※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
子育て・グッズ

おまるの設置場所に悩んでいます。リビングに移動したいが、おもちゃにならないようにスペースを確保したいです。皆さんはどうしていますか?

ゆるゆるおむつなし育児してます。
洗面所におまるを置いていたのですが寒くなってきたので、リビングに置こうと思ってます。
おまるがおもちゃになるといけないのでスペースを作ろうと思ってますがどういう風に設置しようか迷ってます。
みなさまどうされてますか?

コメント

うちはスペースを作ると言うより、手の届かない場所に置いてました。

緑茶🍵GreenSmoothy

うちはカーテンの後ろに隠してます。
おまるで遊ぶことは、今の所ほぼないです。

まゆーーみ

実家にあるおまる(リッチェル)はおもちゃになったりおまるとなったり、届くところに置きっぱなしでした。軽かったので自分で動かしてもいました。まだズリバイのときは自宅のおまる(コンビ)はつかまり立ちにもちょうどよく娘は使ってました。
ですが11ヶ月でうんちを教えてくれるようになったときは何か物入れて遊ぶことはしてなかったです。1歳1ヶ月のときにお人形をおまるにおいて「うーうー」(私の真似)と言っておままごと?してたこともあります。

私自身おまるがおもちゃになってもあまり気にしませんでした。遊ばせててもそのうちわかってくれると思います。まーまー早めにおむつも外れた(1歳3ヶ月入ってすぐ)ので、おもちゃになっても私がやった長期トイトレは失敗ではなかったかなと思います。なのでそこまでおもちゃにさせちゃいけないっとは思わなくていいように思います。むしろ言葉が話せない娘にとってはうんちのときはおまるに小走りで行って立ち止まってくるっと向きを変え座らせてっていう感じで教えてくれてたのでリビングの真ん中(壁沿いですが)に置いといて正解だったかなと思います。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

横から失礼します。
    オムツ外れ早いですねー!
    何ヶ月からオマル使用してましたか?
    イヤイヤ期はありましたか??

• 10月14日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

娘が9ヶ月の時にイヤイヤ期ありました。その時一度お話しさせてもらってるように思います。GreenTeaが名前についてた方ですよね??
    娘は新生児の時から布おむつ、2ヶ月半からトイレとおまるです。その時からお昼寝から起きた時は必ず出てました。家では布、夜間と外出中は紙でした。祖母のやり方をずっと真似てていたので、4ヶ月だか5ヶ月のときにおむつなし育児という言葉を知りました。
    8〜9ヶ月の頃はイヤイヤ期すごかったです。今となってはあまり覚えていないですが💦おまる、トイレに行っても嫌がりリビング戻った直後にダーっと漏らされ「連れて行ってあげたじゃん!」って心の中で怒ったこともイライラしたこともありました。もっと遡ると5、6ヶ月くらいのときは娘に怒ってしまったときもありました。
    イヤイヤ期真っ只中のときは、トイレへ行って嫌がったらそのまま風呂場に行ってさせてることもありました。風呂場でちょっと足が濡れるだけで反射的にだしてくれてたので。女の子だから立ちションはちょっとって感じでしたがおしっこはオムツの中ではしないんだよっていうことを教えるのが目的だったらありかなっと数週間くらい続けていたように思います。イヤイヤ期の時でもトイレに私が行く時は一緒に連れて行っておしっこしてる姿でてるところ常に見せてました。一時期おまるもトイレも休憩してたような覚えもあります。
    そのあといつからかは覚えてないですが、ある時児童館に行った時、薄暗いトイレで和式の上で抱きかかえておしっこできたんです。突然連れて行きました。それ以降は私が座って向かい合わせに座らせて私に向けておしっこしてくれたり、徐々にトイレとおまるを嫌がらなくなりそのまま自然と取れました。自宅のおまるはもうしまってしまい、大人の便座に座らせてます。お腹を支えながら。補助便座もあるんですが、つけたりはずしたりが面倒くさいし大人のでも支えれば問題ないから使ってないです。

取れたといってもまだ1歳3ヶ月、夜中は紙おむつにどうぞ状態です。なので完了とまではいかないかな?でも日中パンツになったのは本当に楽になりました。イヤイヤの時とかは濡れて冷たくなっても気にせず遊び続ける娘だったので(ほとんど気づいてあげてましたがお茶ガブガブ飲んだあとは20分間隔ということもありました)、大丈夫かな〜っと心配になったこともあります。30〜40分おきでいつもおしっこしてたので、いつになったらおしっこの間隔あくのかなーっとそれも心配でしたが今は2、3時間あくようになりました。

イヤイヤ期克服法だったりおむつなし育児➡︎トイトレ➡︎完了っていろいろ気になりますよね。私が答えられるか答えても参考になるかわからないですが、聞きたいことあったら聞いてください。

• 10月14日

そうです、GreenTeaです!
    そういえば、お名前に覚えが…失礼しました💦
    1歳3ヶ月ならまだイヤイヤ期真っ盛りの子も多いですから、ビックリしました!
    やっぱり早期に開始してるという事と、女の子だからでしょうか。
    女の子の方が早いそうです。

