり食べませんが、2回食にしましたよ^ ^

うちは2人目なので、けっこう適当にやってますが、1人目だと色々心配ですよね💦

お豆腐とか、しらすなどのタンパク質はもう試されましたか?苦手なお野菜はタンパク質と和えたりしたら、少しは食べられるかもしれません。あと、好きなお野菜と混ぜちゃうとか。

お子さんによっては、サラサラが好きとか、ドロドロが好きとか、食感の好みも違うと思います。

1回目で色んな食べ物を試しながら、2回目で食べれる工夫?(混ぜたり、水分量を変えたり)していってもいいのかなぁと思いますよ^ ^

• 初マタ🔰

初マタ🔰

そうなんですか😀是非やってみようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

お粥に混ぜてもダメですか?
お野菜そのものだけ食べさせなくても食べる食材と混ぜてあげて大丈夫ですよ。

今の時期はアレルギーのチェックが主な目的なので色んな食材を試すのを重点において進めて大丈夫ですよ。
まだ食べられる食材が少ないのでもう少し食べられる贖罪が増えてから2回食に進んだ方が良いですよ

• 初マタ🔰

初マタ🔰

初めは野菜だけあげて食べない時はまぜたりしてますが、最初から混ぜてみようと思います!
    やはりもう少し経ってからがいいですかね🤔
    様子を見てみようと思います!

• 12月1日