※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

上の子は年中で、下の子が生後38日。下の子の出産は難しく、入院も長かった。帰宅後、上の子の態度が悪化。産後うつ傾向もあり、子供たちにイライラ。家族のサポートはあるが、疲れとストレスがたまっている様子。

上の子は年中、下の子が生後38日です。

下の子が産まれるときに前置胎盤で出血があり、産まれるまでの2ヶ月近く入院してました。

退院して赤ちゃんと家に帰ってきてから、上の子が以前より増して言うことを聞きません。

何をするのも嫌だ、YouTubeやテレビを見てるときに言うと、集中してて本当に聞こえてないのかもしれませんが、無視されます。
年中で大きめの子なので力も強くて、手を出されると本当に痛いです。

入院中はそれはもう大変で、頻回な張りと出血。
そのうち何度かは大量出血&こぶし大のコアグラが出るほどで、大学病院からより大きな周産期センターまで緊急搬送。
ウテメリンとマグセントをほぼMAX容量で、薬疹が全身に出るし、辛い点滴の副作用や厳しい安静も頑張って耐えてたのにも関わらず、35w5dの夜に陣発し、緊急帝王切開でした。

小さく産まれ、保育器にも入りました。
昨日は赤ちゃんの1ヶ月検診で、たまたまに水が溜まっている・心臓の閉じるべき穴が閉じていないことが発覚し、来月エコー検査です。

本当にもう、心が疲れました。

産後うつ傾向だし、もちろん寝不足だし、上の子には心底イライラします。
赤ちゃんは可愛いのに、言うこと聞かない上の子は可愛くないと思ってしまう自分も嫌です。
旦那は良く手伝ってくれますが、何されてもムカつきます。
赤ちゃんと2人でどこか遠くへ行きたい、家にいたくないとも思います。
いま離婚ってなったら、下の子はもちろん渡しませんが、上の子はどうしようか迷うくらいです。

上の子がイヤイヤなのは、ママは緊急入院で突然いなくなったと思ったら赤ちゃんと一緒に帰ってきて、甘えられない、だから気を引きたいんだろうな、ということは十分わかります。

でももう疲れました。
入院中も、緊急帝王切開のことも、1ヶ月検診で指摘されたことも、上の子に優しく出来ないことも、イヤイヤされることも、それを受け止めてあげられないことも、全てのことで自分を責めてしまいます。

そのことで最近までは毎日毎日ずーっと泣いてたんですが、ここ何日かで涙も出なくなり、ぼーっとすることや物忘れが極端にが増えました。

何が言いたいのかわかりません、自分でも。

でもなんだか疲れちゃって。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

rin

大変な出産でしたね。
私も3年ほど前同じような状況でした。別の疾患でしたが、緊急搬送で2ヶ月入院、点滴MAX、上の子が年中でした。うちの子はもう少し早く32週で生まれました。
なので、35週は立派です!お母さんが頑張ったからきっと35週までもったんですよ😊
早く生まれるといろいろありますよね。うちの下の子も、代謝異常が見つかってなかなか退院できずにハラハラしました。
今はいろいろな事が重なって1番大変な時じゃないかと思います。
上のお子さんは幼稚園ですか?もしできるなら、幼稚園に事情を話して延長保育などを利用してもいいかもしれません。
もし、実家を頼れるなら今からでも里帰りするとか…近くに産後院があるなら2〜3日ショートステイを利用するとか…少しでもゆっくりできるといいのですが。
2ヶ月入院すると、体力的にもメンタル的にもかなりダメージが大きいですよね。私も回復するのにかなり時間がかかりました。
上の子や旦那にイライラするのも、産後ホルモンバランスが乱れているせいだ〜と自分に言い聞かせていましたが、実際に怒ってしまうと自己嫌悪の無限ループですよね💦
3年経った今、上の子は小学2年生、下の子は3歳。仲良く遊んでいます。たまに喧嘩もしますが、きょうだいっていいなと思います。あの時の自分、頑張って良かったなって。
何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、とにかく今頑張っている自分を褒めて許してあげてくださいね😊

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます。
    たった2ヶ月しか入院してなくて、入院中もいろいろあったけど自分では、気持ちの面では割と前向きで元気なつもりでした。
    でもいざ帰ってきて、考えてみたら元気だったのは、支えてくれる主治医や助産師さん達がいたからであって、それがいなくなってしまった今、結局はメンタルやられてたのかなって思いました。

旦那は口下手なので、相談とかも下手くそなんですよね💦
    産んでない、大変なときを見てない人にはわからないって思ってしまう私もいて。
    悪循環なのはわかってるんですが。。。

こうやってrinさんが聞いてくださって本当に嬉しいです。
    やはり同じ女性として、そして同じように、理由は様々であれ大変な出産や産後を過ごしてきた方からのコメントは、凄く励まされます。
    聞いてくださってありがとうございます😢✨

• 11月26日