※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、乳飲み子で親族の葬儀を乗り切るためのアドバイスを求めています。赤ちゃんを外出させるのが不安で、義母の容態が悪く大勢の親族が集まる可能性もあります。喪服をネットで購入したいと考えています。

生後2ヶ月の男の子がいます。
乳飲み子と親族の葬儀を乗り切るためのアドバイスお願いします。
夫の母の容態が悪く、看取りのために自宅で介護が始まったそうです。
不謹慎なので、家族の誰にも相談できないので
あえてママリで相談したいのですが…
赤ちゃんをまだ外出させた事がほとんどありません。
コロナもありお宮参りもまだで、
真冬に外に出すのが不安です。
風邪でもひいたらどうしようと思います。

もし、夫の母に何かがあった時、義父母は7人兄弟なので親族が多く集まると本当に大変な事になります。

私の実家に赤ちゃんだけ連れて帰ってもらおうかと思うほどですが、私の胸のハリや痛みを想像すると恐怖です💦

それと夫が自分の母親のお通夜に一緒に赤ちゃんを
なぜ居させないんだと言うのが目に見えます😢
考えすぎでしょうか…

もし、自分の親だったら一緒に居させるのが当たり前だと思いますよね…でも、乳飲み子を連れ回すのがツラいです。

そして私の事ですがズバリ産後でフォーマルが入りません。

皆さんは、育児中に義母の葬儀で喪服は着ましたか❓

今のところフォーマルにしようと思います。

前開きで買いたいのですが、お店には行く事は難しいです。
ネットで買おうと思ってますが、お勧めありますか❓

コメント

ママリ

娘が9ヶ月のときに義母が亡くなりました。
もうほぼ卒乳してたのでその点は参考にならないと思いますが…
義父と主人からは告別式だけでいいと言われていましたが
私の希望でお通夜、告別式、火葬場まで行きました。
お通夜の日の夜は娘がいると落ち着かないだろうと思い、娘の面倒を見ることが私の仕事だと考えて実家で過ごしました。
私は喪服、娘は白と黒の服装という感じです。

うちの場合はコロナ禍で家族葬ということもあり、また親族も私の両親くらいしか来なかったので
手伝いなどもそんなになく、ほぼほぼただ参列するだけのような感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    私も、今の仕事は生後2ヶ月の息子の面倒を見ることと思って過ごしてますが葬儀となると何と言われるやらです😥

• 11月28日