※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子供が低血糖になりやすく、晩御飯を食べさせたいが食べない。旦那は協力せず、低血糖になったらどうするか悩んでいる。食べないときは食べさせなくてもいいのか迷っている。

うちの子は低血糖になりやすく、晩御飯を食べさせたいけどなかなか食べてくれません。晩御飯食べないと低血糖になりやすいからです。でも毎晩食べてくれなくて一生懸命食べさせてて、旦那にも手伝ってよと言うと、やっても食べないから意味ないと。わかります、食べないときは食べないと。でも低血糖になったらどうするの?と思うし言うと、低血糖低血糖うるさいと言ってきます。私が間違ってるんですかね、、低血糖になったときはなったときだと割り切って、食べないときは食べさせなくていいですかね。私だってそっちのが楽ですし、低血糖がないなら食べさせてません。旦那は協力してくれないし、私だってうるさく言いたくないけど、真っ青になって吐いたりするのはなってほしくないんです。でも私が間違ってるみたいな感じで言われたのでみなさんなら気にしないのか気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に検査して低血糖なんですか?

• あや

あや

そうですね、、
    低血糖の症状になったときに血液検査したら低血糖でした、、

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならしんぱいですね
    食べないときは血糖をはかるなどされてないんですか?

• 11月27日
  • あや

あや

それはしてないんです。
    そおゆう機械が売ってるのでしょうか??
    病院に行ったときも対処法を教えていただいたくらいで、そおゆう話がなかったので知らなかったです😭

• 11月27日
ツー

私も気になると思うので、ご飯食べなければ牛乳に、ミロやミルメークとか溶かして飲ませたりしてカロリー摂取させるかなって思います✨

• あや

あや

なるほどです😭
    カロリー摂取させればなりにくいんですかね?🤔🤔
    食べる量って関係ないんでしょうか?🤔

• 11月27日
  • ツー

ツー

前に行ってた会社の同僚が低血糖で、具合が悪くなるとチョコとかを食べてたので、ミロとかも甘いので効果はあると思います✨

後は、チョコ系のシリアル(チョコワとかシスコーン)はお菓子感覚で食べてくれないですかね?🤔

• 11月27日
  • あや

あや

食べてくれると思います😊
    やはり食べてくれないときの対処法を考えた方がいいですよね😭

• 11月27日
さらい

どのくらい低血糖になるのでしょうか?

食べ物だけでなんとかなるのですか?
なにか、治療は、必要ないのですか?
一回で食べれないなら間食で補うとか、、

• あや

あや

今までで5回なりました😭
    だいたい顔色悪くなりぐったりして吐いちゃって生あくびして寝ちゃうことが多いです😭
    治療はまだ小さいので今の所しなくていいと言われました
    大人になるにつれて良くなることが多いと言われて😭

• 11月27日
  • さらい

さらい

間食で補うとか。食事でたんぱく質とって糖は補えないのでなんでも食事をたくさん食べればいいわけではないかと。

ジュースなり糖分を補えば良いかと思いますが。一回でたくさんとるのは難しいと思うので。

• 11月27日
  • あや

あや

そうですね💦
    そうします💦

• 11月28日
なぁこ

うちの子どもも低血糖でした。就学前の頃の話です。運動会の練習前などで疲れて夕飯前に寝てしまったことがあり、朝起きると嘔吐→点滴コースでした。今はもう治ったみたいなんですが、当時かかりつけ医に寝てしまう前にあめ玉でも良いから口に入れさせてと言われました。そんなもので良いんだと思いましたが、結局試さずに(食事を早目にするとかの対応で)乗り切りました。
お子さんは甘いものでも、口に入れてはくれないのでしょうか?

• あや

あや

お菓子とかだと食べてくれます😭
    晩御飯食べなかったらお菓子あげとけばいいですかね😭
    でも最近全然ごはんたべてくれなくて毎日お菓子になってしまいそうで😭

• 11月27日
  • なぁこ

なぁこ

一番良いのはかかりつけ医に相談してみると良いですね。その方があやさんも安心できるかと思います💦私は専門ではないので申し訳ないのですが、その上での回答になりますが、私は主治医にあめ玉だけでも良いと言われたので、寝てしまいそうな日は食事前にグミ何粒、とか。ルールを作ることでお子さまも少しは我慢に繋がるのではないでしょうか?

• 11月28日
  • あや

あや

なるほどです!
    寝る前に糖をとらせればいいって感じですね😊

• 11月28日
いちごちゃん

食事取れない時の指示は糖尿病の専門の先生に指示を貰っておいた方がいいです。
他の方が仰っている、低血糖の時にカロリー摂取は間違いで、糖質を摂取しないと血糖値は上がりません。
糖尿病内科看護師、糖尿病療養指導士です。

• あや

あや

もしもなってしまったときは砂糖とか舐めるといいのでしょうか?😭
    夜ご飯はやはり食べた方がいいですよね😭
    食事量は少しでも大丈夫なんでしょうか?😭

• 11月27日
♡HRK♡

わたしが小さい時から低血糖になりやすかったらしく、実家ではジュースと氷砂糖が常備してありました。

今は少し気持ち悪いなくらいでジュースを飲めばだいぶ良いのでジュースは今でも常備してます。

• あや

あや

なるほどです!
    やはり空腹とかがなりやすいですか??

• 11月27日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

小さい時は風邪等体調崩すたびによく吐いて点滴コースだったみたいで、やはり食事が取れてないとなっていたと思います。

今は空腹もですが、食べていても量が少なかったり糖分が足りていないと気分悪くなるので気をつけてます。

• 11月27日
たーん

うちも下の子が夕飯を食べずに寝落ちすると決まって低血糖になります。
夕飯を食べないというのは、白米やうどんだけでも食べないですか💦?
うちは眠そうしていても白米茶碗1杯やうどん半分以上の炭水化物は必ず食べさせてから寝かせるようにしています🙋‍♀️そう言う時はおかずは食べなくてもいいや!という感じです💦

私は旦那さんの考えはちょっと嫌ですね…
子どもが苦しんでいる姿を見たくないです💦1度息子が低血糖になり意識がとんでしまって救急車を呼んだことがあるので、その光景が頭に焼き付いて離れず想像しただけで震えます。。
食べることによって対処ができるなら、どれだけ大変でも私なら頑張ってなんとか食べさせて防ぎたいです!

• あや

あや

そうなんです😭
    私も怖いしなってしまったらどうしようって思ってなるべく食べてほしくて😭
    白米だけとかならなんとか食べるかもです😭
    食べる量とかって関係ないんですかね🤔
    少しでも食べさせとけば大丈夫なんでしょうか?🤔

• 11月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

低血糖=ご飯食べればいい
じゃないですよ💦

血糖値を上げるには糖質を取らなきゃなりません😅

低血糖になりすぎると怖いので、治療はお子さんだからしないにしても低血糖時の対処法は勉強なさった方がいいかと😨

ぽん

こわいですね😨
カロリーというよりは、ブドウ糖が含まれるものを食べないときは追加で食べるといいと思います!
お菓子でいえば、ラムネとか果物でいえばバナナとか…
でもそんなに低血糖起こしてるのなら病院か栄養相談などで食事指導受けたほうがよさそうですね😥