※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親の訪問を断った女性が、精神的に疲れているため申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那に伝えたのに、断ることが悪いのか迷っています。

義両親が家に来るのって嫌ですか?

私はかなり苦手で、せっかくの訪問を断ってしまいました。確かに滅多に来ないし、コロナ禍では一度しか会っていないので会いに来てくれるのはありがたいのですが、うちに来るとなると話は別。結婚前から精神病を患い、そんな中ほぼワンオペ育児でここ最近また心身共に疲れてしまい、頭痛も続き気分も良くありません。そんな中断って欲しいと旦那にお願いしたのに、旦那は伝えないまま話が進みうちに来そうだったので、私からお断りをしてしまいました。そしたら、旦那は俺も掃除を手伝うのになんで?と激怒。私も精神的に今は…って話をしたのに、意味がわからない!と話にもならず…精神的な事で断ってしまった私が悪いのでしょうか…。

ちなみに、娘は1歳で、お食い初めの時に初めて会ってそれ以来会ってないですし、その時も外で会いました。

コメント

はじめてのママリ

その時だけ手伝うじゃなくてこれから毎日手伝ってくれるならわたしの疲れも少しは軽くなるんだけど、そのときだけ片付けるっていうなら解決してないって言っちゃいます

悪いとかは無いと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその手伝うからという言葉引っかかりました。旦那が毎日やってくれるのはお風呂の浴槽の掃除だけなので、結局やるのは私なんだろうなと感じてます🥺

• 11月14日

外ならまだいいんですが、家に来るとなると難易度上がりますよね😱

片付けてる側から散らかされて、タンス開けたら自分も開けようとして開いたら最後…。こないだなんてトイレ掃除して振り向いたらズボン履かなーいって遊んでた息子が後ろにきてオムツから🐘出しておしっこしてました😇

ワンオペ中にまじきて欲しくないです。本当に。何回やられました。クッソ余裕ないのに前日とか💔旦那だと返事こないから!って言うんですけど、そりゃ旦那も相談した上でって思うし職業柄携帯持ち歩き不可なんですけど。ってイライラして、2週間前までに連絡してくれって旦那に言わせたんですが良く分かってなかったんで、旦那だけに連絡行くようにさせました。

引っ越して1週間後に来ようとした時があってそれは息子が発熱してくれたので助かりました😉

毎日お疲れ様です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭来た翌日も保育園あるし、子供を物理的に疲れさせたいとか、家に来る労力より、こっちが外連れ出した方のがよっぽど楽なんです。旦那はいつも平日休みで私と二人で育児してるから一人の時の苦労なんて知らないし、掃除だって任せても一部しかやってくれないし、具合悪いのに掃除に気が回らないし、そんな中育児しながらとかもう頭パンクします😱

• 11月14日
ママリ

まぁ、義両親からしたら面白くないでしょうねぇ。
娘さんに会ったのもたったの1回ですよね?!
うちは家が近いのでしょっちゅう会ってますが💦
精神病が分からないので何とも言えませんが、義両親からすると。寂しいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うのは会うんですけど、家には今呼べる状態ではないんです😓確かに部屋は片付ければ良いのはもちろんわかっているのですが、残り一週間で、私一人一日中ってわけにはいかないですし、娘が家にいる時はほぼ出来ないのと、旦那は全然やりそうにないって言うのが難点です。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

1週間もあるんですよね?!
    私2時間あれば片付きます!(笑)
    ゴミ屋敷なみに散らかってるってことですか?😅
    うちも子ども二人いますが、ササーっと片付けて、全然まだ片付いてないですが義両親遊びに来ますよ😄そこまで気にしなくてもいいのでは??義母さんが隅々まで家を片付けてるか確認するんだったら来て欲しくないですが!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに掃除癖はないので、最低限の掃除はしますが、そういうマウント今じゃないです。というか、私はいらないです。普段の掃除ならそれくらいで済みますが、義母がくるなら話は別ですね。隅々までやって、どこも何も言われたくないだけなので。お宅のお子さんは一切掃除の邪魔をしないいい子達ですね。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