うちの子は…
    0ヶ月→からおまる
    4ヶ月→ゴールデン期
    5ヶ月末→連れて行ってあげたじゃん期(笑)
    6ヶ月→ふんどしノーマル期
    11ヶ月→イヤイヤ期
    11ヶ月半→ゴールデン期
    やっとイヤイヤ期が来たと思ったら、1週間程で終わり、キャッチ率がかなり上がりました。
    イヤイヤしても、絵本を読めば落ち着いて排泄してくれてたので、もしかしたらイヤイヤ期じゃなかったのかもしれませんが。
    オシッコの感覚は、4ヶ月頃からずっと30〜120分おきで、乗せれば出すし、出なければまた30分後に乗せる…で、大体キャッチできてます。
    で、一日に濡れるおむつの枚数は、夜間を除き0〜4枚程で、昨日から綿パンツに布ナプキン装着スタイルを試してます。

数ヶ月がっつりイヤイヤされるものと思ってたので、結構楽しみに構えてたんですが、拍子抜けした感じです。
    最近はオシッコする時に、あ、出てる…って感じでオマルの中を見てるので、どんな風に教えてくれるようになるかが楽しみで楽しみで☺️

お子さんはトイレはどのように教えてくれますか??

• 10月14日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

11ヶ月で教えてくれるようになったのももう歩き始めて2、3ヶ月経ってた(8ヶ月後半で歩き始めて9ヶ月半で歩き回ってました)ので自分でテクテク歩いておまるの前まで行ってくるっと向きを変えて"座らせて"っていう目でこっちを見てくれてました。1歳くらいだったかいつだか忘れましたが、うんちの時、洗面所にいる私の手を引っ張ってリビングのおまるまで連れてきてくれたこともありました。あとはうんちの時もおしっこの時も慌てながらいきなり抱きついてくる時も。
    1歳1ヶ月入る時にはおしっこは時間でこちらから行くよと促してあげてたので、もらすのもかなり減り、1歳2ヶ月くらいからはおしっこ?と聞くと「ううん」と首を振ってくれるか、でそうな表情してくれるか、自分の意思表示をしてくれるようになりました。
    娘が1歳の時に職場復帰してるんですが、今までの努力が水の泡になったら大変っと思い、11ヶ月頃から私の両親ともしっかりできるようになれる期間をつくり、今はじじ(私の実父)と留守番の時でも自分でおまるを持ってくるそうです。リッチェルの軽いやつで。あとはお股をポンポン叩いてくれます。
    外出中はトイレ?っと聞くと首ふるか、ふらないかで教えてくれます。

おまるの中見ますよね!チャーって出てるのを一生懸命見てる時もおーわかってきてるーっと嬉しかったの覚えてます。うんちをおまるでしっかりできるようになってからは、したあとちゃんと自分で確認してました!あ!あ!っと言いながら指もさしてくれてたのです、触らないか毎回ヒヤヒヤでした。

イヤイヤ期には入らなそうですね!何やってもうちはイヤイヤされて諦めましたから。暴れたあとすぐそこで出た時なんかは泣きたくなるくらいでしたよ。たまに父がボーロあげながらおまるに座らせることもあるらしいですが、座りたくないよーっていう感じですかね!このままイヤイヤ期通らず終われるといいですね!もしあんよもできるのであれば、トレーニングパンツ(3層くらい。6層は乾かすのに大変)に変えちゃっていいように思います。布おむつで濡らしちゃった時とパンツでジャーっと床に出ちゃった時、明らかに反応違いますから。上から濡れた床見て、濡れた脚見てなんか自分で感じとってくれてます。

因みに、トイレはうちの家は開けっ放しで入るってことにしました。主人にも協力してもらい。玄関入ってすぐにあるのとリビングからは離れてたので、開けて入っても丸見えという状況ではなかったので娘に見せてました。

• 10月16日

歩くのも早いですね!
    今まで体験談を聞いてきた中で、歩くのも教えてくれるのも最速です!!

うちの子はあと10日で1歳ですが、まだごく稀に2〜3歩しか歩けません。
    今日も私がいる間は一度もパンツを濡らさなかったので、この際ラグを取り払って綿パンツにしてしまってもいいかなー?なんて考えてます。
    小柄でオムツSなので、なかなかピッタリのパンツに出会わないのですが、足りなくなったら輪オムツふんどしでもいいし。

トイレを見せるのはいいですよね。
    私が後追いがひどくてトイレまで母をストーキングしていたら、1歳に入ってすぐにオムツが外れたそうなので。
    うちの子は全く後追いしないので、トイレにバンボ置いておこうかしら…

• 10月16日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

確かにパンツ困りました。70ならあるかなー?っと探しに行ったら80からしか売ってなくて残念でした。70でもゆるいのになっとも思いながらも、漏れても大丈夫なようにと赤ちゃん本舗で6層のパンツ合計4枚買いました。ですが、ズボン履かせたら落ちてくることもなかったのでちょうどよく使えました。

歩くのが早かったから行動で示してくれるのも早かったのかな?ともたまに思います。1歳半(私が昔おむつ取れたとき)の記録を破るぞーっと意気込んで始めた長期トイトレ、今のところの最速っと言ってもらえて嬉しいです。緑茶さんのお子さんももらす回数かなり少ないなら歩き始めたらすぐだと思います!私の勝手な想像ですが、歩き始めたらグングン理解力伸びたように感じます。二足歩行ってやっぱり頭に刺激になってるんだなーって感じました!

