※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーくんママ🔰
妊娠・出産

36週で3500g以上、BPD9.76cmの赤ちゃんで明日入院。体重増加心配。先生から大変なお産の可能性説明。同じ経験の方いませんか?

36週で既に3500g以上、BPD9.76cmあり、明日から正期産に入る為誘発分娩目的で入院することになりました💦
ベビの体重が1週間で600gぐらい増えたりしてて、明日の入院時には4000gちかくなってるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦
おまけにまだ週数が早いから子宮口も全然空いてなくて、36週で内診グリグリされました。
先生には、『頭が10cm越えたらそもそも出てこない可能性もあるし、肩が引っ掛かる可能性も高いです。産道裂傷の可能性もあります。でも、身長が162cmあるから大丈夫だと思います。それに、赤ちゃんが産道を通れるかはトライしてみないと分からないので、誘発をかけてトライします。相当大変なお産になると思います。』と言われました。

こんなに始めから宜しくないこと沢山言われて、既にメンタルぼろぼろです。
子供の命がかかってるのに『大丈夫だと思います』って言葉を安易に使ってほしく無かったです。
似たような状況の方いらっしゃいますか??
同じような経験された方もいらっしゃれば体験談お伺いしたいです!!
宜しくお願いします!

コメント

中期から大きめって言われてて頭10cmあるかも状態で下から産みましたが週数が37週4日だったのでギリ9.5cmでしたが自力で産めなかったです😂
吸引分娩になり産道裂傷と会陰切開も6回ほどしました💦
私がチビなのもあるかもしれませんがなかなか頭の大きい子はいきんでも出ませんが引っ張ってもらうしかない!って感じでした!
大丈夫だと思いますっていうのはお母さんは裂けたりボロボロになると思うけど赤ちゃんは大丈夫って意味かもしれないと思いました😂
娘は頭は伸びましたし内出血もしましたが元気いっぱいで私は魂抜けてました👼🏻

ままり

36w6dの検診で3200gといわれその日に内診グリグリ
次の日(37w1d)に破水からの陣痛からの出産。
産まれたのは4100gのビッグベイビーでした👶🍼

同じく子宮口も全然開いてなくて、元々計画分娩の予定でした!

ちなみに私は1人目も2人目も4100g超えてましたけど、2人とも下から自然分娩で産みましたよ😉💓
そしてめちゃくちゃの安産で、1人目は陣痛から10時間、2人目は陣痛から3時間で産まれました!!!

私は息子を4007gで経膣分娩しました😅
かなり大変でした😅
娘の時と違い引っかかっってる感覚があって何とか助産師さんが出してくれた感じです!あとからその助産師さんに聞いたら肩が引っかかってて出しずらかったけど経産婦さんだから産めたんだねと言われました😂
初産婦なら緊急帝王切開だったと聞かされました…💦

Nao☆ミ

大丈夫だと思いますは不安になりますし、陣痛くる前から相当大変なお産とか言われたら気持ちが不安定になりますよね⤵️36wで3500㌘は大きいですね👀でもエコーって誤差ありますからね😥

私は子供3人とも大きいんですが、1番大きかった次男は、37wぐらいで3000㌘ぐらいでまぁ3500㌘いかないと思う…だったのに生まれたら4000㌘でした😂私は153センチです、最後は吸引分娩でした👶めちゃくちゃ痛くって、裂けました💦先生もここまで大きいと思っていなかったため誘発もせず、予定日2日超過で💦でも1時間のスピード出産でした👶

3姉弟ママ

2人目3838㌘
3人目4508㌘で、2人とも自然経膣分娩です。

ママリ

2人目が頭大きくて10cm超えてたので誘発しましたがめちゃくちゃ大変でした💦
子宮口は全開なのに全然出てこず降りてこずで吸引もできず先生が手を入れて途中まで引っ張り出しました😂
そのあとはいきむたびにお腹に乗られて押されて凄かったです…
頭が出てからは肩が引っ掛かることもなくスルンと生まれました!
全開からは3時間で、大学病院だったのであの手この手で自然分娩で出産できましたが違う病院だったら帝王切開だったかもなって思いました…
息子は長時間先生に頭引っ張られてたのでめちゃくちゃ伸びててビックリしましたが元気いっぱいです😊‼️
言い方はあるかと思いますが、病院としてもリスクは伝えないといけないので😣
私も誘発のリスクとかけても出てこなかったら帝王切開になることも伝えられ同意書書かされました💦