※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン🐶
妊娠・出産

35週の妊婦が胎動について悩んでいます。赤ちゃんの動きに敏感で、心配している様子。産院での説明に疑問を持ち、同じ経験をした先輩ママからアドバイスを求めています。

胎動について質問お願い致します。
明日から35週です。

毎回赤ちゃんが眠りから覚めて動き出してからの胎動にすごく敏感になってしまいます、、。少ししか動かないと「あれ?元気ないかな、、」と気になってしまい必要以上に10カウントをしようとしてしまいもはや病み状態です( ; ; )

動く時は動くんですが「あ、起きたかな?」と思っても三度ほどもぞ、ぐにょ、と動いてまたシーン、、となると「あれ、3回しか動いてない、、元気ないのかな」とまた無限ループです。

産院からは「臨月に入るとスペースが少なくなり赤ちゃんの動きが少なくなる、と良く言われますがそれは間違いです。臨月に入っても胎動はなくなりません」と言われています。

それで気にしすぎもあるのでしょうが、、

先輩ママさん、同じくらいの週数の方どうかこんな私に胎動についてのご助言お願いいたします( ; ; )

コメント

ママリ

36週の者です🤰

胎動がないと不安になる気持ちめちゃめちゃわかります!笑

しかも、お仕事してる時はそんな考えてる暇がなかったので気にしてなかったんですけど、産休入ってから胎動の事を意識できちゃうせいで気になりますww

ですが、気になった時に話しかけたり、お腹をトントンしたりしたらいつも動いてくれるのでそれで安心してます👶

私の場合は臨月入ってからの方がめっちゃ動いてる気がしますww

• ワン🐶

ワン🐶

早速ありがとうございます😭
    そうなんです、外出している時は「あ、動いてる」程度なんですが、家に居ると病みモードがすごいです!「あれ?!前回の胎動からもう1時間?!」とか時間ばかり気にしてしまい、、

やはり臨月に入っても胎動が減る、と言うのは違うみたいですね!私も早く臨月に入ってもっと動いて欲しいです😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

臨月入ると週一の健診にもなっていくと思うので、何か異変があればお医者さんが早期発見をしてくれると思っているので、なるべく気にしないでリラックスできるといいですね🤰💕

お互いに元気なべびちゃん産みましょーね(*≧∀≦*)

• 11月16日
  • ワン🐶

ワン🐶

週一の検診まであと5日です😭
    早く週一になってくれーと思いながら胎動を気にしてます笑

そうですよね、リラックスした方が赤ちゃんにもいいですよね😭✨🤰👶✨

お互い元気な赤ちゃん産みましょう😭💓心強いお言葉ありがとうございました😭✨

• 11月16日
ジェシー

夜中にママが寝てる間に動いてると思いますよ。

赤ちゃんがお腹の中で動くのにママのカロリーを使うので、ママのカロリー消費が少ない夜中に活発になる子が多いと聞きました。

昼間はおとなしくても、夜は動いてるんじゃないですかね?

• ワン🐶

ワン🐶

早速ありがとうございます!
    寝ている時に起こされた、という話もよく聞きますが私の場合トイレに起きた時にたまたま動いてる時と重なり「あ、動いてる」程度なのであまり激しい方ではないのですが、夜に動いてくれているんですかね😭

早く週一の健診になって欲しいなぁと指折り数えています。

ありがとうございます😭

• 11月16日
にいな🔰

妊娠36周目です。
確かに前より自発的に動く頻度は減ったと思いますが、元気だと思ってますよ!なぜなら毎日お腹にスマホ置いて夫婦で好きな音楽を聞かせてますが、その時はぐにょーんと動いてます😂親に似て音楽好きになりそうな気配を感じてます🎶こちらからアクションして赤ちゃんの反応を見てみるのも楽しいのでぜひやってみてくださいね。それと、恥骨痛というか…今まであんまり痛くなかった所が痛くなってくるのでお互い身体を大切に、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょ〜☺

• ワン🐶

ワン🐶

ありがとうございます!
    自発的に動く頻度、まさにそれを求めてました😭
    こちらからのアクションはあまりしていなかったのでトントンと叩いたり話しかけたり音楽をかけたりしてみようと思います😭お腹にスマホを置いて音楽を聴かせるとぐにょーんと動くなんて可愛すぎやしませんか😭💓たまりませんね🥲
    そしてこれから恥骨が痛くなったりするんですね!
    覚悟しておきます!笑

ありがとうございます!
    お互い元気な赤子を産みましょう😊❤️

• 11月16日