※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
妊娠・出産

33週の妊娠中、血糖値が高めで妊娠糖尿病の可能性があります。検査結果待ちで不安で、治療や出産のことが気になっています。内科を早めに受診することが大切です。

妊娠糖尿病について。
33週です。絶食なしのサイダー飲んで1時間後の採血の結果を今日聞きました。基準値140のところ200でした。

けっこうオーバーしてるので、あさって3回採血する検査をするのですが、妊娠糖尿病であることの可能性は高いですよね?

尿糖も引っかかったことないし、周りに糖尿病もいないし、そんな食べすぎた食生活をしていないのに本当に不安です💦💦

結果が出て、妊娠糖尿病の診断が出たら、すぐ糖尿病の治療を進める感じですよね?
上の子の幼稚園の面接があったりするのですが、スケジュール感もわからず困っています。
できるだけ早めに内科にかかってくださいと言われますよね。

赤ちゃんが無事に産まれてくれるのかも不安です💦糖尿病だと総合病院で産むことになるとのことで、やはりそれだけリスクがあることなんだと不安です…

とりとめもない文章ですみません💦

コメント

最初の50gの検査1時間後180で、
再検査もまんまとダメで30wから妊娠糖尿病になりました💦
かなり高いのでおそらく妊娠糖尿病になるかもしれませんね😭

私の病院での流れとしては、糖尿内科に急いで行ってと指示があったので2日後に行き、また病院で採血されて食事療法のみですみました!
個人病院で出産予定だったので総合病院へ転院になると覚悟してたんですが、インスリン打つまでひどくないならこのまま受け入れると言ってくれました😔
赤ちゃん無事に産まれてきてくれるか私もすごく不安です😔

• りーな

りーな

2日後に糖尿内科に行ったんですね!もう33wなのですぐ行ってくださいとなりそうですね💦
    私もできれば転院せずに食事療法でいきたいです💦
    ちなみに再検査はどれくらいで結果出ましたか?

• 11月25日

退会ユーザー

ここまでお世話になった病院で産みたいですよね😭💦
    次の健診の時に結果言われたので1週間後でした!引っ掛かってんなら電話してくれよって内心思いました。笑

• 11月25日
  • りーな

りーな

そうなんですね!できるだけ1週間以内に早く結果を出すと言われたのですが早くても3〜4日くらいはかかりそうですね💨

• 11月25日
ママリ

私もいま妊娠糖尿病です☺️
私の場合、まだまだつわりが治まってないときに空腹時の値がたった2超えただけで妊娠糖尿病との診断でした😂
つわり中で大したもの食べてないし、ましてや甘いものなんて全く食べてはなかったです😂
妊娠糖尿病は妊娠が原因で起こることなので、しょうがないかと思いました!!ほかの採血の結果とかからも先生からは元々じゃなくて妊娠が原因で血糖が下がりにくくなってるから糖尿病!!とあんまり心配しすぎないでいいと言われましたよ☺️
私の場合は、自宅で1日3回血糖測定して、2.3週間に1回通院という感じです!!
今までと同じ食生活してるのに週数が進むにつれて、だんだん血糖が上がってきてます😅
私の場合はインスリンを使ってますが、食事療法などで出産までいく方とかもいらっしゃいますよ☺️

• りーな

りーな

私も外食は多いと思いますがそんなに食べ過ぎな食生活してると思えないしむしろ1人目はもっと食べてたので今回引っかかってびっくりしてます💦
    妊娠糖尿病になると産後も糖尿病になる確率が高いといいますよね。。もう受け入れて頑張るしかないですね😭ありがとうございます!😭

• 11月25日
mimi

32週の時に75gOGTTを行い、妊娠糖尿病と診断されました💡
私は父が糖尿病家系なので気を付けていましたが、ひっかかりました💦

まずは、検査を行いその結果次第で内科にかかり、必要であれば食事指導(数値によっては入院指導)、という流れかと思います。
すぐに糖尿病の治療をすすめるかは、担当の先生やりーなさんの血糖値、お腹の赤ちゃんの大きさ次第かと思います🙍

