※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

ピアノの習い事について。もうすぐ4歳の娘がピアノが習いたいと最近よく…

ピアノの習い事について。

もうすぐ4歳の娘がピアノが習いたいと最近よく言うようになりました。が、私はピアノはまったく、楽譜さえ読めません。

ピアノや英語などは自宅学習も必須なのかなと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。

コメント

®️®️

私の親は弾けないけど、私自身は習ってました!
練習は元々苦手なので気が向いたらする程度でしたが、それでもそれなりに弾けてました(笑)

習ったことを家でやるだけなので、親ができなくても関係ないです!

ゆか

自宅での練習も大事だと思いますが、親が弾けなくても大丈夫だと思います😊
最初は習ってきたことを復習したり反復練習するだけだし、予習みたいに「次までにこのページの譜読みしてきて」って先生に言われる頃には子供自身がある程度自分で読めるようになってるので、お子さんが自分で頑張るかと思いますよ😊
逆に親が変に弾けると、親も先生みたいになってしまって注意したりしてしまい、自宅での練習が楽しくなくなってピアノしたくないってなってしまうので、親は「そんなに弾けるようになったんだすごいねー!」みたいにひたすら褒めたり、「お母さんは全然わかんないから教えて!」みたいに練習をサポートしていくスタンスの方が上手くいくかもです🤔

はじめてのママリ🔰

自宅練習はやはり大事かと思います。

はじめてのママリ🔰

子どもはしていませんが、私自身はピアノを習っていました!サボることも多かったですが基本は毎日ピアノを弾いて練習しないと曲が弾けませんでしたね、、
でも母は楽譜も読めないしピアノも弾けませんでしたよ!先生に相談してみてもいいかもしれませんね😊

ゆかち

リトミックからピアノに1月から切り替わります!
私もピアノ習っていなく全く分かりません…
ピアノを近々譲ってもらうことなり家でも練習出来る環境にする予定です✨
英会話も週1で通わせていますが楽しんで行ってますよ✨
家ではまだ宿題はありません!

まま

最初の頃は要らないですが段々自宅で復習、予習してないと怒られました🤣
親が出来るできないはそれほど関係なく、その子がどれだけやる気かどれだけ頑張れるかだと思います🤔

まま

まとめての返事ですみません。
沢山のコメントありがとうございます😭
娘のやりたいという気持ちを尊重して、まずは見学から始めたいと思います。
私も娘と一緒に覚えて行けたらというスタンスで頑張ってみる事にします。
皆様ありがとうございました❤️