※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

絵本を嫌がる子どもについての相談です。他の方はどのように対応しているでしょうか?

みなさん絵本の読み聞かせってしてますか?

うちは絵本が嫌いみたく興味もってくれません(*_*)
閉じて投げたり
噛んだり破きます。

今まで絵本買っても数日て破いてぐちゃぐちゃだし
図書館の貸し出しもぐちゃぐちゃにしてしまうのでなかなか、、、

みなさんどうしてるのでしょうか?😵

コメント

ゆずP

うちは小さい頃から見せたりしていますが、派手にやぶったり、ぐちゃぐちゃにしたりなどはしません。
最近、噛んだりとかはしますが、その都度お話しして、駄目なことを伝えています。
図書館の絵本を見るときは絶対大人がついて、やらかしそうになったら、そのときもお話しして伝えていますよ♪

かなま

無理にしなくても大丈夫ですよ(^^)
ウチは、たまにしか読んであげてないです(>_<)毎日読む方が良いかもと思いながら、なかなか出来ないので、たまに読んでます。
その代わり、毎日体を使った色んな手遊びをしているので、良いかなぁと思ってます(^^)

ぱんだ☆★

うちは毎日ってほどでは無いですが読んでます。
小さい頃からある本は噛みちぎられたりもしてしまってます。
今は自分で読みたい本を選んで持ってきます。図書館の本だけは息子が勝手に触らないように高いところにおいてます。

たまちゃん

してないです( ´∀`)ハハハ

一応絵本はありますが
うちもよく噛んで投げてますよ!(笑)
なんでも口に入れるっていうのは想定内だったので
厚紙でできた本ばかり買ってます。

破こうにも破けないし
噛んでも普通の紙よりは丈夫ですよ!

とーこ

読み聞かせしてます。

うちはオモチャより絵本の方が好きで、購入したのが5冊に図書館から借りてきてるのが数冊、
1日に2、3冊は読みますね。

うちは逆に、ガラガラもオーボールとかすぐにポイっとしちゃうので、気にしてます。いつになったらオモチャに興味持ち出すのかなぁ…と。

かなお

新生児の時から見せてたからか、かなりの本好きになりました。

静かだなーと思ったら1人で絵本めくってひたすら見てます。
毎日です。
ギャン泣きでも絵本読み始めると泣き止みます。

私がそばにいるときは、自分でページめくって「だっ!(読め)」と催促されます(笑)
かじったり、破ったりも8ヶ月くらいからしなくなりました。

破ることに夢中になってるときは破れない絵本だけ置いといて、あとは遠ざけてました。
1ヶ月くらいしたらまた状況は変わるかもしれないですよ。

はる

読み聞かせしてます😊

読み始めたり、絵本見せると笑顔で突進してくるので好きなんだと思いますが、とりあえず口に入れたい時期なので、今は絵本は口に入れないように阻止してます☆
あとは、勝手に触れないとこに保管してます。