※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。完母で育てている3か月の子どもが飲みにくく、しこりができて詰まります。痛みがつらく、完ミに移行しようか迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

おっぱいトラブルについてです。先輩ママさんご意見頂けたら嬉しいです!
3か月の子どもを完母で育てていますがおっぱいトラブルを繰り返します😭
現在助産院にも通っていますが良くなってはまたすぐしこりができて詰まります…。

自分にできることは全てやっていますが、元々胸も小さく伸びがよくないのか飲みにくいんだろうなっていうのがあり、どう頑張っても引っ張られます💦
そしてすぐしこりができて詰まります😭

できれば完母でもう少し育てたいですが、痛みが精神的に辛く思うことも多々あり…
完ミに移行していこうか悩みます。。

おっぱいトラブルは徐々に落ち着いていくものなのでしょうか?
私もトラブル多かったよという方や、完母から完ミに移行した方など何でもいいのでお話お聞かせください。
よろしくお願いします!!

コメント

おみ

おっぱいトラブル、かなりきついですよね💦吸い方によっては切れたりするし😭
段々と飲み方も上手になるし、分泌量も落ち着くので、私は半年位かな?それ位でだいぶ楽になった記憶があります!

あと、しこりができる場所がわかれば、その場所の乳腺に子供の下顎がくるようにして飲ませてあげればかなり楽になると思います!
大変ではありますが、、いつも同じ体勢での授乳よりは、右乳でも左右に子供入れ替えたり縦抱きしたり色々変えてあげるとトラブルも減るかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    半年ぐらいで落ち着かれたのですね🥺
    私も落ち着けばいいのですが終わりが見えなさすぎて辛いです…
    授乳姿勢は気をつけてるのですが、どうしても子どもが引っ張ったりしてしまうので引っ張られたところがすぐしこりができます💦
    おっぱいトラブルって悩みが尽きませんね😭

• 11月16日
サニー

毎日お疲れさまです😊
完母で、母乳が多かったのもありトラブル絶えませんでした😭💦
すぐに白斑できるし、しこりが出来て痛くなるし‥
でも生後半年くらいに少し落ち着きました‼︎赤ちゃんが飲むのが上手になるし、吸う力も強くなります‼︎
それ以降もトラブルはありましたが、1歳の卒乳まで乗り切ることができました‼︎

私の場合、6ヶ月、8ヶ月、10ヶ月と段々母乳育児が軌道に乗ってきてトラブルは減りました。ただ、歯が生えてくるので、また違う壁もありますが😅💧

もう少し様子見て、どうしても辛いならミルクにしても良いと思います✨でもその頃はトラブルは必ずあると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり半年ぐらいで落ち着くという方が多いのでしょうか🥺
    私も早く落ち着きたいです…
    痛みが辛すぎて夜中に何度も泣いたことあります(笑)
    歯が生えてくるのが今から怖いです😂💦
    でも完ミは完ミでまたトラブルあるのですね💦

• 11月16日
  • サニー

サニー

泣きたくなりますよね😭
    出産から痛い事ばかり!!って思ってました💦
    ややこしい書き方ですみません。完ミのトラブルはわかりません😅💦
    少しでも母乳あげてたら、多かれ少なかれみんなトラブルは通る道かなと思います、ということを言いたかったのです🙇‍♀️
    そのトラブルが大きくて我慢出来ないくらいならミルクにする方がメリットが多いかなと思いました!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産の痛み以上に今のおっぱいトラブルの方が断然辛いです😭💦
    断乳も断乳で何かしらありますよねきっと(笑)
    ミルクにする方が私も子どもも平和なのかなって正直思います😂
    完母に強いこだわりがあるわけではないですが、授乳中の可愛い姿を見てるとどうしても決意できずです…😅

• 11月16日