• 10月17日
りゅうまま

うちもtvの後ろにかくしてます(^◇^;)
旦那が、おまるがおもちゃになるのを嫌がるので。。

でも、自分の手の届くところにあるほうが、言葉がわからなくても、自分でおまるに座りに行けるから、自立が早そうですね

• まゆーーみ

まゆーーみ

いろんなやり方あるし人それぞれ感じ方も違うので是非おもちゃに!だなんて言えませんが…。
    でも慣れるっていう面ではよかったかなと思います。

横から失礼しましたー!

• 10月16日
  • りゅうまま

りゅうまま

上のコメントも拝見しました
    おまるのところに自分で行くなんて素晴らしい✨
    あんよも早いですね❗️

おまるで遊ぶくらいならいいのですが、今、絶賛ナメナメ期で、おまるのヘリをナメナメ💦
    ナメナメ期が終わったら手の届くところに出してみようかな
    本当はトイレでして欲しいんですけどね。。

• 10月17日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

うちもおまるのヘリをパクっと咥えてました。まー舐めたら死んじゃうっていうわけじゃないのでそこらへんは神経質にならなかったです。外の鉄の匂いたっぷりの手すりとかをパクっとされるときの方がやめてーーって感じです。

確かにトイレでしてもらえると楽ですよね。実際トイレでも普通にできるようになってからのおまる洗いは相当面倒くさく、主人にトイレでできるのになんでおまるでさせるのっと言われました。それをきっかけにおまるは片付けちゃいました。おまるも使ってましたが、私がトイレ行くときに一緒にトイレでおしっこしてもらったりおまる7:トイレ3くらいだったように感じます。外出中を入れたら半々くらいだったのかな。自然と慣れてくれるといいですね!

• 10月17日
  • りゅうまま

りゅうまま

ちなみに、おまるって、そのまま何も引かずに使ってますか?うんちの後とか水洗いですか?

トイレ、うち一時期してたんですけど、最近は、嫌がるか、のって遊ぶかどちらかなので、うんちはおまる、おしっこは洗面所です💦
    あと、補助便座だと、おしっこしたかしてないかわからないので、洗面所にしちゃってます💦
    トイレ、おしっこ出たか出てないか、わかりましたか?

質問ばっかりすみません

• 10月18日
  • まゆーーみ

まゆーーみ

床にそのままおいてました。座れるようになってからは上手にずっとしてくれてました。昔とび散ったときは拭くくらいのことしかしてなかったと思います。私があまり気にしない性格なのもちょっと問題だったかもしれないですね💦うんちだったらトイレトペーパーでふきとって、おしっこだったら軽くお水でジャバジャバしてから、泡で出てくる普通の手洗いせっけんで洗ってました。手についたらせっけんで洗って流す、のと同じように考えてました。

補助便座使ってないんです。正面からお腹のところ両手で支えてるんですが、足の隙間から覗き込んでます。股閉じてて見えない時は耳で聞くか、わからなかった時はお股にしずくがついてておしっこした形跡があるかを確認してます。もしトイレで確認したかったら、トイレトペーパーを便器の中(手前側?おしっこがたれそうなところ)にふわーんと置いてみてはどうでしょうか??トイレトペーパーもったいないかもしれないですが💦うちはトイレトペーパーのポイを覚えてしまいました。自分でお股ふきふきーともしてくれるんですが、きれいなトイレトペーパー引っ張ってそのまま便器にポイもしょっちゅう。上手にできたねっといいつつ心の中ではあーあーもったいなーーいって思ってます。「もったいない」はしょうがないと自分に言い聞かせてます。

個人的な意見ですが、補助便座に座ってトイレでできるのならやっぱりトイレでさせたほうがいいかなって思います。実際私もイヤイヤされたときは風呂場で立ちションさせてました。ほんとはここでしないんだよ、あんよ濡れちゃったね、トイレだったらあんよ濡れないんだよとか言いながら。トイレに私が座って向かい合わせにして私の上にまたがって座らせ、私がしてるところを真上から見せてたときもありました。いろいろ試したので何が本当のきっかけでトイレで出来るようになったかはわかりませんが、トイレで遊んでるうちにここはおしっこするところって覚えてくれると思いますよ!娘もおまるは最初遊び道具兼おまるって認識してたと思いますから。

• 10月19日
  • りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます🙏
    普通の手洗い石鹸✨考えもしませんでした!確かに楽そうですね!
    私もあまり気にしない性格なんですが、この件では何回も旦那とバトってるので、折れてます💦

トイレットペーパーのふわりおき、いいですね!やってみます!
    ちょっとずつ、トイレで再開してみようと思います✨

色々アドバイスありがとうございました💖

• 10月20日