※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義理家族のちょっとした発言にもやもや。もうすぐ3歳の息子はぬいぐるみ…

義理家族のちょっとした発言にもやもや。

もうすぐ3歳の息子はぬいぐるみが好きです。
アンパンマンやポケモンのキャラものだったり、くまやうさぎといった動物だったり…
息子がくまのぬいぐるみを抱っこしてギューってしたりするのをほっこりするんですが、

「ぬいぐるみ好きなんて女の子みたい」と
義理家族に言われました💥

確かにぬいぐるみ好きですが、乗り物のおもちゃや積木でも遊びますし、外で走り回るのも大好きです!
そもそもぬいぐるみ好き=女の子という考えが私にはないのですが。。。何も言い返せず悔しいです💦

もし女の子が電車なんかで遊んでたら、男の子みたいって言うんだろうなぁ、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミナミ

うちの子も4歳ですがくまさん持ってきて一緒に寝るとかしますよー
大丈夫ですよー!!うちもまだぬいぐるみ持ってくるからねとか言いますもん!

けい👶こうき

もうそういう時代ではないのですが、、と言いたいです。
ぬいぐるみで遊んでるのかわいいですよね😍

ysk

うちは両方女の子ですが、上の子は恐竜好きです。
男の子用の服の所から引っ張り出してきて恐竜の服を買って着てます。
恐竜図鑑大好きです。

下の子はトーマス好きです。
グッズ見つけたら欲しがります。

この2つもどっちかっていうと男の子向けですよね。

好きな物に男の子も女の子もないですよ😊

はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫ですよ🎵
家の子もまだ、寝る前にお気に入りの玩具を寝室に持ってきますし、あんまり心配しなくてもいいのでわ☺️

はじめてのママリ🔰

全然気にしなくて、いいと思いますよ、家の子は、女の子ですが、小さい頃はトミかに、凄くはまってましたよ🎵

ののち

同じような事を実父が言ってました!
なので、この世代は料理は女性の仕事と思ってる人が多いし、それを確認した上で…

でも有名な料理人は男性が多いよね?
男も女も関係ないと話したら…納得したのか、言わなくなりましたよ。
参考までに😊
いつまで昭和を引っ張ってるんですかね…
早くアップデートして欲しいですよね。

イリス

うちの子もぬいぐるみ大好きですよ‼️
プーさんとカメさんがお気に入りで、寝るときは必ず持っていきます。出かけるときも「プーさんカメさんいっしょにいく❓おんぶ❓(リュックに入れる)」と聞いてきます。
出かける場所によってはリュックに入れて連れていきますよ。

ごはん食べさせる真似したり、お茶飲ませる真似したり。
タオルかけてねんねさせたり、隣に座らせて一緒にテレビ見たり。
なんなら「プーさんうんちした‼️」とおむつまでかえています。笑。
一緒にお風呂、はさすがに止めますが。

それに、長男は最近はピンクが好きで、バスタオルは必ずピンクを使います。この前買い物に行ったときはピンクの服か靴をみて「これ」って言ってたくらいです。
今は多分パウパトロールのスカイ(ピンク色)が好きだから影響されているんだと思いますが、もっと大きくなって、本当に理解してピンクやフリルレースが欲しいと言ったら買います。その代わり、ちゃんと使わせますが。

姪っ子(2歳)は女の子ですがプラレールやトミカが大好きですよ。
義理家族が何言おうと「そうですかーハイハイ」ってスルーすればいいです。古い考えしかない古い人間なんですよ。ほっとけばいい。
お子さんが何を好きでも、ママが認めてあげたらきっとお子さんは満足ですよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよ♪ワンワンとくまちゃんのぬいぐるみを持って寝ますよ(^^)
いきなりコレがないと寝られ無くなったらしく、朝起きて自分の近くにこの二つがなかったら号泣するほどです。
かといって他のものに興味がないわけではなくて、トミカにプラレール、パウパトロールが大好きです❤️

• ミナミ

ミナミ

うちもパウパトロール好きです!!
    歌もめっちゃ歌うしあのワンチャンがPOLICEかーや沢山色々車でやるのがまた楽しいらしい笑

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うち、5歳になる息子いますが、犬のぬいぐるみと毎日寝てますし、お世話するってご飯あげたりしてますよ!

