※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園と大規模保育園の病気リスクについて相談中。保活で悩んでいる方が、体調や病気について情報を求めています。

保育園って子供の数が少なければ少ない程病気のリスクは低いのでしょうか?

家の近くに小規模保育園(20人以下)や家庭的保育事業(5人以下)の保育園があります。

3歳の保活を考えるとやっぱり最初から80~120人規模の保育園に入れた方が楽なのかなと思います。

でもコロナもあったし、RSウイルスや手足口病など子供がいないうちは聞いた事もなかった様な怖い病気があって一家で倒れる事を考えるととても怖いです。

私の市はワーストに入るほど待機児童が多くて、小規模や家庭的保育園は不人気でやっぱり大きい保育園の方が人気です。

今年から3歳保活に懸念を持つ人の為に、小規模や家庭的保育園を卒園した子が3歳以降大規模の保育園に引き継ぎ出来る枠を設けられる事になりました。(人数制限あり)

そう考えると小規模や家庭的保育園もアリなのでしょうか?
実際に通わせてた方の話やお子さんの体調や病気がどうだったか聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆうりん

今は認可園で人数もかなり多いですが、それまでは認可外で20人もいないような所に行ってもらってました。どちらも同じく病気にはかかっていますよ🥲
園それぞれの感染対策にもよるかと思いますが、リスク的には少人数の方が低いのかな? 体感的にはあまり変わらない気もします。
子供のあいだで流行りやすい病気もありますし、子供がいなければ中々聞かないのは当然かと思います。

上の子小規模、下の子ちょっと多い保育園と別々の保育園です。

正直あんまり変わらないと感じましたが、ちょっと多い保育園のほうがこの風邪流行ってるよって言われることが小規模よりは早かったです。
子供の身体強い弱いとかあると思います。

姉妹のまま

9ヶ月から2歳4ヶ月まで、大規模の認可外保育園に週2・3の短時間だけ通っていました
120名定員?とかで書いていましたが、実際にはそんなにいなかったと思いますが😅

2歳5ヶ月から3歳4ヶ月まで週5で10名ほどの企業主導型保育園に週5の朝から晩まで通っていました!

大規模保育園のときは、毎月鼻水は出ていました…
1ヶ月ほど保育園行かない月が2回あったのですが、どちらもその月は鼻水出なかったので、保育園から貰ったのかなと思います😅
その間感染症はRSとインフルにかかりました!
インフルは多分旦那から貰っていますが…

小規模保育園では、鼻水が出ない月もありました☺️
ただそれでも風邪は貰ってきて、「今風邪流行ってるんです」って聞いた翌日に鼻水出るとかはありました…
あとRSは保育園から貰ってきました😅

最大7名ほどの園で1年ほど保育士していましたが、私が在職中は、誰1人と感染症にはかからなかったです😊

あーママ

小規模園に上の子通ってました😆
風邪はあまり大差なかったですが、手厚く子供を見てもらってアットホームな雰囲気で良かったですよ✨

ママり

小規模で10人程ですが、二週間に一回は熱出て休んでましたね😂
鼻水やら咳やら出ているのがほぼ当たり前で結果的に重度の喘息発症して退園しました、、
通うまで風邪知らずだったのでここまでとは、って感じでした😅