※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後のこどもの面会について。約3年前から夫による不倫、暴力、仕事し…

離婚後のこどもの面会について。
約3年前から夫による不倫、暴力、仕事しない、育児しない、バイトしても生活費入れないなどの理由で結婚6年目にして離婚しました。
私は25歳、こどもは娘5歳、息子がもうすぐ3歳です。
元夫とは不倫直後に1年半ほど別居していました。(元夫が不倫相手と同棲のために出て行った)
不倫されてから離婚までの3年間、こどももいるしとなんとか頑張ってみましたが私自身元夫を
人として尊敬できなくなり、そんな人のために働いて養っているということに馬鹿らしくなり、離婚を決意し、少し義実家ともめつつも離婚しました。離婚した際、夫はバイトなので月2万の養育費しか払えないと言われて、私も夫と関わりたくないのと、私自身来年から准看護学生なので2年間だけという約束にしました。
義父がさすがにそれは元夫が無責任だということで離婚時に200万円くれました。
ですが離婚の際、義実家はお金があるため、シングルの子供が可哀想だなどと嫌味をたくさん言われたりして義実家の人たちが苦手です。
離婚前には息子は未就学のため、私が仕事のあいだは引退した義父がほぼめんどうをみてくれていて、懐いていました。(元夫は娘の送迎しかしてませんでした)
お金ももらったし、会わせてあげたい気持ちもありますが、離婚して2ヶ月、やっとこどもたちも落ち着いてきたので面会とかでまた悲しませるのも嫌です。「じじのおうちかえりたい」や、「パパにあいたいからじじのおうちいこうよ」など言われると戸惑ってしまいます。
義実家に連れて行くのはいいのですが、元夫にはすでに新しい彼女がいて、面会したいとかなにも行ってこないし、本当にクズで人として無理なのでかかわらせたくない、でも子どもの気持ちは大切にしたいという葛藤で揺れています。
離婚時に面会などは全て口頭の約束で、
向こうから連絡があれば合わせようとは思っていて、今日義母から連絡があり、どうしようかなと思って質問しました。皆さまならどうしますか?
ちなみに義母はタイ人で、昨年8月から今月頭までタイにいて、こどもたちは顔は覚えていますがかかわりがほぼビデオ通話でした。

コメント

コナンちゃん

連絡が来たなら、会わせます¨̮♡︎

はじめてのママリ🔰

私も同じような経験しました。メンタル大丈夫ですか?長年一緒にいた人に裏切られるって心死にますよね。私より若いのに看護学生なんて偉いです😢男ら無責任で自由でいいですよね、ホント死んで欲しいです。
わたしなんて専業主婦でなんも資格ないので2人養えるのかホント不安過ぎて。精神安定剤飲むようになってしまい、毎日辛いです。育児の悩みもあり、子供は大きくなるのでどうにか前の自分に戻れるよう時間かかりますが、、、頑張って行きましょうね!
実家にお世話になり看護学生やって働くんですか?
養育費や母子手当とかで生活出来ますか?