しらたまん

保育士です

色んな子見てきましたよ!

キティちゃん好きな男の子、トーマス好きな女の子、ピンク好きな男の子、ブルーしか選ばない女の子…

だから何よ!って(´・∀・`)

誰が何好きだろうと他人がガタガタ言うんじゃねーよって話ですよね(´・∀・`)

今どき「ぬいぐるみ好き=女の子」とか言ってるのは古いですよ(´・∀・`)

「しゃーないか、お義母さん昭和の人だし」って心の中で鼻で笑っておきましよ(・ω・)ノ

ぬん

うちも4歳の男児ですがトミカとかプラレールも好きであればおままごとも好きです。

好きな色も青は好きじゃない、赤とかピンクとか黄色がすき!と言ってます☺️
わたしの祖母(息子からしたらひいおばあ)やじぃじからは男の子なのに〜?と半分冗談で言われますが今は多様性の時代だと思って自分の好きな遊び、色があって当然なので他の人の意見はまっっったく気にしなくていいですよ😜!

らら

昔の人ってよくそうやって言いますよね💦
時代はもう違っても今の時代についていけない人もいるので右から左に受け流します😊

はじめてのママ みゆき🔰

女の子だから…
男の子だから…
っていう、遊びはありません💦💦💦
今年はこれが好きだったけど、
次の年には別なのに変わる…
こんなの子どもあるあるです😭💓💓💓

たろ

息子もぬいぐるみ好きですよ😀
ぬいぐるみと一緒にプラレールで遊んだり、一緒に寝たりでかけたり…

ままごとのようなこともするし、実際に私と料理もするし…

それの何がいけないのかなんて正直考えたこともないですね

姪はメルちゃんも好きだけど電車とかも好きだし

性別で好み言う時代は終わってます

そして私の仕事も一般的に男がやることー(笑)

咲や

うちの息子はぬいぐるみに囲まれて寝ています🤣

藤井聡太四冠、スイーツ可愛いもの選んでますよ😁
しろたんのポーチも愛用しているそうで
可愛い物好きな男子でも、やる時はやるんです😆

ママりさん

うちの娘、飛行機恐竜電車すきですよ!
もちろん女の子の遊びも大好きです!

私の兄なんて、こどもの頃
年長さんになってもラッコのぬいぐるみヨダレやほつれるくらいまでつかってたって笑い話もあります!

ひーくんかか(*ơᴗơ)

え?!うちの息子の話?っと思いコメントさせてもらいました(笑)

うちもそうですょ‼️
忘れもしない2歳の誕生日(ง •̀_•́)ง 何が欲しい?と言われたので、おままごととぬいぐるみが大好きなうちの息子♥
園でよくままごとするので、上手なんです‼️
なので、ままごとセットがほしいですとお願いしました✨
義母「え?ままごと?」
その後は、投稿者さんと同じことを言われました💦結局、遊びもしないプラレールをもらい、一切遊びません(笑)
元々うちの坊ちゃん、トミカ派なんです!!とも言ったのにそろそろプラレールやろと言われ…義姉のとこがプラレール派だったもので、男の子は2歳でプラレールが好きになると思ってるみたいで…
実母がくれたジョージとミニオンのぬいぐるみはいつも大事に持って歩き、肩車したりお家を作ってあげたりと大切にしています🎶
お絵描きでさえ好きなんですと言ったら「なんか遊びが女の子みたい」と言われる始末…

投稿者さんの気持ち、ほんとにわかります‼️義母なんで波風立てたくないから言えませんよね💦
そーゆー人はそーなんだと思う様にしてます✨好きな色とかでも色々言ったりしてくるので、きっとランドセルも揉めるんだろうと思います*˙︶˙*)ノ"
でも、スルーして我が子の感性を大切にしようと思ってます✨だって、義家族と言っても所詮私からしたら他人ですもん(笑)
だから、気にしなくていぃですょ♥

長文ですいません💦

ケン太

息子はピンク色が大好きです!

義家族の言葉にモヤッとする気持ち、分かります笑

「ぬいぐるみを大切にできる、優しい子なんです〜、あはは〜」って言っちゃいます、私なら。
何が好きでも、どんな事に興味があってもヨシ!

