※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

母乳とミルクの量に悩みがあり、ベビースケールで測定しています。昼間は母乳のみで過ごしていますが、母乳量に不安があります。日中ぐずる時間が長くなり、眠くても授乳して寝る状況が続いています。母乳の量が足りているか不安です。

今後について相談です。
現在母乳よりの混合で育てているのですが、
毎回母乳量が足りているのか悩むのが嫌でベビースケールを購入しました。
現在夜寝る前と夜間にミルクを80度ほど足していますが、
昼間は母乳のみで過ごせるように頑張っています。
ベビースケールで測ると120出ている時もあれば70の時もあります。

以前はお昼ごろに毎回60足していたのですが、
ミルクをあげなくても泣かなかった日を皮切りにお昼にもミルクをあげないようにしてみました。

しかしそれから日中ぐずる時間が長くなったように感じます。
以前は日中機嫌よく遊ぶ時間が1時間ほどありました。
眠くてぐずっていることもあると思いますが、授乳しては寝てを繰り返しているので、眠いのかミルクが欲しいのかわからず悩みます。
ちなみに夜も1回しか起きないほどぐっすり眠ってくれます。

120出ているときは迷わず足さないのですが、
授乳後ぐずることが続き、さらに母乳が70しか出ていない時などは悩んだ末、ミルクを追加してしまっています。
追加しなくても眠る時もあるのですが、口元に指をやるとパクパクするので、
寝させてしまって気が紛れているだけだったのでは…?と考えて悩みます…😞

ミルクに書いてある1回のミルク量の目安を見ると、
この時期120-140と書いてあるので、
70しか出ていない時にぐずるのは、やはり母乳量が足りていないのでしょうか…?

日中母乳だけの日も3時間授乳間隔は開くもののずっと寝ているだけです。排泄もきちんと出てはいます。

コメント

ママリ👩‍🍼

母乳で3時間もつなら、母乳は足りていると思います😭
母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます🥺
2時間もてば母乳は足りていると思って良いそうです😅
ミルク缶に記載されている規定量は、ミルクのみを飲ませている目安量です!
混合の場合は、関係ないです😢
母乳70mlは足りていないと思います😣
70mlしか搾乳できないなら、ミルク40ml~60ml足しても良いかと思います💦

• まりまり

まりまり

お返事ありがとうございます!
    その時々の母乳の出よるのですね…
    どのくらい出ている時は、十分な母乳量だと捉えて良いのでしょうか…?やはりミルク缶に記載されている120-140くらいを母乳のみででしょうか?💦

• 11月12日
ママリ👩‍🍼

母乳に1回の量、トータル量は関係ないです🥺
欲しがれば欲しがるだけ飲ませて良いです😢
ミルク缶に記載されている規定量はミルクだけであって母乳ではありません!

• まりまり

まりまり

ベビースケールで測って70であれば、足りないと考えてミルクを足せば良いのでしょうか…?😭
    質問ばかりすみません💨

• 11月12日
ママリ👩‍🍼

母乳で70mlだけなら足りないと思うので、ミルクを足して良いと思います🥺
ただ、お子さんにとって母乳70mlで足りている場合も考えられるので、グズるようならミルクを足すでも良いと思います💦
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😭
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💧

• まりまり

まりまり

ありがとうございます🥺70の時に泣いたりぐずったら出すようにしてみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日