※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

子育てで自分の夢を諦めることについて悩んでいます。地方に移住したいがマンションローンが残っている。自宅でエステサロンを開きたいが子供の声が気になる。自己犠牲に疲れ、母親としての自信が持てない。

子育てって自分の夢を諦める事ですか?

子供の為にと首都圏で買ったマンションですが、環境に不安を感じて、自分の地元近くに移住しようかと思っています。(地方です)
しかし、まだ買ったばかりのマンションローンがあり、貸せるかも分からないです。

最悪、ダブルローンになって旦那がフリーランスになって安定がなくなっても自分が働き支えようと思っています。

本当は自分の仕事のエステサロンを自宅でやりたいのですが、こちらで子供の声がするサロンはやはり難しいと、、そうだと思っていたので納得ですが😥

なんか、子供育てるって好きな仕事も断念したり仕方なく家を買ったり、自己犠牲なんだと感じてしまい希望がもてません、、。

ひどい母親だと思ってます。
そう感じてるのは私だけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
完全にとは言いませんが、やっぱり子育てすることで何かしら取捨選択させられてきてますよね。
子どものためにお酒や煙草(私はしてませんが)なんかを止める選択は健康のために仕方ないなと割り切れるんですが、どうしても子ども優先にすると友人と会う機会も減りますし、自宅から出ることも中々難しくなります。荷物の多さとか時間的制約とか、本当に色々ですけど「私は子どもは好きだけど、子育てで私自身を諦めるために子育てしてないぞ?」って思います。
それが日本だからとか、今の社会だからとか思うことはたくさんありますが、何だかな…ってモヤモヤします。

酷い母親だとは私は思いませんよ。
何とお伝えしたら伝わるのかわかりませんが、お悩みの件は多くの子育て中の女性が葛藤を抱えていることだと思い
ます。
楽しいことももちろんあるんですけど、手離すことも同じかそれ以上にありますよね。

• まろ

まろ

ありがとうございます。
    少しでも理解してください救われます。
    自分のしてきた仕事も子供いては向かないと後悔する程です。

本当にそうです

• 11月29日
🐶

私妊娠してから
産まれてから好きなこと好きな仕事が出来るわけじゃないって思うとめちゃくちゃ病みました😞

だからお気持ちわかります😞

でもいつか自分の人生だし
好きなことを仕事にしたり
したいことしたいし
謳歌したいですよね!!

一生縛られるわけじゃないって思っていつか絶対やってやる!って思ってます😊

エステサロンも絶対いつか出来ます😊

いますぐじゃないかもですが
それまで頑張りましょう😊🙋‍♀️

• まろ

まろ

めちゃ響きます😭!!
    そうなんです、、

今は何も身動きとれなくて、、
    ちょっと救われました

• 11月29日