※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お出かけ

最近(ここ3年以内くらい)キャンプ道具揃えた方揃えるために色々調べて…

最近(ここ3年以内くらい)キャンプ道具揃えた方
揃えるために色々調べてる方
教えてください☺️

家族4人でこれからたくさんキャンプに出たいと思っています!
家族だけのキャンプをメインに考えてますが
うちより少し大きい子がいる家族数人から
合同でのキャンプもしようと声がかかっています😊

そこでキャンプ道具を一から揃えたいのですが、
全く何が良いかわかりません💦

1.テントにおすすめのブランドありますか?
(出来るだけ低価格で最近の流行りの茶系や白系などオシャレなテントがあるブランドが良いです)

2.テントの形状のおすすめはありますか?
また、この形は可愛いけど過ごしにくいよ!や設営大変だよなど

3.テントはおおよそ4人家族ならどのくらいが相場ですか?
ご自身がいくらくらいのテントを買われたのか書いていただいても嬉しいです。

4.テント含めキャンプ道具はどこに買いに行ったり見に行ったりしましたか?

他にも何かおすすめややめておいた方が良いなど何か思いつく事があればどんな事でもアドバイスください!



宜しくお願いします!!

コメント

ルーパンママ

①白系だとノルディスクが上げられますが、高いです(笑)
ハイブランドなら、ノルディスク、オガワ
中ブランドなら、スノピ
手に入りやすく、比較的低価格であれば、コールマン、ロゴス、dodですかね🤔
②ワンポールテントは設営楽々ですが、通気性があまり良くないので暑いです。
冬キャンプも視野に入っているのであれば、2ルームテント。
夏のみであれば、タープ&テントという構成も。
ここは好みになります。
個人的には夏のみであれば、タープ&テントの構成をオススメします。
③4万~10万ですかね🤔
我が家は
夏はdodのキノコテント+ヘキサタープ→併せて4万~8万(ヘキサタープが安いのが5000円、高いヤツが4万で、場所によって使い分けてます。)
冬はdodのカマボコテント2→約6万
④WILD-1やホームセンターで見ることが多いです。

キャンプは椅子を買ったり、寝袋、マット、ランタン等々初期投資がかなりかかります😅
どんなキャンプをしたいかによって、揃える道具も変わってきます。
BBQをやりたいのであればBBQ用品も揃えないといけないですし。
お座敷スタイルであれば、座椅子が欲しいなぁ…とか。

ちなみに、我が家はBBQ&焚き火はやらないスタイルなので、食事は外食やカセットコンロで簡単に作れるもので済ませることが多いです。
と言うか、結構近隣の温泉施設で温泉楽しみつつ、食事も済ませてしまいます。
なので、まずはどんなスタイルでキャンプをしたいのかを考えるといいのかな、と思います😊

  • あんず

    あんず

    わー!!!たくさん教えていただいてありがとうございます❤️
    まさに教えていただきたかった事たくさん知れて凄く嬉しいです☺️
    自分で少し調べたところdodが気になっていました😆なのでおすすめに上げていただいていて、なんならお持ちだという事でテンション上がってしまいました😂

    そしてキャンプスタイルについてもいろいろあるんだなぁとネットサーフィンしていた所だったのでとてもわかりやすく書いていただいて嬉しいです!
    私自身子どもの時にキャンプに良く行く家で育ったのである程度のイメージはあったのですが、その形はキャンプの一つの形でしかないと今更気付きました😅うちはハイテーブルとハイチェアでBBQのスタイルだったので、ルーパンママさんのように食事も済ませてしまうスタイルなんて考えもしてなかったです!!更にワクワクしてきちゃいました😍
    そのあたりから旦那と話して、まず今のうちに合うスタイル考えたいと思います😊
    本当にとても参考になりました!ありがとうございます😄

    • 11月18日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    我が家は夏と冬でキャンプスタイルも変わるので、収納がヤバいです🤣
    夏はいわゆるハイスタイルですね。
    ハイチェアにハイテーブル。
    でも、食事の準備は面倒なので、日帰り温泉で食事も済ませちゃうスタイル(笑)
    キャンプ場にいる時間の方が短かったりします🤣

    冬はテントに引きこもるスタイル。
    何しにキャンプ場来てるの?と言われそうですが、2ルームでお座敷スタイルにして、電源サイトでコタツを使い、テント内でプロジェクター使って映画見てます🤣

    • 11月18日
PON

一式揃えるとなると大変ですよ、もし初めてのキャンプなら、あんずさん家族はバンガローとか借りた方がいいと思います。
何もかも初めてだと、高い勝手も分からないし、荷物の収納も定まってないし、、ら、うまく行かないことだらけだとストレス溜まってしまいますよ💦うちもはじめてのキャンプはイトコと合同でしたが、バンガロー借りて机やイス、シュラフやマットレス、小物類だけ揃えました!

  • あんず

    あんず

    そうなんですよ😅私も本来ならレンタルからはじめて装備を増やしたいんですが、コロナ禍であまりレンタル品使いたくなくてどうせなら一気に揃えてしまおうと思っている感じです😣
    友人とデイキャンプは毎年やっている事と、自分自身が子どもの時に毎年ずっとキャンプに行っていたので何となくのイメージとある程度必要装備はわかっているつもりなのですが…時代も変わっているしどんな感じなのかな?と思って質問してみました💦

    • 11月18日
  • PON

    PON

    1.おすすめブランドはロゴス やコールマンが定番だと思います。低価格ですが機能もしっかりしてます(^^)あとはキャプテンスタッグやアライとかですかね。ホワイトテントはノルディスクがロゴも色も素敵ですがめっちゃ高いです。

    2.設定はティピテントが楽です。ただポールがあるので過ごしにくいと言う人もいます。我が家はドームテントにタープ張ってますが、子供が小さいとツールームは雨風凌げて過ごしやすいです。最近だとロゴスで電動で手軽に設営できるテントも見たので、初心者には楽だと店員さんから聞きました!

    3.相場は7,8万円かなーと思います。ツールームテントはやはり高いです。ノルディスクとかハイブランドのものは20万円とかします。

    4.近くのイオンやララポート内の専門店で見たり、キャンプ用品のアウトレットがある店があるのでそこで買ってます。小物類ならネットで買うことも多いです!

    とにかく子連れキャンプは初心者には大変です。慣れてから色々揃えるのがいいですよ。私は最初バンガローやコテージなどでキャンプに慣れてからテントや焚き火台やダッチオーブンなど購入しました(^^)

    • 11月18日
H mama

① おすすめブランドは
好みで結構変わっちゃいますね🤔
白系ならノルディスク🐻

② 4人家族なら2ルームが
無難かな?とは思います😌🌈
天井が低すぎると屈むので腰痛くなります💦

③ 4人なら7〜10万くらいで
いいの買えそうですがピンキリです😵‍💫
実際に見に行って入ってみるといいですよ💖
うちは3人家族で
・17万のランドロック
・10万のゼクーL
を家族で使っててソロとかはまた別テントです😌

④ アルペンやA&F、ワイルドワン、ヒマラヤ
それぞれブランドのお店、
アウトドアのセレクトショップ
たくさんありますよ⭐️