※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚調停終わってから10日以内に役所に提出しなければならないなんて知…

離婚調停終わってから10日以内に役所に提出しなければならないなんて知らなかったのですが、戸籍謄本請求が県外で取り寄せに時間かかる場合どうしたらいいのでしょうか?💦
今手元にある予備の戸籍謄本は今年の1月に取得したもの1部で、それで足りますでしょうか?

コメント

3兄妹ママ

10日過ぎたからって離婚届が受理されないって事はないかと。
戸籍謄本は恐らく発行から3ヶ月以内が期限だった思うので取り直す必要があると思います。私は協議離婚でしたが、離婚まで時間がかかってしまい戸籍謄本の期限過ぎたので取り直しました😢
いずれもお住まいの役所に問い合わせしてみるのが1番かと!

予備のやつで大丈夫ですよ!

ただ内容が変わっていないかの確認をする為に少し待たされるかもです!

離婚届に限らず戸籍の届出は全て先に出せますよ。
戸籍が届くまで保留になりますが。
半年過ぎてるんで予備の戸籍謄本出されても最新の戸籍を提出するよう求められると思いますが、一応出してもいいと思います。