※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育経験者で保活中の方へのサポートについて相談中。園選びが難しくて疲れている様子。公立保育園が手厚いとの情報もあり、心労が重なっているようです。

発達面で療育に通われていたり、先天性の疾患がありサポートが必要なお子さんのおられる方で、保活経験のある方いますか?

今保活中です。
心折れそうになりませんか?😭
そして、どんな園を選ばれましたか?😭

遠回しに断られてる園もあり、毎回我が子の説明をするのも心えぐられて辛いです😭

いいなと思う園があったけれど、療育先から加配云々になると公立保育園が手厚いと言われるし、、
なんかもう疲れました😭😭

コメント

Maaa13

市の保育園の窓口で相談されましたか?
そちらで大抵は案内してくれますよ!

長男(ADHD.ASD)のいった岡山市は障害や疾患ある子専用のクラスがある保育園紹介してくれて診断書とか書類出せば入れました。
今は他の県に移りましたが、保育園の窓口でどんな仕組みでやってるのか聞いたら『基本、保育園は加配しかしてない。幼稚園なら発達支援してる会社が運営してる所もある』とか言われました😂

長女は言葉の方だったので、加配無しで普通の保育園入れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに詳しく案内してくれるのですね!
    市役所行ったり電話相談したけれど特に紹介はなく、加配が必要かどうかの判断を書類申込の時に面談して決めますー、くらいでした😣
    診断があっても診断書不要で、その時の面談で決めるそうです😣

そしたら兄弟別々の園ですか?送り迎えやお仕事大丈夫ですか?
    沢山質問してすみません😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も心えぐられましたが、Maaa13さんが教えてくださったのでこれから市役所行ってきます😭❤️
    ありがとうございます✊

• 11月25日
  • Maaa13

Maaa13

仕事してて遅くなりました。
    ならお住まいの所は加配だけみたいなので、とりあえず保育園申し込みしたらいいだけの市だと思います。
    この園とこの園には断られたって事も言ったらいいですよ!

岡山のときは長男長女共に途中から同じ園で、今は引っ越して次男と長女は同じ園ですよ!
    どのみち長男が小学生になって朝も集団登校ができない状態なので送って帰りは放課後等デイサービス預けてないときはお迎え行ってるのでそんなに苦では無かったです。
    仕事は療育が二人共違う日なのでフルタイムは諦めてパートしてます😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなりました💦
    専用のクラスがあるような園は無く、どの園が手厚い等も無いようでした。

うちも2人療育に連れていくけれど日も場所も違います😨働き方考えないといけないです💦
    ありがとうございます!

• 11月26日
たまここ

我が家の2人目が先天性の疾患があります。保活中ですが、上の子と同じ園を第一希望に選びました。田舎なので園もあまり広くなく、保育士の方の目が届きやすいかなと思って選びました。あと上の子が一緒なので安心かなと。

我が子の説明、心がえぐられますよね、、、分かります。何度も何度も向き合わないといけませんもんね、、、
どうか上の子と同じ園に入れるようにと願うばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくださる方がいて、救われます😭
    何故こんな心情になるのか今まで分からなかったのですが、病気に向き合ってるからと言われしっくりきました。
    障害受容の過程なんでしょうね。受容出来てると思っていたけど、我が子の事は中々難しいですよね。。
    けど、えぐられる痛みもまた1つ受容したと思えば、痛みが和らぐ気がします😊
    今日また園見学で説明しましたが、おかげ様で少し気持ちがマシでした!ありがとうございます😊❤️

たまここさんも、第一希望で上の子と一緒の園に行けたら良いですね✊🌸
    園の雰囲気も分かっているし、先生も馴染みがあるのも安心ですしね☺️
    私も一緒に願ってます!😊

• 11月26日