※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが話す言葉の量について個人差があります。まだ言葉が少なくても心配はありません。

もうすぐ1歳7ヶ月。何となくマンマとか、ねんねとか言っているのかなぁ?とは思うのですが、中々言葉らしい言葉を喋ってくれません。個人差はあるかと思いますが、1歳7ヶ月、どれくらいの言葉を話すものなのでしょうか?

コメント

娘も言葉が遅いのか未だにちゃんと喋れるのはアンパンマン、ねんねくらいです…🥲
回答になってなくてすみません💦

ゴルゴンゾーラ

うちはその頃意味のある言葉は何も話さなかったです!
でも知り合いの子は一歳半ごろにはかなり単語は言えてました!
言葉はかなり個人差あります💦

はじめてのママリ🔰

個人差あるので心配しなくていいと思います!うちはわりとしゃべりますが、歩くのとかは遅かったり、個人差あると思います!
単語だと20個くらいはあります!

スポンジ

うちは喋り始めが1歳4ヶ月だったのでそれくらいの時はまだほとんど発語なかったですよ。
パパ、たっち、あんまんまん、ごは(ごはん)くらいだったかな?
でも一歳9ヶ月の時に受けた一歳半検診の時には30語くらいしゃべってました😀

なんか進む時に一気に色々覚えてまたしばらく進歩無しみたいな感じが多いです。

はじめてのママリ🔰

ツナさん
はじめてのママリ🔰さん

あーちゃん

この1ヶ月で急に発語が増え、ママ、パパ、ねえね、ワンワン、にゃーにゃ、ばいばい、抱っこ、なーい(無い)等話せるようになりました🙄
上の子はほんとゆっくりで、2歳頃まで発語がほとんどなかったです😂😂
個人差がすごくあるので、まずは2歳までのんびり待っていいと思います☺️
上の子は1年程遅れていると言われていましたが、4歳になった今はぺらぺらしゃべってます☺️

病院や保健所では、3つぐらい単語が出ているかを基準にしていると言っていました🙄