※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸🔵
妊娠・出産

産後17日の初ママです。ネガティブで鬱々とした気持ち。育児を楽しめず、旦那や他のママと比較してしまう。メンタルの回復や楽しめる日を心配しています。

産後、辛いです(T_T)長文です💦
生後17日の男の子がいる初ママです。
元々、妊娠前からとてもネガティブでマイナス思考な性格でしたが、出産してさらに酷くなった気がします😢
ネットやインスタ検索ばかりしてしまい、悪い情報にしか目がいきません、、魔の3週目、夜泣き、イヤイヤ期、、
今は来週迎える3週目が怖くて怖くてたまりません。

入院中から涙が出て、今は里帰り中で家族にサポートしてもらっていますが夕方から夜にかけては特に鬱々とした気持ちになってしまいます。
今しかない大切な新生児期だとは分かっていても育児を楽しむ心の余裕がありません😢
産後、旦那のことが変わらず大好きで旦那も育児や家のことを積極的にしてくれて、そうゆう姿をみていると旦那と2人の生活に戻りたいなとか、産んで良かったのかなとか最低なことを考えてしまいます。
息子のことは可愛いですが、インスタを見ると育児を楽しみキラキラした投稿も目立ち、私はそこには程遠いのでこんな母親でごめんねと、そこでまた涙が出てしまいます。
ネット検索なんてやめるのが一番だと分かってはいますが、、
このメンタルを抜け出せる日は来るのでしょうか、、そして私にも育児を楽しめる日が来るのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでした🥲産後鬱じゃないかなと思ってました。
里帰りして両親にサポートしてもらっても夜はみんな寝てしまって1人だったので不安しかありませんでした。そのため毎日実家に旦那に来てもらってました💦
新生児可愛いって言いますけど、正直子どもと向かい合って可愛い💕って思ったことはなかったです。寝不足と授乳で、何で泣いてるかも分からないしとにかく辛かったです。
でも2,3ヶ月経って1人で遊んでくれる時間も出来てきて心の余裕がでれば自然と可愛いって思えますよ☺️大丈夫です!

• はじめてのママリ🧸🔵

はじめてのママリ🧸🔵

温かいコメントありがとうございます😢✨
    夜中、ひとりで授乳やおむつ替えしてると本当に孤独ですよね(っ_•。`)
    家族は日中働いてるので、夜中にギャン泣きされると家族に迷惑かけてるのも辛くてどんどん追い詰められちゃって😔
    でも長い人生の中で考えたら2,3ヶ月になるまでなんて一瞬ですよね😣❣
    その日がくることを楽しみに頼れるところは頼りつつ過ごしたいと思います😭🍀

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い時は正直に辛いーっていいと思います。3ヶ月くらいまで赤ちゃんと一緒に私も泣いてました😭
    旦那さんやご両親に頼るのはもちろん、行政の産後ケアやサポートもあれば利用すると良いですよ✨私は今でも月一回助産師さんに来てもらって育児相談乗ってもらってます☺️

• 11月12日

はじめてのママリ🧸🔵

私も1人で泣いていましたが、昨日初めて母の前で泣きました。そして今日ここで初めて相談させてもらって心が軽くなりました😭
    回答してくれたみなさんの大丈夫ですよという言葉に本当に救われました😭✨
    里帰りから帰ったら日中はワンオペになるので、私も助産師さんの育児相談を利用したいと思います☺🍀

• 11月12日
れいたん

わかる。わかります。
産後3ヶ月は今思えば産後鬱でした。

大丈夫、今気持ちが沈んでるのは、ママのせいじゃないよ。
ホルモンのせいだよ。
そのうち元気になるから、今は少しでも休む!
そしてインスタはアンスト!
インスタなんて自己肯定感上げたい人達が見栄はってる場所だから!笑
キラキラした人達は失敗のせないだけだから!
絶対失敗もしてるから!

と言い聞かせてます笑
離乳食とかあんな綺麗にできないから!
食べれば皆同じだから!笑

長くなりましたが、新生児おもしろくないですよ。笑
ここから2年でめちゃくちゃ楽しくなりますし、その分悩みも増えていきます。

産後はトラックに跳ねられたのと同じ衝撃の中で授乳して、寝れなくて、で元気になる方が大変!

大丈夫ですよ❤

はじめてのママリ🧸🔵

本当にそのとおりですね!
    出産時期が同じだった芸能人のインスタとか見るとイライラします 笑
    離乳食見せびらかすなー!って感じですよね😂
    インスタはアンストして今は心と体を安め、どうしてもダメな時は今度からここに来ようと思います😭💓
    育児が楽しくなる日を楽しみに元気になることに努めたいと思います😣🍀

• 11月12日
すまいりぃ

人にはあまり言えませんが、初めての子を心から手放しで可愛い!と思えたのは3歳になった頃です。
それまでは不安や辛さが強くて、もちろん可愛いという気持ちもあったんですが、とにかく必死でした。同じようにネット検索ばかりしては、同じような症状があると病気では?障害では?と今考えれば無駄な悩みで余計なストレスを増やして😅

でも、お子さんが大切で仕方がないからですよね。それだけ初めての事だらけで恐くて不安なんですよね。
だから、お子さんに対して申し訳なく思う必要なんてないですよ。

今はまだ赤ちゃん自身が完全にお世話されないと生きていかれないから、責任の重さで不安が増してくのだと思います。自分で色々できるようになると、また気持ちも変わってくると思います。
大丈夫ですよ😌