ぷに

そういうのだいっきらい!
男の子がピンク着ててもいいし。
なんならうちはおままごとセット持ってましたし!
そういうふうに区別するのが良くないんだってば…
わかってないんですよ。。

ぴっぴ

フィギュアの羽生結弦選手も、プーさん好きですよね(笑)
女、男で区切る時代ではないです。

年取ってもちゃんとその時代の感覚もてる人になりたいものだなと反面教師にして黙っておけば良いと思います。

光輝

うち、三姉妹ですが、電車好きです。
特に末っ子は踏切とか跨線橋に行くと、電車通るまで動かなくなります(^^;
ガッツリ鉄子さんになってます。
ぬいぐるみも好きですけど、乗り物も好きです。
クリスマスプレゼントにトミカとかプラレールを本気で考えてた時期がありました(笑)

上の子のときは女の子だけど、電車に興味を示してるのを見て周りのおばあさん達から男の子だと思って話しかけられてました。
時代なんでしょうねー。
今は多様性、気にしないなのが一番ですね。

はじめてのママリ🔰

初めまして。4歳の男児を育てております。我が子もぬいぐるみも大好きですし、戦隊モノのフィギュアや車などの男の子向けのおもちゃもどちらでも喜んで遊びますよ😊
どんなおもちゃでも男女関係なく遊んで良いと思います✨
ぬいぐるみ抱っこしてる姿は愛らしいですよね💕
お母様も言われて嫌な思いをされたかと思いますが、気にしなくて大丈夫ですよ😊

ガルー

日々の子育てお疲れ様です。
うちの旦那も小さい頃はぬいぐるみ大好きだったらしいですが、今はそんな事ないので大丈夫ですよ☺️笑

そして娘はまったくぬいぐるみに興味がないです😅

ぬいぐるみで女の子とも遊べるし、外で走り回って男の子とも遊べるし、性別問わず誰とでも仲良く遊べるよって義両親に言いたいですね!

kum

これは男の子
これは女の子
って分け方私も大っ嫌いです😂
好きな物は好き!でいいですよね~😙🤎
うちの長男もしまじろうのぬいぐるみが大好きで、
しまちゃん🤎ぎゅー🤎ってしてますよ☺️

昭和の感覚ですよね😂
古すぎて震えます😂

ママリ

子供にとっては好きなものが一番です!😊

はじめてのママリ🔰

好きな物に男も女も関係ないですよ。
長男も小さい頃からぬいぐるみ好きで、抱っこしてる姿が可愛くてキュン💕としてました。
おままごとも大好きでしたが、トーマス、トミカ、プラレールとか男の子っぽい遊びももちろん大好きでした。

幼稚園では、男子とも遊ぶし、女子とおうちごっこ(お父さん役に駆り出される笑)など、男の子女の子分け隔てなく遊べる子に育ってましたよ。

ya

そりゃ義理家の大昔の子育て時代には、おもちゃも少なく女の子向けぬいぐるみしかなかったからそんな考えなんでしょうが…
今は色んなキャラものぬいぐるみがある時代ですからー!って嫌味ったらしく言っちゃうかな。笑

我が息子はよくメルちゃん抱っこしてお世話してますよ⭐︎笑
女の子だろうが、男の子だろうが関係なーい!!

はじめてのママリ🔰

うちの小4男子もかわいいぬいぐるみ大好きです。小さい時からずっと大事なお友達で手放すなんてできません。私たち親も子供がぐずったり寝る時など、どれだけこのぬいぐるみたちに助けてもらったか、、😂
今でも朝起きて、学校から帰って、夜寝る時と欠かさず触れ合っています❗️
一方で外でサッカーや野球で遊んだり、ゲームも大好きなよくいる小4男子です。

以前は友達に知られて恥ずかしい思いをしないかな、とか心配した事もありますが、高校生になっても一人暮らし先にも連れて行ったという話を聞いて他にもいるんだと安心しました😊

