※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ミ
子育て・グッズ

1歳の子どもがまだ手を使って食べるのは普通です。スプーンやフォークを使っても上手く食べられないこともあります。手で食べるのは成長段階であり、心配はありません。

年中(3月産まれ)で、まだ手を使って食べるのは普通ですか?
スプーン、フォークは使っているのですが、特にスプーンですくうときに、反対の手ですくったものをおさえるようにしたり、手で押さえながらフォークでさしたり、最終的には手で食べたりするので、お皿の周りは食べ物などがこぼれて汚いし、両手ともベッタベタです。
年中だとこんなもんですか?

コメント

さらい

少数はな気がします。(^_^;)

  • ★ミ

    ★ミ

    そうですよね…😂

    • 11月13日
りー

4歳ならもう箸で食べてる子が多いと思いますね💦
手で食べたりは下の3歳の息子でももうしないです🥲

  • ★ミ

    ★ミ

    そうですよね…
    箸はもう補助器具はなしですか?

    • 11月13日
  • りー

    りー

    そうですね、園が補助器具禁止の箸のみの園なので入園までに練習しました!

    • 11月13日
  • ★ミ

    ★ミ

    そうなんですね…!
    私の指導不足ですね😭

    • 11月13日
deleted user

うちの長女と長男、年中3月生まれですがしないです。

双子なので早産と未熟児で3月生まれの早生まれですがしないですよ。

  • ★ミ

    ★ミ

    そうですよね…
    私の教え方が悪いのかもしれません。

    • 11月13日
はじめてのママリ

2月生まれの息子がいますが、手は使いませんし食事の後に手やお皿がベタベタなんて事はありません😅💦

ちなみに下の2歳の子でも手は使いませんし綺麗に食べます😓

もう少し食事マナー厳しくしてもいいと思いますよ…

  • ★ミ

    ★ミ

    みなさん、教え方が上手なんですね。
    一応、注意したり教えたりはしてるのですが…あまり言うと食べなくなってしまうので、バランスが難しいです。

    • 11月13日
(・×・)

箸で食べてます🥢
手では食べないですし絶対食べさせません💦

  • ★ミ

    ★ミ

    お箸は補助なしですか?
    箸を持たない方の手の使い方、注意したり教えたりしてるんですが、ずっと治らなくて…。
    手で食べないようにも言ってはいるんですが…。

    • 11月13日
  • (・×・)

    (・×・)

    箸は幼稚園では補助なしです!
    家では掴みづらいのは補助付き使ったりしてますが基本は補助なしです^ ^
    箸を持たない方の手はお茶碗を持ったりお皿を押さえたりちゃんと手を出して押さえること教えてます!
    あとはくちゃくちゃ食べないとかご飯についてのルールはほんとに口を酸っぱく言ってます💦💦

    • 11月13日
  • ★ミ

    ★ミ

    すごいですね!
    うちの子はあんまり言うと拗ねたり怒ったりでご飯食べてくれなくなっちゃうんですよね…。
    素直に聞いてくれるお子さんが羨ましいです😢

    • 11月13日
げーまー

年少ですが箸で食べてますし
手で食べることはないです😅
エプロンもしてなくて汚れることないです!

  • ★ミ

    ★ミ

    そうなんですね…。
    年少でお箸…エプロンも汚れない…すごいですね。
    上手に育児されてるんですね。

    • 11月13日
mei

同じく早生まれの年中です。
手は添えないのですが、持ち方がグー持ち✊です。。そのうちできるようになるでしょーと思ってたのですがお箸も教えるの難しいですよね😓

  • ★ミ

    ★ミ

    難しいですよね💦
    あんまり言ったり、なおそうとしたりしても、拗ねたり怒ったりするし……
    今のところ、スプーンフォークちゃんと出来るしなんなら箸も使えます派が多数なので、正直焦ってます。

    • 11月13日
  • mei

    mei

    そうなんですよね🤔
    うちも怒るし拗ねるので、しつこくは言わずにしてます。。
    本人が恥ずかしい思いをするので、ちゃんと出来るようにはなってほしいんですが…🥲
    個人差あるので、いつかは!出来る様になります🙆‍♀️

    • 11月13日
○pangram○

年中だと完全に箸のみで食事🥢で、大人と同じように左手でお茶碗を持ち、食べます。それが一般的かなと思います。こぼす事はあります!

補助箸、持ったことありません。
ちゃんとした箸がよいですよ。プラスチックじゃなくて、千円くらいする滑りにくい箸です。

  • ★ミ

    ★ミ

    そうなんですね。
    左手はお茶碗に添えるように声がけはしているんですが…なかなか上手く出来ないんですよね…。

    それはすごいですね。
    スプーンとフォークがちゃんとできるようになったら、しっかりとしたお箸も用意してあげようと思います。

    • 11月14日