※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義母や妹家族の面倒を見すぎているような気がしてモヤモヤします。…

夫が義母や妹家族の面倒を見すぎているような気がしてモヤモヤします。

今年の3月にひとまわり年上の夫と結婚し夫の実家で義母と一緒に同居しています。義父は数年前に他界したそうです。
そのためか夫は義母や義妹家族の面倒をよく見ています。

例えば義母は膝が悪いからと義母の用事や送迎を頻繁にしてあげたり、お金を払って送迎して針灸に通わせてあげたり…
(義母はテニスもできるくらい元気です)

妹家族が家に来る時には義妹の仕事が終わる前に夫が姪っ子甥っ子を保育園まで迎えに行き、お風呂に入れてあげてみんなの分のご飯を作ってあげています。あとから義妹が家に来ます。

夫がそんな感じでやっているのでわたしもそれを手伝わないわけにはいかず、一緒にやっているのでご飯もゆっくり食べられずという感じです。

また、夫はミニバンを持っているのですが何故かその車は妹家族が使うのが優先で、甥っ子、姪っ子のジュニアシートが着いているので私の3時間半ほどの県外にある実家へ行く際は私のおんぼろの軽自動車で移動しています。

それなのに義母がわたしの実家へ顔合わせに来る際は軽自動車は振動が凄いから義母を乗せるのは可哀想だからとミニバンで送迎して泊まるところも手配してお金を払ってあげています。

そのほかにもことある事にうちの母親は人格者で僕の話をよく聞いてくれるとかうちの母親はこうしていた、こう言っていた、うちの妹家族に〇〇してあげようとか言ってきて正直なんでそこまでしてあげないといけないの?と思ってしまいます。

義母も義妹もそれが当たり前かのような感じだし、、、

今週も4回も義妹家族が来ているので甥っ子、姪っ子の迎え、お風呂、料理を作って、どこかへ出かけた際はたくさんのお土産を買ってあげて…

私が気にしすぎなだけなのでしょうか…?😢

コメント

ママリ

読んでいて、それは確かにちょっとイラっとするな…と思いました。
家族想いなことはすごくいいことだし、親孝行もしたいだろうし、兄妹仲も良いに越したことないけど、自分の家庭のこともせめて同じくらいの対応しなよ!!と思いました。
nanaさんに手伝わせたり、車を優先的に相手に使わせるのは違いますよね。

自分の実家に良い顔したい夫って、けっこうあるあるな気がします😑
でも面と向かって「やるな」とは言えないし…モヤモヤしますよね
でもお子さんも小さいし、その子育てに負担がかかるようならもっとこちらを優先して!と言っていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイラッとしますよね😰
    でもさすがに面と向かっては言えないです(´;ω;`)

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、nanaさんの気持ちわかってないんですね…
    怒ってやめてよ!は言いにくいけど、とても負担でつらいんだよね…というテンションだとちょっと言いやすくなりませんかね😥
    わかってもらえますように…

• 11月26日
おだんごかーちゃん

いお読みしてておいおいおい、と突っ込みどころ満載でした😅ご主人、あなたの家族は誰なの?私と娘じゃないの?週4回もそんな生活、私なら限界です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて月1回とかなら大丈夫なんですが…
    妊娠中からそんな感じで、子供が生まれて里帰りから自宅へ戻ったらまた、始まりました…

今日も姪っ子甥っ子が来ていてお風呂に入れてあげてご飯を作ってあげてます…
    そしてまた日曜日も…

• 11月26日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

まぁ、私なら同じ数だけ実家帰りますかね~同じ事してやります。ご実家は遠いのでしょうか??
    正直限界、面倒見がいいにも限度がある、私はもうしんどいです、、と思い切って伝えてみてもいいと思います。この生活改めなければずっと別居でお願いします、と。大げさではなく、これくらい言ってもいいと思いますよ😅💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家までは車で3時間半くらいかかる県外なんです😢
    こんな感じが続くようなら言ってみます。
    今日も私が不機嫌になってしまって夫からどうしたの?何かあった?と言われたので夫は私がなんで不機嫌かわかっていないんだと思います…

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

え???て目を疑うような光景なんだろうなって思ってしまいました💦
旦那さんの家族かもしれないけど、奥さんと自分の子供を1番に考えてからでしょ。義母も義妹も旦那さんに甘えすぎです。私なら離婚案件ですね。

奥さんと子供の自由はどこにあるんでしょうか??奥さんが何も言わないからってやりたくてやってるなんて思わないでほしい。厚かましいにも程があります!!ムカつく💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、旦那はしてあげたくてやっているという感じみたいです。

旦那がしたいからと言って、一緒ではないんですけどね😢
    私はいま自分の子供のことを1番に面倒見たいです。人の子供まで手が回りません…

• 11月26日