私は検査値もほんの少しのオーバーだったこと、お腹の赤ちゃんの推定体重が平均値、総合病院に通院中だった、病院が自宅から1時間かかる、ということから、食事指導を受けて1週間試して血糖値測定も行い、そこから食事療法のみで良いよ、と許可をもらいました。
先生は入院して食事療法を行いたい、と言ってきましたが、送迎してもらえる足がなく、また診断がくだった時にあと1ヶ月で臨月なのに、今からやる必要ある?というところから、真面目に食事療法を行うので!と先生にごねたらそうなりました😂
食事療法による血糖値測定結果も良かったので、納得してもらえた感じです🤔

病院によって対応も全然違うと思うので、参考程度にしてください🙏💦

• mimi

mimi

妊娠糖尿病と診断されたのは上の子の時です!
    今のお腹の子は妊娠糖尿病には全くひっかかってません!
    上の子は問題なくすくすくと育ってくれてます☺️

• 11月25日
  • りーな

りーな

私は赤ちゃんが週数よりも大きくなってるのですぐに積極的な治療になる可能性もありそうですね💦臨月前に妊娠糖尿病の可能性が出てくることもあるんだとびっくりしました💦75gOGTTの結果は何日くらいできましたか??

• 11月25日
  • mimi

mimi

担当の先生からは妊娠後期になればなるほど妊娠糖尿病になりやすくなる、初期からなる人はインスリン療法になりやすく、産後の糖尿病のリスクも上がるから、2人目以降は気を付けてね、と説明を受けてました。
    私はそのすぐ後に結果を聞くための診察を予約で入れられてたので、当日に聞きました!
    1時間ほどで結果を聞けましたよ☺️
    ただ検査自体が朝からだったので、すごく長くて辛かったです(笑)

• 11月25日
  • りーな

りーな

総合病院だとやっぱり結果が早いんですね!個人病院だと早くてどれくらいだろう、、

後期になるほど糖尿病になりやすくなるんですねぇ、、!
    初めて聞きました!ありがとうございます☺️

• 11月25日
ママリ

私も2人目の時りーなさんと同じく200でした!
これは高すぎるし75gやると体にも負担になるから妊娠糖尿日確定でいいと言われました😅
結局出産まで自己血糖値測定と食事管理のみで乗り切りました😊‼️

• ママリ

ママリ

妊娠糖尿日→妊娠糖尿病です😂

• 11月25日
  • りーな

りーな

やっぱり高すぎですよね🥲!
    診断されたその日に産院で食事管理等の説明受けましたか?転院せずに食事管理だけで私も乗り切りたいです💦💦🤧

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私は元々大学病院に通ってたのと主治医が妊娠糖尿病の第一人者だったのでそのままそこで血糖値測定と食事管理の説明を受けました!
    インスリン打たなきゃいけなくなったら内科を受診するよう言われました💦

• 11月25日
  • りーな

りーな

大学病院に通ってたんですね!もう次の検査があさってなのであまりできることなさそうですが祈ります🥲ありがとうございます!

• 11月25日
092159

2回妊娠糖尿病になりました。
肥満でも無く、親族に糖尿病も居ませんが、持って生まれた体質だと言われました。

治療をするというより、血糖値のコントロールの方法を学ぶって感じのイメージでした。
病院によって違うかもしれませんが。

食事療法でいいと言われたけどインスリン注射出してもらって枚食後血糖値を測って必要なときに駐車してコントロールしてました。
おやつも食べてましたよ。

• りーな

りーな

やっぱり体質ってこともあるんですね。
    無事に産んでらっしゃってよかったです🥲!
    私も血糖値コントロールして無事に産めるように頑張ります💨

• 11月29日