※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよこ
子育て・グッズ

子どもが絵本を自分でめくりながら楽しんでいるのでいいか悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?静かに聞いてくれますか?

「今日の一言での絵本の読み聞かせ」…
3ヶ月ごろから私が楽しみで時々してたけど、一歳2ヶ月になる今は、読み聞かせようとしても『自分でめくる‼️』と言わんばかりにどんどんページをめくるので読むというよりめくる 笑
これはこれで本人も楽しめてるのでいいか(*^^*)と思いつつ…

皆さんのお子さんはどうなのでしょう?
同じですか?
それともおとなしく読み聞かせを聞いてくれますか(*^^*)?

コメント

1歳ですが、向かい合わせでちゃんと座って聞いてますよー(^^)/

• たかよこ

たかよこ

向かい合わせなんですね(*^^*)
    娘は「見せてー!」って寄ってくるので向かい合わせはやれてないです(>人<;)

• 10月16日
controlbox

そういう時期もありました!

うちも2ヶ月ごろから読み聞かせしてますが、
すぐ泣く→舐める・食べる→破る→自分で好き勝手めくる→印象的なフレーズで笑う(この辺りからじっと聞いてくれるように)→印象的なフレーズを一緒に言う→好きな本を持って来て読めとせがむ
みたいな反応の変化でした(o^^o)

2歳の今でもお話が長いと飽きておもちゃで遊び出しますが…反応が変わっていくのを見るのも楽しいですよー☆

• たかよこ

たかよこ

印象的なフレーズで笑う‼️
    そんな時期が来るのが楽しみです(*^^*)せがまれるとかも楽しみ‼️
    今は途中の段階なんですね(^^)
    成長を感じられるのは嬉しいですよね(*^^*)

• 10月16日
りえ

みんなそうなのかはわかりませんが、ただページを捲りたい時期ありますよ!笑
甥っ子は特に捲りたい衝動がひどかったので…わざと早口で読んであげたりするとすごい笑ってました。
気にせず捲るのを楽しませてあげると良いと思いますよ!絵本に興味があるってことなので、そのうち落ち着いて聞くようになると思います(*゚∀゚*)

• たかよこ

たかよこ

そうなんですね‼️
    ホッとしました(*^^*)
    いつも「いいよー(*^^*)気の済むまでやってごらん(^^)」って言いながら見てるんですが、読んで聞かせたいなぁとかも思ってしまって(>人<;)
    絵本はたまに自分からいろんなのを出してきてくれるので、読む時期まで気長に待ってみます(^^)

• 10月16日
☺k☺li

保育士です。
自分でページをめくりたいのも赤ちゃんの成長です!
だから、赤ちゃんの本って赤ちゃんがめくっても切れないようにページがすごく厚いのがありますよね。
薄いものはすぐにビリビリにしちゃいますから、それでもママが困らないなら別ですが、ページの厚い本を与えて、たくさんページめくり楽しませてあげてください😆
指先のトレーニングになります!

ちゃんと話を聞いてくれる時期ももちろんやってきますよ😁今は、赤ちゃんがそういう楽しみ方をしたいのだと思います!

• たかよこ

たかよこ

保育士さんからのコメント、嬉しいです(^^)
    分厚いのありますね(*^^*)
    舐めても大丈夫なくらいの。
    本人もめくりやすいのか、パタパタめくってます。
    ページが薄いものはなんとか1ページずつめくれるように頑張ってますが、なかなか難しいみたいで(>人<;)
    指先のトレーニングにもなってるんですね(*^^*)
    何気ない動作もトレーニングなら気長に待ってあげるのがいいですよね‼️

• 10月16日

聞いてるときもあれば、めくってばかりのときもあります。紙がうすい絵本は舐めても引っ張っても大丈夫なようにしました。パラパラ漫画みたいに器用にペラペラやってますよ(*´ω`*)

• たかよこ

たかよこ

やっぱりパラパラめくってるんですね(*^^*)
    好きなページで「あっあっ‼️」って言いながら指差ししてたりわかってはいるんだぁと思いつつ微笑ましくその光景を眺めてます(*^^*)

• 10月16日