※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

茅ヶ崎市の下田産婦人科での胎児スクリーニングについて不安です。スクリーニングの案内がなく、エコーだけで終わることが疑問です。他の方も同じ経験があるでしょうか?院側からスクリーニングの案内はありましたか?

茅ヶ崎市の下田産婦人科に通われている方に質問です。

ただ今24週です。

Instagramやネットの情報を見ていると、
中期に胎児スクリーニングを受けると記載されています。

なにも声をかけらてもおらず、
いつも1分くらいエコーを見て、
はい、順調です、3週間後にまた来てください。
とさらりと終わってしまいます。

きちんと見ていただけてるのかも不安だし、
スクリーニングの件も忘れられているのか、
それともみんなやっていないのか、、、
不安です。

通われている方おりましたら、
お話聞かせてください。

★みなさんもそんな感じなのでしょうか?
★胎児スクリーニングは院側からお声がかかりましたか?

コメント

中期の終わりの頃に胎児スクリーニングを受けました😌
(横浜市内の個人院です)

臨床技師さんに「今日はスクリーニングをするので、長めにエコーしますね」と言われて、念入りに大きさを測っていました。

ママリを見ていると、スクリーニングをしない医院もあるようですね。。。

日頃のエコーと対してやることは変わらないので、特に指摘などされていないのであればあまり心配しなくていいのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

7月に下田さんで出産しました🙋🏻‍♀️

私の時は18w頃の妊婦健診で、次はスクリーニングやってもらうんで、この日に来てくださいね〜と言われました!
スクリーニングは院長先生ではなくて、息子さんが30分くらいかけてじっくりエコーを見てくれますよ。
息子さんが出勤の日だけなので、たしか日にちが決められていたような気がします。
スクリーニングとは違うのですが、私も中期頃に渡されるはずのママブック(入院準備とかが色々書いてある本)というものが渡され忘れていて、こちらから声をかけてやっと貰えたということがありました😅

もし不安だったら直接電話するか、健診の時に聞いてもいいかもしれません。