※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
家事・料理

フルタイムでお仕事されてるシングルマザーの方、1週間の献立やよく使…

フルタイムでお仕事されてるシングルマザーの方、1週間の献立やよく使う時短レシピや冷食、レトルト系のおすすめ教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Snow Man

よく使うのは、餃子の王将の冷凍餃子と冷凍唐揚げです!
冷凍食品だけど、モチモチしてて好きです。

• るーちゃん

るーちゃん

わあ!!!そうなんですね!♡
    今度食べてみます!素敵な情報ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月28日
ママリリス

子供がうどん好きなので、うどんはよく作ります。
と言っても、レンジで温めるだけで、めんつゆお湯で割ってってだけです(笑)
ツナポン酢ネギを混ぜて、レンチンしたうどんに混ぜても美味しいです。

最近は鍋多いです。
切って、入れて、弱火で煮てる間にさくっとシャワー浴びて、出たらできてます。

あとは、冷凍のパスタはよく使っていました。
外食と変わらないし。
洗い物も少なくて済むので楽です。

あとは、お好み焼きやちぢみは野菜沢山食べられるし、節約にもなるし、好きなのでよく作ります。
ちょこっと残った野菜はみじん切りか千切りにして冷凍しておいて、お好み焼きやちぢみに混ぜて消費してます。

お刺身は毎週買います。
ご飯と汁物用意するだけで済むので(笑)

惣菜も毎週買ってます(笑)
エビフライは卵とじで丼にしたり、揚げ物は片付けが大変なので、惣菜で買うことがほとんどです。

レンチンだけでできる蒸し野菜系もよく作ります。
豚肉か魚介類も一緒に入れて作ってます。

子供が餃子好きなので、焼くだけのチルド餃子は毎月買ってます。

カレーやシチューは私がそこまで好きじゃないので、月1程度です。

子供が納豆好きなので、納豆ご飯は毎週です。
子供が目玉焼き食べたい!って言えば、ハムエッグ+納豆ご飯+汁物になります(笑)

煮込み料理は意外と楽なので、よく作ります。
野菜たっぷり刻んで入れて、煮込んでる間に洗濯したり、お風呂に入ったりできるので。
肉じゃが、ポークビーンズ、ミネストローネなど、適当に作ってもおいしくできるので楽です。

今日は冷蔵庫に大根があったので、豚バラ大根っぽいのを作りました。
6歳の息子が混ぜながらフライパンを見ててくれたので、私はゴロゴロしてました(笑)

(献立例)

1日目
ご飯、具沢山味噌汁、チキンソテー、ほうれん草のおひたし、柿

2日目
さつまいもご飯、ワカメスープ、メカジキのバターソテー、オクラ納豆、冷やっこ、りんご

3日目
肉ワカメ温たまうどん、おにぎり、さつまいもとりんごの甘煮

4日目
ご飯、あさりのお味噌汁、お刺身、南蛮漬(惣菜)、ミニケーキ

5日目
ご飯、あんこう鍋、キュウリの浅漬け、梨

6日目
ちぢみ、揚げ出し豆腐、から揚げ、プリン

7日目
ご飯、味噌汁、焼き魚、冷やっこ、納豆、卵焼き、ミニパフェ

こうして献立書いてみると、ちゃんと作ってるっぽいですが、手の込んだ料理なんて月2〜3回程度です。

帰宅してからの流れは…。
帰宅後、ケトルでお湯をわかして、鞄を片付けたら、お湯をフライパンに入れて、ほうれん草を茹でて冷ます。
洗濯機回す。
お米炊くスイッチオン。
ほうれん草を切って、ごま和えにする。
肉じゃがの材料を切って、人参とじゃがいもは味噌汁用にも切って小鍋に入れておく。
肉じゃが調理開始、炒めてだし汁入れて、調味料入れて弱火にする。
煮込んでる間に子供と入浴。
入浴から出たら肉じゃがの鍋の火を切って、味噌汁の調理開始。
子供に服着せて、ドライヤー。
味噌汁の鍋に味噌を入れて完成。
・肉じゃが
・ほうれん草のごま和え
・味噌汁
・冷やっこ
・白ご飯
盛り付けて夕食、というかんじです。
夕食後、デザートとコーヒーでまったりしてから、子供と洗濯を干します。

料理しながら何かしてます(笑)
入浴は基本的にシャワーなので、すぐ出るし、キッチンの横がお風呂なので、途中で鍋見たりもできます。

白ご飯は、炊いたら炊きたてを一食分ずつラップにくるんで冷蔵庫に入れてるので、毎回は炊かないです。

朝は子供はあまり食べてくれないので、お茶漬け、春雨スープ、ミニラーメン、うどん、おにぎり、ジャムトースト、オープンサンド、バナナ、などの超手抜きメニューです。
私自身は朝はカフェオレのみで食べません。

仕事が忙しくて疲れてくると、休み前の仕事終わりは、洗い物さえしたくなくて、外食です(笑)

• るーちゃん

るーちゃん

素敵な情報たくさん、ありがとうございます⑅◡̈*
    献立凄いです!品数の多さ尊敬します!🥺🥺🥺

• 11月29日

最近は業務用にハマってます!!!
ごぼうミックス、オクラ、揚げなす、長ネギ、ほうれん草、あとは揚げ物です☺🖖🏻
ごぼうミックスやオクラ、野菜系は味噌汁の具材として利用したり、副菜としての利用、ごぼうサラダや揚げなすの煮浸し、ほうれん草とベーコンのソテーやコンソメ炒めにしたりしてます!!
揚げ物はチキンカツなら南蛮風にしたりタルタルソースかけたり、おろしポン酢かけたりアレンジしてます🍀

あとは冷凍方法さえ間違えなければ色んな物が冷凍できるので調べてやってます!!竹輪やコーン、きのことかすごく便利です!!買ってきても全部使うことが少ないので半分冷凍して半分はひじき煮や炊き込みに入れたり✨

今週はキャベツと大根、人参と白菜を会社の方から頂いたので2週連続で飽きないように献立しました😂😂

(月)厚揚げの肉味噌野菜のとろみ炒め、大根と油揚げの味噌汁、生野菜、人参シリシリ
(火)キャベツとコーンのツナクリームパスタ、生野菜
(水)つくね、キャベツと卵の味噌汁、ひじき煮、人参シリシリ
(木)八宝菜、マカロニサラダ、キャベツと卵の味噌汁、冷奴
(金)手羽元と大根のホロホロ煮、白菜ナムル、ひじき煮の卵とじ、カレーマカロニサラダ
(土)鮭、豚汁、しじみの酒蒸し、白菜ナムル
(日)ハンバーグ、無限白菜、人参ラペ、豚汁

土日は家にいるので昼ごはん用として豚汁3食分にして土曜の昼は豚汁うどんです😁
トロミ系や野菜炒めは当日炒めるだけでいいように前日の夜準備して副菜は使いまわしのようにしてるので同じようなものです💦

レトル系であればよく使うのはトマトパスタの素ですかね〜!!
マッシュポテトの上にのせてチーズのせてミニグラタンだったり、ラザニア風にホワイトソースと交互に利用したり、ハンバーグにのせちゃってます😅💦