※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪の宿
ココロ・悩み

妊娠出産後、旦那にイライラ。育児手伝うけど脱ぎ散らかしやゴロゴロにカッと。子どもぞんざいに扱い、喧嘩で泣かせると自己嫌悪。旦那を尊敬できず、怒りを抑える方法や理解を求める。

妊娠出産してから旦那に対するイライラが瞬間沸騰してしまいます。

育児は少し手伝ってくれるのでありがたいと思いますが、家にいると脱ぎ散らかしたり、こちらが疲れ果てていても目の前でゴロゴロされたりするのでカッとなります。

特に子どもをぞんざいに扱って泣かせたのに、子どもの気持ちを考えて接してよ!と言っても「お父さんが好きって言ってるんだよねー」とか「お母さんはうるさいですねー」とか言ってるのを聞くと
二の句がつげません…胃がキリキリしてきます…

そして、子どもの前で喧嘩すると子どもが泣きます(;ω;)まだ3ヶ月なのに…
そんな時はひたすら自己嫌悪です。
ごめんね、ごめんね、と何度も子どもに謝ります。

こんなに旦那を尊敬できなくなってしまったけど、子どものためには仲良くしたい。

みなさん、そんな時はどのようにして怒りを抑えていますか?
これは単にガルガル期なんでしょうか?
また、きちんと理解してもらういい方法はないのでしょうか?

ほとほと、男の人はいつまでたっても子どもで、その子どもっぽい男をうまく扱える、尚且つそんな男に対してもセックスレスにならないでいられる女がイイ女なのではないかと思う今日この頃です…

コメント

しまままん

まだ、出産してそんなに経ってないから気持ちも不安定だし仕方ないと思います(*'▽'*)所詮、男なんてそんなもんなんですよ( -_-)でも、できれば子供の前ではケンカは避けたいですよね(;^_^Aまぁ、避けたいけど避けれないってゆうのが現状ですけど(;^_^Aうちは、旦那も完璧じゃないけど、私自身も完璧じゃないから妥協できるところは極力妥協してやろう( -_-)って心の中で密かに上から目線で思ってやってます。案外、自己満足ですが抑えられるもんですよ(笑)

うねこ

脱ぎ散らかしはお子さん出来る前から元々されていたのですか?だとしたら今からしつけ直すのはなかなか難しいかもですね。自分で片付けるまで放っておいたらどうですか?

こちらは休む暇なく立ち働いていても目の前でゴロゴロ…これはうちもやります(^_^;)
外で働いてもらっているので多少は大目に見ますが、イビキかいてソファでぐうぐうだとイライラしてくるので「あなたに体調を崩されては私も子供も困るのだから、疲れているならちゃんと寝室でゆっくり休んで」と伝えます。

女ばかりが我慢しなくてはいけない理由はないし、男にとって都合のイイ女になる必要などないと思いますが、得てして男の人はこちらが怒って「どうしてあなたは××~!」というと、攻撃されたと思いバトルモードになるようです。
「私はあなたが××すると△△だから、○○してほしい」と悲しそうに伝えるほうか聞いてくれる気がします。
後は、小さな事にも感謝ですかね。

雪の宿

まだまだホルモン乱れまくってるんでしょうかね(´ω`;)
絶対喧嘩しないってのは難しいですね…その場で注意しないといけないことも多いし (´-ι_-`)
上から目線になって、心の中で満足できるようにしてみます!
ありがとうございます☆

雪の宿

脱ぎ散らかしは元々です。注意しても「細かいな。俺が快適に過ごせるようにしてくれ」と言われる始末です…まぁ…自己中です。
なので、旦那のクローゼットとその周りはグチャグチャですが、もう整理せずにそのままにしています。。。リビングなどはそうもいかないのでいちいち直してます。

うねこさんのとこも同じですか(+_+)他人が忙しそうにしてると、女性だとソワソワして手伝おうか?てなりますが、男の人は根本が違うんでしょうかね。
でも寝室で休んでもらうという案は次回から使ってみます。目の前にいないだけ気が楽になりそうです。

そうですね、戦闘モードになってしまっています…
どうも傷つけても傷つかない強い女に見えるらしく、悲しそうに伝えるには練習が必要そうです。女優さんみたいにうまく伝えられるように頑張ってみます。

あと、やはり感謝の気持ちも大切ですよね…1日を振り返って、内省しようと思います。ありがとうございます☆

ゆっちゃん^^

うちの旦那もそんなかんじですよ‼︎
だから脱ぎっぱなしだったり子供みたいな事をした時は旦那の事を長男と呼んでます‼︎

子供扱いすると嫌みたいで急に片付けたりしますよ笑
言い方悪いかもしれませんが
操るかんじですかね^^;
あとは褒めると伸びるタイプなのでちょっとした事で感謝したりするとそのうち勝手にやってくれたりします!
望んだり断られたりするとこっちもイライラするので
頼りにしすぎないと良いかもしれませんね(*´꒳`*)

パパだけじゃなく名前で呼んだり
するのも大事かと思いますよ♡

長文失礼しました‼︎

雪の宿

まさに長男ですよね笑
作戦が功を奏したんですね〜うちも子供扱いしたら嫌がってくれるかな(^_^;)

褒める努力をしたいのですが、これを褒めて大丈夫なのか?といった感じでなかなか褒めるチャンスがなくて難しいなぁと感じています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

名前で呼ぶのは大事ですよね。個人として尊重してるよー!という雰囲気を醸し出していこうと思います。
ありがとうございます☆

ゆっちゃん^^

育児手伝ってくれる方みたいなのでその時などに褒めてあげましょ‼︎
お子さんを褒めるのと一緒ですよ(*´꒳`*)

お互い大きな長男いますが
子育て楽しくしましょ∩^ω^∩

雪の宿

そうですね。
褒めチャンスを見つけるようにして、大きな長男を育てるの頑張ります 笑(^_^;)