別にそういうつもりで言った訳ではありません。
    気分を害されたようですみませんでした。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言い過ぎてしまってすみません。ちょっと今神経質になってて言葉に棘を感じてしまいました。病気は鬱病の様な物で、自分以外の他者からの些細な言葉でも相当な打撃に感じてしまいます。確かに普通の方なら一週間てめちゃくちゃ時間ある様に感じますよね。でも、私には全然時間ない様に感じます。自分が納得するまでの掃除は出来ないです。

• 11月15日
ままり

無理です無理です💦一度も家に呼んだ事ありません💦
文句しか言わない義母だし、勝手に色々ジロジロ見られるの嫌だし、こちらから行く分には帰る時間とか調整できるけど、来られたらいつ帰るかも分からない状態なんて無理過ぎます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅基本口が悪いので、なんか言われるんじゃないかとヒヤヒヤして過ごすのも胃が痛くなりそうですし😭しかも新築を建てた義姉の家から来るなんて更にハードル上がっちゃってもう針でチクチク胃を刺される思いです😰絶対ジロジロ見るの想像したら胃痛で吐きそうです🤢

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

滅多に会わない…
羨ましすぎます笑

うちなんか2.3日に1回は来ますよ。
またかよっ💥となります。
もう最近では急に来るとなっても掃除もしませんしオモチャも散らかり放題です‼️
何でお前らの為に掃除しないといけないんだよ🥴みたいな感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらい距離が近いのならもう開き直って手伝ってくれ!笑実母すら全然来ないし、義実家も新幹線で移動しないと無理なので、滅多な事ないと会わないつもりでした😥一度向こうの家で一つ物を戻さなかっただけで叱られたので、ついつい構えてしまいます😔

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

嫌です~‪‪💦‬
里帰り前に家を建てたので招かないと…と思いつつ体調が悪くて出来ず、里帰り中に旦那が家見せたみたいです😅
それはそれでちょっと…でしたが家見せたからもう呼ばなくて良いとの事だったのでラッキーでした笑
それ以降1度も来てもらったことありません😅
車で15分ですが義実家に行くのもコロナ禍になってから3~4ヶ月に1度とかです🤔

義母が苦手とかでは無いですが、緊張するので義実家に行くときはワイパックス飲んでいきます。
薬飲んでまで頻繁に会いたくないのが本音です😅
こんなご時世で余計神経質になりますし、断ったって全然いいと思いますよ!
ご主人が断ってくれたらいいんですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には最初に断る様にお願いしてたのですが、全然見てなかった様で…しかも、私から断ってしまった事に対してブチギレてきましたが、あんたが読んでたらこんな事にならなかったのに!と喧嘩になってしまいました😅
    精神病の事も、ワンオぺな事も義両親には伝えてあるのですが、全然わからないみたいでお話にならなかったです😩来て欲しくない理由は、義姉夫婦の新築から来るから汚れが目立つのと、義母が直ぐ義姉に話題として使う可能性があるので、それがしんどいです😭

• 11月16日
ママリ✨

家が片付いているとか、散らかっているとかの問題じゃなく嫌です✋笑
なんなら私は外で会うのも嫌です😂笑
義両親に限らず友達でも職場の人でも家にあげるのは嫌いなので、旦那が掃除を手伝うとかいう問題じゃないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!笑本当に親しくないと絶対上げたくないんですけど、どうしても子供と出かけづらかったりした時は友達を呼んで家に来てもらったりしてました笑

うちの旦那は見栄っ張りの内弁慶なので、本当に厄介です😩

• 11月16日
  • ママリ✨

ママリ✨

実母と実祖母は何回も来て、なんなら泊まってますが、義両親は2回、実父なんて1回もないです😅
    よく結婚できたな、って自分で思うくらい嫌です✋💦
    申し訳ないけど、義父にトイレ貸すのですら嫌です😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実母と実姉は家が近いのでしょっちゅう来てます!泊まりは出来ませんが笑
    うちは実母が再婚しているので、義父なのですが、その義父にもトイレは貸したくないので、旦那の義父母にも絶対貸したくないって気持ちめちゃくちゃわかります🤣

• 11月16日