※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

お子さんが顔や頭を掻いたり髪の毛を引っ張るので心配です。顔は乾燥、頭皮は脂漏性湿疹で、髪の毛が薄くなってきた気がします。首も赤くなり、においが気になります。どのようなケアをすればいいでしょうか?

皆さんのお子さんは、顔や頭を掻いたり髪の毛を引っ張ったりしますかー?(´・_・`)💦
うちの子は顔は乾燥、頭皮は脂漏性湿疹があって、眠たい時にすごく顔をこすったり自分の髪の毛を引っ張ったりします😣😣💦そのせいか、横の髪の毛が少し薄くなったような気がして…😵💔いつかハゲるんじゃないかと心配ですヽ(;▽;)ノ
あと、最近すごく首がにおいます(´・Д・)🌀見た感じ少し赤くなっている程度で、ジュクジュクしたりはしてません!そうなる前に早めに対策をしておきたいのですが、皆さんどのようなケアをされてますかー?😣✨

コメント

mary

こんにちは。うちの子も最近、髪の毛をよく引っ張ります😞
ちょうど手を上にあげたときに髪の毛に触れるため、つかまえて引っ張っちゃうのかな…と思って、見つけたらすぐに手を開かせるようにしています😣😣
首はすごく汗をかくので、お風呂のときに綺麗にしてもすぐ垢がたまってしまいます(;_;)1ヶ月検診のときに相談したら、こまめに冷たいタオルで拭いてあげると良いと言われました😊わかります、におうのでびっくりしました(・・)
これから更に暑くなるので、こまめに拭いてあげようと思っています♪

タルト

めちゃくちゃ髪の毛ひっぱりますよ!自分でむしりとってます!!はげました!いつみても両手のグーの中に真っ黒の髪の毛のたばがあり、服にも頭をおいてたところ全てが髪の毛だらけで…はげちらかしてました。
そのときはすごく心配だったのですが…その時期が過ぎたのか…最近落ち着いてきて…髪も少し黒くもどってきました。
だっこしたら私の髪の毛引っ張られてはげそうですが(笑)
顔も引っ掻きまくって血らだけです!!爪は短く深爪くらいでといでもいるのに、血からが強くなったから…少し目を離し見ると…血が出てたり…皮膚までえぐれてるから…傷になりそう…男の子だからいっかって感じです。痛くないのかな?しょっちゅう傷だらけですが、赤ちゃんは治りも早いなあとびっくりです。臭いはよだれとかでかぶれそうなので…まめにかえたり…せっけんで何度もしっかり洗い…シャワーで念入りに洗ってます!!ベビーワセリンぬるくらいです。たまに気になったりウェットティッシュで拭いたり、これからの時期暑いし首はいつも埋もれてますもんね!!

nonoco

そうなんですね!加減せず勢いよくやると余計ですね( •́ .̫ •̀ )↷↷心配になりますね(´ω`)

うちの子は自分のはしませんが、旦那(髪が少し長い)の髪の毛をひっぱってますw
ゆきもんさんのお子さんはクセなのかもしれませんし、かゆいのかもしれませんね( ◞´•௰•`)◞

脂漏性湿疹、乾燥、首の匂い、うちの子もありました。

首は肉が重なり合ってその中がクサかったのでしっかり洗うように考えました。

お湯に浸かる前、バスタオルの上で全裸になってから旦那と二人がかりで泡で全身余すことなく丹念に洗うようにしています。
嫌がって泣きますが、皮膚のため!と言い聞かして(´ω`)

お湯につかり、充分流し、タオルで拭いた後…

肉がたまるとこにベビーパウダーをつけてます。汗をかいても、パウダーが水分をとってくれてるようです。

頭はベビーブラシでブラッシングしたら、フケみたいに汚れがはがれていきました。

顔は、ワセリンを指で温めた後薄めに塗ってます。

このケア始めてから、ずいぶんキレイになりました(・∀・)

yk*

回答ありがとうございます🍀
きっと掴みやすい位置にあるんですよねー😣💦痛くないのかなと思うほど力いっぱい引っ張るので見てて痛いですヽ(;▽;)ノ笑
冷たいタオルでこまめに拭いてあげればいいんですね♬これから毎日やろうと思います!お互い頑張りましょうね👍💕

yk*

回答ありがとうございます💓
はげましたかーヽ(;▽;)ノ💦でも落ち着いていくのなら、少し安心しました😍💦自分も抜け毛の時期になってるので、これ以上ハゲたら大変です😅😅🌀笑
本当、どれだけ毎日爪切りしても朝起きたら傷できちゃいますよね😵💔
首のケアも教えてくださってありがとうございます😉✨埋れてて嫌がるけど、こまめにケアしてみます!

タルト

うまく表現できないけど…
腕に頭をのせてるのを…遊びで頭を落としてそらせたら首が出るじゃないですか…
そのときにささっとしたり
うちのこはいやがらないですけど

yk*

回答ありがとうございます💕
本当赤ちゃんは加減を知らないから強いですヽ(;▽;)ノ笑
細かくケアを教えてくださってありがとうございます!🐱🍀旦那さん、すごく協力的で羨ましいです😣♥️皮膚のために泣かれながらも頑張ろうと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙!

yk*

あー!なるほど!!ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
あのイナバウアー状態の時にやればいいんですね😂✨💓

エアロ

眠かったり痒かったりするとゴシゴシして髪の毛むしってたり、顔引っ掻いてることあります!!
夜だけミトンしてます。
湿疹は病院で薬もらって塗ったら良くなりました☆

首臭いますよね(´xωx`)
血が出てることありました。
お風呂でしっかり洗ってしっかり流して、水気をしっかりタオルで抑えてとるようにし、日中も上向いてくれた時などにガーゼで汗を抑えていたらだいぶ良くなりました。