余談ですが、もし、心が女の子だったとしたらそれも受け入れてあげようと思っています🌟
男の子でも女の子でも好きなものは好きでいいと思います❗️

さき

私なら、そんな時代錯誤なこと言うなんて古い人みたい!!って言い返しちゃいます(笑)

shiu

うちは3歳の女の子で一人っ子です。
彼女は、トミカやプラレールが好きで、お人形にはあまり興味を示しません🤣

性別関係なくぬいぐるみ大好きとか可愛すぎ♥️
心の優しいお子さんなのですね꒰ঌ( ⌯' '⌯)໒꒱

興味のあるものや好きな物を制限せず、その子の個性を育ててあげたいですよね😊

あや

うちも可愛いもの大好きです。プラレールとか乗り物も走るのも好きですよ☺️
「可愛いね💕」と言いながらちゅっ😚💓💓としていることもあります😊
私はそれってすごく優しい気持ちだなぁと思ってます🤗

L̤̮emon🍋

うちも男の子ですが、うさぎちゃん大好きです。
女の子みたい、男らしい、女らしい、、
年配の方はよく言いますね。
ただの口癖だと思ってスルーしてます。
雨降りそうだね。今日はいいお天気だね。
と、同じレベルで、そうですね〜て感じです。

はじめてのママリ🔰

『○○なんて』て言い方が失礼すぎますよね 
『ぬいぐるみ好きなの?女のコみたいでカワイイ〜』とかなら全然気にならないんですが「なんて」を使ってきたらそういうこと言わないでください!て言い返したいですよね。でも自分さえ我慢すれば事を荒立てなくてすむと考えやすいのが日本人だと思います。かわりに人のいないところで叫んで発散しましょう^_^

はちたぐ

私の6年生の甥はベッドにたくさんのぬいぐるみを並べて寝てますよ〜。それぞれの「好き」を大事にしましょ。

はじめてのママリ🔰

わかります!!義理家族の些細な言動気になりますよね!!!悪気は無いんだろうけど、悪気なかったら人傷つけて良いんかい!って思うし。私は「お義母さん(お義父さん)はそう思うんですねー」とやんわりあなたと私の価値観は違うと言うことを伝えて乗り越えてます!☺️しかしイライラはとまりません!

マハロ🌺

うちの8歳長男・5歳次男は、いまだにおままごとを2歳長女としてます🤣むしろ、長男がママ役・次男パパ役・長女子供と犬役🐶で、本気でやってます😅(口調が私達夫婦にほんと似てて焦ります💦)
長女は兄達の影響をしっかり受け止め、鬼滅ごっこにもちゃっかり参戦して風船で作った剣を振り回して走り回ってます💨

女子だから男子だから。。。はジェンダーレスのこの時代に合わないですよね💦私は子供の個性を大事にしてあげたいなぁと思います✨

ぴぴぴ

うちの子もぬいぐるみ大好きで毎夜6匹のぬいぐるみを集めて寝てます😂
お出かけする時も絶対どれか車に1匹持っていくし😂
私も旦那も可愛いぬいぐるみ好きなので、息子も好きで嬉しいです🤣❤
女の子みたい、男のこみたいで制限したくないですよね!!

はじめてのママリ🔰

うちは息子2人(5歳3歳)ですが、車やおままごとやぬいぐるみ、おもちゃと名がつく物だったら何でも大好きです。次男なんて好きな色ピンクですよ❗️
誰がなんと言おうと色々な物に触れさせて感性豊かになった方がいいと思います❗️

はな

今はそういう時代じゃないんですよねぇ。うちの娘は電車や乗り物好きですがわたしは気にしてません。年配の方はスルーしてくれている感じです。
この間電車のモニターでやっていたのが、女の子がパパに、女の子なのに虫が好きっておかしいかな?って聞いてお父さんがそんなことないよって一緒に虫取りする映像が流れていました。理解があるといいですね。

たまママリ🔰

息子はアザラシのぬいぐるみを3歳の時はいつも抱いて寝てましたよぉ~。

飼い猫も大好きです。

最近ではテレビでオコジョをみかけたら可愛い~っといってました。

でもお絵描きでは音楽のゲームに出てくる化け物の絵を書いてました。

そんなもんじゃないですかね。

M

男だからトミカーとかおんなだからリカちゃん人形とかそうゆうの関係ないと私は思います😅
こっちからしたらだから何。子供が好きならなんでもいいでしょって思っちゃいます笑

はじめてのママリ🔰

言わしといたらええんです!
古い考え、固定概念ほど必要ないです。
我が子は喜んで遊んでればそれで幸せです😘

まま

えー🤨信じられない、、
うち、男の子ですけど、ぬいぐるみ好きですよ🧸

はじめてのママリ

私の弟は小1ですがお気に入りの犬のぬいぐるみとどこまでも一緒に行きますよ☺️名前もつけてます
私の家に来る時も、寝る時もお布団に一緒に入ります。
男の子だから〜とか女の子だから〜は古いですよね!