SNSでのキラキラママさんたちも、見えないところで苦労されてるはずです。
私は妊娠中にそれに気付きました。妊娠中って幸せいっぱい、毎日キラキラって雑誌でもSNSでも教えられていたのに、私はつらくて全然キラキラしてなくて😅でも、身近な人にそれを相談したら、みんなキラキラなんてしてなかったんです。みーんな何かしらトラブルやストレスを抱えてました。だから、ああ、これが現実なんだなって。
稀に本気でキラキラの人もいるかもしれませんが🤣
ほとんどの人がはじめてのママリさんと同じですよ。
スマホを持ってる限り、良くないとわかってても色々見てしまいますよね。物理的にスマホを手放さない限り、それはもうしょうがないです。見る時間に区切りをつけて少しでも身体を休めるよう心がけるだけでも違うと思います。
でも、本当にみんなそんな感じですよ、あまり思い詰めないでくださいね。

はじめてのママリ🧸🔵

本当にスマホを持ってる限り余計な悩みや心配が増えますよね😣💦
    授乳、おむつ、寝グズり、、すまいりぃさんの言うとおり、この子は私がいなきゃ死んじゃうんだ、逃げれないし私がやるしかないんだって責任に押しつぶされそうです😢
    キラキラしてる人なんてごく一部ですよね(っ_•。`)
    自分は自分、思いつめずに心と体の回復に努めようと思います😣🍀

• 11月12日
3児ママ

コメント失礼します!
先の事を考えても仕方ないと思います(><)
私には5歳と3歳の息子がいるのですが
魔の3週目とか全然分からなかったです💦💦
ママ友のストーリーとかをみて
あっ、そんなのがあるんだ👀💡ぐらいにしか思ってなかったです( ¨̮ )
調べれば調べるほど
魔の3週目と言うようにそうゆう期間の名前があるので、ほんとうに見ないことをオススメします(^^)
ご実家にいるとのことなので、息抜きのためご家族に息子さんを3時間でも1時間でもいいので観てもららうことはできたりしますか?( ¨̮ )
私の場合ですが、1人で外に買い物行き息子と同じぐらいの年齢の子がいると、さっき離れたばっかりなのに何故か会いたくなります(笑)不思議と(笑)
それに私自身の私生活はキラキラしてないです😂💦
すっぴんにメガネに1つ結びにジーンズにトレーナーです😂
男の子は本当にママっ子です💓💓
めちゃくちゃ可愛いです(^^)
もしかしたら、イヤイヤ期ないかもしれないし、すっごく分かりやすいイヤイヤ期かもしれないし、夜泣きも無いかもしれないですよ✨✨

ママだって人間なんで無理なことは無理なんですよ😊嫌なことは嫌なんです!
生後2ヶ月から預けれる保育園or託児所もあるので預けて息抜きしても大丈夫だと思いますよ☺☺
長々と失礼しました(^^)

はじめてのママリ🧸🔵

本当ですね。ネットに正解なんてないですよね😣💦
    赤ちゃんも1人1人違うし、魔の3週もイヤイヤ期も夜泣きももしその時が来たら、その子に合った対策を見つけるのが一番ですね(っ_•。`)
    私も里帰りしてから毎日すっぴんパジャマぼさ髪で過ごしていますが(笑)、この土日は母に少し息子を見てもらって旦那と息抜きに出かけようかなと思います😭🍀
    ママっ子な時期を楽しみにして今を乗り越えたいと思います😣❣

• 11月12日
ゆき

今生後22日の女の子がいるママです。私もネガティブ思考です🥲

これからの育児の楽しみより不安と責任で押し潰されそうで、退院前日の夜、赤ちゃんを新生児室に預けて1人でめちゃくちゃ泣きました。
これから色んなことが出来なくなってしまう。もう後には戻れないと泣きました。最低ですよね、、、

今も里帰り中ですが、夜中1人になった時泣いてます。
赤ちゃんがなんで泣いてるかも分からないし、目の前でギャン泣きしてるのにぼーっと眺めてる時もあります、、、
インスタのママ達は本当に凄いですよね、、育児を楽しんでいるし、どこからそんな元気があるんだと不思議でたまりません笑
私の赤ちゃんはあんなに笑いません🥲笑

私もすぐネット検索してしまいます。色んな情報があって結局何が正しいのかわからなくなってまた1人で悩むの繰り返しです🥲
もうすぐ新生児期も終わるのに全然楽しめてないです。もったいないですよね、、きっと何年後かに後悔すると思います。でも今は1日が長くつらいです。
私も早く育児を楽しめる日が来て欲しいです。

はじめてのママリ🧸🔵

分かります、すごく分かります😢
    望んで産んだ子なのに、私ももう旦那と2人で気軽にどこかに出かけられないんだとか、何時間も寝たりとか自由な時間がなくなるんだなって赤ちゃんを抱っこしながらボロボロ泣きました。
    私も今は実家にいますが、両親が共働きなので夕方まで1人です。息子が泣いてもすぐに抱っこする気になれなかったり、外にも出れず社会から隔離されてる気がして仕事してる頃が懐かしくなったり、とにかくマイナスなことばかり考えてしまいます😢

昨日、母乳外来を受診したのですが担当の助産師さんに
    泣いたら母乳をあげればいいのよ、混合とか量とか細かいことは気にしなくていいの
    と言われ肩の力が抜けました。
    今まで夜中に母乳、ミルク、おむつと1時間近くかけてやっていましたが、助産師さんのすすめで添い乳を昨日初めてやってみました👩‍🍼
    添い乳は賛否両論あるかもしれませんが私的にはすごく良かったです❗
    赤ちゃんもすぐに寝てくれるし、私もまとまって眠れました😭
    インスタのママたちみたく、あんなにキラキラしなくてもいいから、今しかない貴重な新生児期をお互いに大切にしたいですね(っ_•。`)✨
    月齢も同じで共感してもらえてそれだけでとても嬉しいです😭

長文失礼しました😣💦

• 11月12日