※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
家族・旦那

来月2年振りに都内にある旦那の実家に行くことになりました。コロナもあ…

来月2年振りに都内にある旦那の実家に行くことになりました。コロナもあり義両親は孫に会うのを楽しみにされています。しかしお会いしていない分、旦那の育児のやり方など義両親は分かりません。旦那は癇癪持ちで、子供に何度注意しても聞かない時は暴言を吐いたり叩いたり突き飛ばしたりする時もあります。正直旦那がメインで子育てをしていたら虐待になり兼ねないのでは…と思います。旦那にもそのことを伝えたら「確かに自分でもそう思う」と言いました。
何も知らない義両親は「○○(旦那の名前)も父親になったんだな〜」と2年前にしみじみと仰られていて、旦那も義両親の前では良い父親像を演じているようにも見えました。来月久しぶりに義両親の家にお邪魔した際に、また良い父親像を演じたりした時は私から義両親に「実際のところ少しでもカッとなると暴言を吐いたり手が出たりすることがあり虐待にも繋がり兼ねないと思う時もあるんですよね〜」と重くならない程度に伝えるのは有りだと思いますか?

コメント

さんぽ

私なら絶対に言えないのでナシですかね…😱書かれてる内容だと重くない伝え方ではないし、その場で伝えるのは義実家、旦那さん全員を敵に回す可能性もありそうです…
その事で悩んでるならその帰省の後で電話とかで相談として実は旦那がこういう接し方をしていて悩んでるってむしろ重いんです!って伝えた方がいい気がします😣
信じて味方になってくれるかは分からないので縁切られるかも、とか色んな覚悟はしないとだなって思います…

• スズ

スズ

返信ありがとうございます。やはりそうですよね。2年振りにお会いしてそんなことを言ったら空気が悪くなってしまいますし…
    ただ義母さんは割りと私の味方で意見やアドバイスをして下さることが多いのです。たまに電話して旦那の愚痴や相談をしています。客観的に旦那のことを見て「こんな風に伝えてみたら?」など言ってくれます。なので集まりの時に本当のことを話そうか迷っているのです。集まりの後に義母さんに電話した方が良いですかね😣

• 11月27日
ごごてぃー

ごめんなさい、途中だったので消してしまいました。

あえて、言わなくてもいいのかなって感じですかね🤔
育児について聞かれたりしたら言うってかんじのがいいと思います。
いい父親を演じてるなら、スズさんが言っても義両親はそれを目の当たりにしてないので信じないんじゃないかなとも思います💦

うちの息子ラブな義母も夫のことを過大評価しすぎで会うたびうるさいので実際のこと伝えたことありますがあまり信じてなかったですよ😑

• スズ

スズ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、、良い父親像を演じていたとしても敢えて言わなくても良いですよね。義母とは関係が悪くなくてたまに電話しています。割りと私の味方になってアドバイスを下さるので、今回の集まりの時に義父さんにも伝えたいのもあって言おうか言わまいか迷っていました。

わんわんちゃんの義母さんは息子ラブなのですね💨息子さんの良いところばかり見て過大評価されるのは、正直視野が狭くも感じますよね💦

• 11月27日
2ガール👧ママ

アリ、ナシではなくわざわざ言うべきではないと思います!
両親の前でいい父親を演じていてもボロが出ることはあると思いますし、その時に両親が思うことがあれば直接息子さん(旦那さん)に言うと思います。
もし、暴言や突き飛ばす等の事を見て何も言わないようなご両親であれば相談したところで無駄ですし。
ただ、ご両親のいるところでも、いないところでも、暴言や手が出たらスズさんがすぐにお子さんのフォローに入り守るべきだと思います。

あとでご両親のいないところで、
あの時の言葉遣いは良くない、手を出すのは良くないということを伝えて、どうするのが良かったのかを旦那さんと2人で話し合う。

癇癪で暴言や暴力が止められないのであればDV専門の機関に相談した方がいいです。

• スズ

スズ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、ここは旦那と2人で話し合うべきことなのでわざわざご両親には言わなくても良いですよね。来月集まりの際にもしご両親が旦那の言動を目の当たりにされた時は直接ご両親から旦那に伝えてもらうか、もしくは後で私から伝えるかします。

• 11月28日
すー

私なら義両親の前で旦那さんのボロが出るまではフォローせず、いつも通りにさせておきます。
それを見て、義両親が違和感や疑問を持ったりしているようなら話すかもしれません。
どちらにしても旦那さんが良い父親を演じてそれを真に受けるような義両親なら嫁から何言われても自分達の目に映ったものを信じるでしょうから、義両親の出方を待ちます。

• スズ

スズ

返信ありがとうございます。確かに、その時のご両親の出方を見てみます。もしボロが出た時はご両親から旦那に伝えられるか、後で私から伝えるかと言う形でわざわざ食事会では伝えない方が角が立たなくて済みそうですもんね。

• 11月28日