苺

ジェンダーが周知し始めたのも最近てすし、祖父母世代はネットもあまり見ないでしょうし、考えがアップデートされていないのは仕方無いと思います😅
世代が違えば考えも違うので、分かり合う必要なし。スルーします😇

たかちゃん

まぁー別に言い返さずスルーしても良いですし、もし言うなら『そうゆう時期があってもおかしくない年ですよねー」って後は無視😌
まだまだ性別動向の年でもないし、ただただ大人としての意見を言ってるだけなんだと思います。
年とれば取るほど子供の頃から遠ざかるから分からなくなるんだろうなぁーって私は流してます🤣

私の甥っ子もすごくぬいぐるみ好きでベットに並べて一緒に寝たり遊んだり小学校1年くらいまでしてましたよ😊

良いじゃないですか!自分の世界でぬいぐるみと遊ぶっていうのも一つの学びです✨

かぴばら

息子も4歳ですが、ぬいぐるみ沢山持っていつも一緒に寝てますよ😊
女の子だから〜、男の子だから〜って私も実の親に言われますが嫌です😫

rio

もっと昔、戦争以前は赤は男性の色、黒は女性の色だったんですよー
大昔、スカートは騎馬民族の馬に乗る男性がズボンをはくようになるまで男女ともにはいてたんですよー
先に料理人の例を挙げた方もありますけど、常識やイメージなんて時代で変わりますから☺って言ってあげましょ!時代についてこれない頭の硬い方であれば(言い方悪くてごめんなさい💦)、そっと離れて距離をおきましょー

乱文失礼しました。

エマ

そんなん気にしなくてよろしい‼️
なぁ〜にが「女の子みたい」よ🥱
子供はみんなぬいぐるみ大好きです✊これが高校生の男の子でぬいぐるみご手放せないとなると少しだけ心配になるかもしれませんが…🤣

そんなん言ったら、「じーじばーばは孫のためにお金使うものですよね😍あれ買ってください、これ買ってください、子供が欲しがってるんで❤️」って言ってやりましょう😝

ぽん子とちゅん子

まぁ仮に、男の子が女の子みたいでも女の子が男の子みたいでも別にいいじゃないですか(^^)
色んな人がいて当たり前なのでなんと言われようが何の問題もないです(^^)

ねねここ年少

うちは女の子ですが、新幹線や電車が好きで、プラレールで遊んだり、飛行機が大好きでわざわざ飛行機が見える公園に連れて行ったり…

大きくなればまた好みが変わるかもしれないし、今は興味を持ったことは沢山経験させてあげたいので、周りに「男の子みたい!」と言われますが、「でしょー♡」と言って気にせず流してます^_^

せいちゃんママ

ぬいぐるみと遊ぶって、相手の気持ちになって考えたり、お世話したりできるってことだと思います。優しい気持ちがあるお子さんなんですね😊
だから、ぬいぐるみ=女の子ではなく、ぬいぐるみ=思いやりのある子なのかもしれませんよ✨

我が家のボーイズもぬいぐるみ好きですから、安心してください🌸むしろまだ3歳なんですもん!ぬいぐるみ特有のかわいらしさ、温もりに触れたい時期ですよ😊

あぽ

うちは女の子ですが車のおもちゃで遊んだりパウパトが大好きでポケモンも好きです。
姪っ子達もパウパトだったり恐竜好きですよ😊

クリスマスプレゼントはじじばばサンタにパウパトをお願いする予定だし😁
今は中学生の親戚の女の子も昔は仮面ライダー大好きでパパとベルト集めしてたし、いろんな子がいていいと思う❗️

カメムシ

男の子だからとか、女の子だからとか考え方が古いなーと私は思いますね😄
男の子だっておままごとで遊びますし、うちは女の子ですが電車や車も好きですょ😀いろんな経験をして可能性を広げてあげたいと私は思ってます😊

もこもこ

うちの子もぬいぐるみ好きですよ(^^)
くましゃーん、とか言いながらギューってしてますし、ぬいぐるみ遊びもします。でも恐竜も好きで戦う遊びもしますよ。
ギューってしてる姿はめちゃめちゃ可愛いいですよね♪

モヤモヤはいつか何かの形で伝わってスッキリできればいいですね!

