※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義両親が理由で離婚した方いらっしゃいますか?元々趣味も合わないし、今…

義両親が理由で離婚した方いらっしゃいますか?

元々趣味も合わないし、今は子供のことしか共通の話題はありませんし、性格にも難はありますがまぁなんとかやっていましたが、義両親が絡むとうまくいきません。
離婚を考えたことは何度もありますが結局なぁなぁになってここまできてしまいました。
義両親に嫌がらせをされたりしても守ってはくれませんし、義両親の話になると機嫌が悪くなり「もういい」と言って逃げます。

義両親のことに関わらず、夫は話し合いが出来ない人です。
自分が悪くてケンカになっても絶対謝りませんし、目を合わせなかったり「もういい」と逃げたり…
人と揉めたくないとは言いますが、ただめんどくさがっているだけです。
言いたいことあるなら言ってといっても、「どうせ言ったって聞いてくれないんだから無駄」「(都合が悪いことは)自分は何も言っていない。お前が勝手に言ってるだけ」などと自分の意見などは言わず全部わたしが悪いことに…
離婚するかどうするか、と言ってもわたしがしたいんならそれで…で終わりな人です。建設的な話し合いは出来ない人です。

気に入らないことがあると1週間無視とかもザラです。
お金の管理は全部わたしがしているので、生活費をもらえないなどはありません。
話し合いは出来ないくせに、わたしが言ったことに対して突然キレ出して大声を出して威圧的に詰め寄ってビビらせようとしてきますが、「暴力はふるっていない」との事です。
わたしとしては立派な精神的DV、モラハラだと思うんですが、あっちに言わせればわたしの方がそうなんだそうです。
話し合いにならず何を言っても黙っているからわたしも怒っているだけなんですが…

わたし自身は、先月やっとパートを始めたばかりです。上の子は幼稚園にいっていますが下の子はまだなのでなかなか仕事をみつけるのが難しかったですが、たまたま早朝の仕事があったので朝5時半から7時半まで働いています。元々子供を預けてフルタイムで働くのは難しいから下の子も幼稚園に入るまでは専業主婦と決めていたのですが、夫の収入だけではもうどうにも生活が回らなくなってきたので、無理してでも週6で働いています。早朝の他に日曜日はランチタイムも出ることもあります。それでも生活に余裕ができるわけではありません。
短時間ではありますが早朝は大変で、だからと言って夜早く寝られるわけでもないので正直きついですが夫はそこまで協力的ではありません。
自分の出勤時間までに絶対遅れないで帰ってこいばかりですし、わたしが働いている間子供をみているのもめんどくさいし自分の負担が増えるのが嫌なんでしょうね。
なんのために頑張っているのかわからなくなってきました。

ただ、子供たちはパパっ子でパパが大好きなのと、わたしの両親は普段から助けてはくれますが世間体を気にするのでわたしが義両親や夫から理不尽な目にあっていても「うまくやりなさい」というばかりで離婚なんて許さないでしょうし、わたし自身実家に戻るつもりはないのでその辺が不安ではあります。
円満に話が進んでいけば、夫との面会はかまわないのですが、勝手に義両親に会わせそうで信用はできません。
離婚するにしても、わたしの仕事が決まって住むところが決まるまでは一緒に暮らしていくしかありませんし、子供の前では普段通りにして欲しい。建設的な話し合いが出来ない人に大人の対応ができるのかな、と…

実際に義両親が原因で離婚した方の経験談をお聞きしたいです。なにから始めていってらいいのかや子供のことなど…

離婚以外の選択肢ですが、もうなぁなぁにはしたくないので、義両親からわたしに謝罪がなければ許すことは出来ないし再構築もできないと思っていますが義両親は悪いとも思っていませんし夫も話し合いに応じるとは思えません。

コメント

ママリ

義両親が原因で夫婦仲が不仲になり離婚しました!笑
喧嘩のほとんどが義両親絡みで、元夫は家族よりも両親が大切で守ってやれないと言って終わりました💦
離婚した今はストレスフリーで最高です!!
ちなみに離婚時は私は専業主婦で今は、社会保険に入りながらパートをしています!

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます!なんだか境遇は似ている気がします😢
    離婚して実家に戻られましたか?専業主婦で離婚の決意ができるってすごいです。
    でも今だって金銭的に余裕はないし、離婚すれば手当とかももらえるだろうしストレスなく生きていけるならそれもアリだなと思ってます。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    離婚を切り出して来たのは一応元夫で、義母と私の間に挟まれるのが嫌だったみたいです笑
    専業主婦で賃貸借りれなく、子供もまだ下の子が4ヶ月で働けなかったので、実家に4ヶ月ほどお世話になりました!
    賃貸は内定がもらえれば借りれます!
    収入見込みに母子手当も含めますよ!

    小さいうちだと親権はほぼお母さんですし、世間を気にする気持ちは分かりますが、案外近くにシングルマザーって多いですよ✨
    その人たちと今は別れて幸せって言ってます笑
    離婚なんて離婚した当事者にしか気持ちは分かりません。
    人それぞれキャパは違いますから!
    子供たちにとってもお母さんが笑顔の方がきっと良いはずです✨

    • 11月29日
  • 🧸

    🧸

    すごいわかります…うちも自分を巻き込むなみたいな感じです😢
    向こうから離婚と言ってきてくれたら楽なのに…

    色々と勉強になります。ありがとうございます。
    ケンカしたり大声でもめたりで子供たちが不安定になってきてしまって…早くなんとかしなきゃと思っています。
    子供たちと笑顔で過ごせる道を探していきます😢

    • 11月30日