※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳中にすぐ寝てしまい、乳腺炎になってしまった。ミルクを足すと授乳間隔が空き、乳腺炎に。助産師は頻回授乳を勧めるが、赤ちゃんは飲んでくれない。完ミも考えるが、母乳を出したい気持ちもある。どうしたらいいか悩んでいる。

生後3ヶ月になるのですがここ最近、遊び飲みやおっぱい飲んでるときに寝ることが多くなりました💦母乳は軌道にのりはじめ、飲める時は90〜100飲んでたのですが最近は2分ほどで寝てしまうので20〜30しか飲みません。よく飲めても60とかなのでミルク足してたのですが、授乳間隔もあくせいもあり乳腺炎になってしまいました。助産師さんにはミルク足さずに頻回に吸わせた方がいいと言われたのですが欲しがっても寝てしまうので飲んでくれません。またあの乳腺炎の痛みを味わうのかと思うと怖いです😭ゆさぶったり、手や足をくすぐっても起きません。何かいい方法あれば教えてください🥲母乳が出るならあげたくてここまでがんばって母乳出るようになったのに次は飲んでくれないってなるとイライラしてくる自分も嫌になりつつあります。完ミにしてしまえば楽になるのかな、体重の増えもよくないしいっそ完ミにした方が自分も赤ちゃんも楽なのかなと思うときもあります。話がそれてしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございます😭

コメント

ラッキーボーイマム

お気持ち分かります!!!
私も遊び飲みに苦労しました💦
周りに気を引かれてる時はなるだけ授乳に集中できるようにテレビの音を消したり、明るい方を見るのでカーテン閉めたりしてました😳
授乳体制を横抱き、縦抱き、添い乳等変えてみたりもしました💡
寝ちゃう時は諦めて、起きがけの寝ぼけてる時を狙って乳首を咥えさせると飲んでました😂