K

うちの上の子男の子ですがままごと好きですよ!旦那が台所に立つこともあるのでそれを見て鍋振りをしたり見立てで毎日作ってます。
うちも義母義妹に女の子の遊びって言われてムカつきました。
保育園でままごとみんなするし、遊びに男女関係ないですよね!
そもそもままごとのはじまりは義母のくせに、
愚痴まではいってしまいましたがシカトしましょ😘

あげだま

女の子ですが、保育園でも電車やブロックで遊ぶ事もありますし、「電車乗りたい」とかよく言ってます。

兄弟おかん

うちの子年中ですが猫のぬいぐるみと一緒に寝たり外出時も持ち歩いてます!
大事にしてくれているのでこちらとしては嬉しいくらいです!
女の子だってプラレールやトミカで遊んでる子いますよ!
大きくなれば分かることだし、好きな物なので私は全然いいと思います👍👍
義家族に言われる筋合いない!

初めてのママリ🔰

うちの息子もぬいぐるみもおままごとも大好きですよ。
でもプラレールで遊んだり自転車に乗って遊んだりもしますよ。
この間すくすく子育てと言う番組で見たのですが、今はおもちゃのパッケージにも女の子とか男の子とかの写真を載せずにジェンダーレスのパッケージになってたりするらしいですよ。
私が思うに、ぬいぐるみやおままごとで遊んだりする事は、男の子でも愛情を育てる良いきっかけだと思うんですよね。
優しい気持ちを持つ、誰かのために何かをすると言うのはとっても大切なことなので、私は逆にどんどんやらせてあげてもいいと思っている位ですよ。
義両親に直接何かは言えないと思うので、ぬいぐるみで遊んでいる息子さんに「優しいね」などと褒める言葉をどんどん伝えてあげれば義両親もそのうち何も言えなくなるんじゃないですかね。

えみこ

相手の気持ちになれない人は例え親族でも許せないですよね!

うちも中1長男が小さい時プリキュアが好きで、初めての子供で何も分からなかったので小児科の先生に軽く聞いてみました。
大人は男性は女性を好きな方が多いでしょ?子供も一緒ですよ😊って言われてすごく納得しました😌
男の子が好きな女の子の好きな物を大事にしたくなるって、自然な事じゃないのかな?
同性でも好みは違うし個性の1つだと思います✨

男の子でも女の子でも、可愛い物を大事にしてる姿ってめちゃくちゃ癒されます😍
可愛い✖️可愛いって最強!!

たまご

ぬいぐるみも好きですが乗り物も好きですよー
まだまだ色んなおもちゃに興味ある年齢ですね
と言いますね私は
内心めんどくさいなあとおもいながらww
娘も車のおもちゃ好きでよく走らせてます!😆

愛すくりーむ

うちの子もぬいぐるみ大好きで一緒に寝るしおままごとも好きですどんな遊びに興味持つかは人それぞれなので色んなことに興味持って遊んでくれて感心してます男の子なのにー?っと言われることもあるけど本人が好きで遊んでるから関係ないやろっと言ってます

ポケモン大好きママ

いままできにしたことありませんが、うちの子も人形大好きです😰
上のお姉ちゃんも外で木登りも好きだし、ポケモンで遊ぶのも好きです。
一瞬不安よぎりましたが、コメント欄で安心しました!☺️

すずちゃ☆

家の1歳はトミカや型はめパズルが大好きですけど、人形も欲しがりますよ。
ついこの前、お姉ちゃんにUFOキャッチャーでぬいぐるみ取ってあげたら、自分の分はないのかとママを店内から引きずり出し、店外のUFOキャッチャーまで誘導。
メロンパンナが取りやすかったので取ってあげたら、それからずっとメロンパンナちゃんをハムハムしてますよ😍
とにかく可愛いので、女の子っぽいからと別のおもちゃに切り替えることはしません🤩

