※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
子育て・グッズ

離乳食初期でお豆腐を与えたいが、フリージングがNGで面倒。たんぱく質の扱いに悩んでいる。母乳よりもお豆腐が良いか悩んでいる。

離乳食初期です。

現在3週目に入り、
今週からお豆腐スタートさせました。
お豆腐はフリージングNGということで
結構面倒だなと思ってるんですが、
皆さんどうされてますか?

NGとわかりつつ
フリージングしてみたら
やっぱりだめだったみたいで
べぇーってされましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

たんぱく質めんどくさすぎて
どうしようかと思ってます( ˊ• ·̭ •̥ )
BFはできるだけ頼らずに
と思ってますが
ここはBFの方がいいのかな?

コメント

みきっこ

毎朝8時半にあげてますが、豆腐大さじ1とバナナ大さじ1をレンジで40秒ほど温めて、すりつぶしてあげてました!うちの子バナナ大好きなのでパクパク食べてくれます(^ ^)
あとは、さつまいもと一緒にすりつぶしてから冷凍しちゃってます。ちゃんとすりつぶしているからか、芋と混ざってるからか解凍しても状態は変わらないです!でもこちらは嫌々たべてますけど^_^;

• manami.*

manami.*

他のものと混ぜると大丈夫なんですかねー?勉強になります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

ありがとうございます!

• 10月17日

豆腐はフリージング出来なくて厄介ですが、柔らかいしペースト状にしやすいのでそこまでめんどくささはないと思いますが。私は毎回小さいパックを買って来て、茹でて殺菌してから茶こしに入れてそのまま押しつぶしてペースト状にしてあげてました。

タンパク質の具体的にどれがめんどくさいと感じますか?

• manami.*

manami.*

え、なんでめっちゃケンカ腰なんですか?回答いただけるのはありがたいですが、なんかすごくイヤな気分になりました。

他のものはフリージングできるので夜作って翌朝とか子どものタイミング見てできるのでそれに比べて面倒だというだけです。

毎回毎回お豆腐つぶすのが億劫だなと思ってはいけないみたいな言い方されてちょっとカチンときました。

普段はブレンダー使ってやってるので余計そう思っただけです。回答ありがとうございました。

• 10月17日

退会ユーザー

ん〜別に喧嘩腰になったつもりはないですよ。面倒と仰っていたのでどんなところが面倒と感じるのかただ疑問だっただけです。喧嘩腰に感じたならすみません。

• 10月17日
  • manami.*

manami.*

そうなんですね。
    それは失礼いたしました。

文字だけのやり取りなのでわたしの受け取り方の問題なのかもしれませんね、ありがとうございました。

• 10月17日
アーニー

豆腐、フリージングしました。
みきママレシピでだし汁を入れてなめらかにしたら、フリージングできました。
今日からあげてみます。

• manami.*

manami.*

調理のときにお出汁を混ぜ込んでからフリージングするということですか?なるほどー!参考になります⑅◡̈*

• 10月17日
  • アーニー

アーニー

そうです。
    しらすなどの魚もなめらかに調理してからフリージングするとレンチンだけで済むので楽ですよ。

• 10月17日
  • manami.*

manami.*

お野菜みたいに茹で汁とともにブレンダーかけるだけではなかなかなめらかに調理するのは難しいですかね?
    なるべく初めはお出汁とかまぜたくなくて。2度ほどあげたら少しずつ混ぜたりとかはしてるんですが…

• 10月17日
  • アーニー

アーニー

大丈夫だと思います。
    私は最初からだしを使っていますが、ほんの少しなので、あまり素材の味と変わらないと思います。

• 10月17日
  • manami.*

manami.*

なるほどー!
    ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

• 10月17日