はじめてのママリ🔰

男の子も女の子も人形やぬいぐるみ遊びは、愛着が育まれるので素敵な遊びです。

私も男の子の母ですが、見ててとても微笑ましいです😊

はな

今がそういう時代じゃないのもわかるけど、コメ欄でそんなに悪態つかれるほど義家族さん悪いこと言ってるかなぁ?😅

3歳ならまだ好きなものなんてコロコロ変わるし、何で遊んでてもいいと思うし、そもそもぬいぐるみが好きってだけなら微妙だけど、もしこれがプリキュアで小学生の男の子が遊んでたら私も「ん?」と思ってしまう。

思ったからって、本人や親御さんには言わないけど。

うちの3歳娘も電車とか乗り物大好き。
何が大好きでも別にいいんだけど、「乗り物大好きって男の子みたいだなー」と、母の私自身が思っているよ。

a.r.m.mama❤️

気にしなくて全然大丈夫ですよ😊
うちの子は、女の子3歳ですが、普通に、新幹線やトミカが、大好きで、おもちゃ持ってます
最近は鬼滅の刃が、好きで剣振り回して遊んでますw活発な元気いっぱいの女の子です😊

こうちゃん、ゆきちゃんママ

うちも上の子はペンギンさんのぬいぐるみと寝てますよ😄

私の友人の子が女の子で上の子と同い年なのですが、新幹線が大好きでうちに遊びに来たら上の子と一緒にプラレールで遊んでます🚅

男の子、女の子関係なくその子その子で好きなものがあっていいと思います😄

りくまま

うちの息子はおままごとが好きで、前に知人に「おままごとが好きなんだ。女の子みたいね~」と言われたので「料理人って男の人多いね~」って言ったら黙ってました😅

おじさんが無精髭とか生やしてずっとぬいぐるみ抱いて歩いてたらまぁ、思うとこあるかもしれませんが、むしろ3歳で可愛い物を大切に可愛がれるなんて、優しい心の持ち主じゃないですか!😊

義実家さん的な悪気無く偏見を持った言葉が、本当に好きな事も好きって堂々と言えない空気を作るんだろうな…💦

みぃ

うちの子もそうですよw
モルカー小さいの3個大きいの1個大きい犬2個小さいの1個猫が中くらいが1個と小さいの1個と一緒に寝たり遊んだりギューってしたりしてますよ😂
確かに女の子ポイかもしれないけどそれはそれで可愛いですよね😁

のん

うちの三兄弟はぬいぐるみ争奪戦してますけど、みんな普通に女の子な感じしないけどなー。
そう思ったこともないな。
義理家族は固定観念強すぎるんですねー‪w笑

ぬいぐるみギューって癒しでしかないのにいー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎それがわからんとか、の可哀想ですね!

言い返しは多分、
そうでしょー女の子みたいでしょー可愛いのー❤って親バカ全開で言ってやりますね‪w

ぷしゅっ子

うちは女の子ですがぬいぐるみも大好きですが同じくらい車やプラレール大好きですよ😍!
まわりがどう言ってきても関係ないですよ!
性別なんかにとらわれず自分で好きなものを発見して夢中になるこどもの姿は本当に素敵ですよね😍✨
うちは、また好きなものが見つけられて増えたね!すごいね!嬉しいね✨って声かけてます👏

Mari02

男の子3人育ててます!
5歳の長男は寝る時ぬいぐるみと一緒ですし出かける時も一緒です(*^^*)
その姿を見て祖母が、息子(私の亡き父)も子供の頃可愛がってたぬいぐるみがあって、寝る時にぬいぐるみに布団かぶせて自分は布団からはみ出てたんだよーと懐かしそうに嬉しそうに話してくれます(^^)

因みに、息子の好きな色はピンクで、祖母がピンクの服を買ってきたりもします( •ᴗ• )

男の子だから〜と言われない今の環境は恵まれた環境なんだなと改めて思いました💦

マル

えっ?嫌ですね😡
好きな物に男女は関係ないし!!
かわいい物はかわいいし!!

私が小学生の時にセーラームーン全盛期で同じクラスのある男の子と「今月のなかよし(セーラームーンが掲載されていたマンガ)見た?」とよく話していました。
その時に「男のくせにセーラームーンなんてダサい」と言ってきた男子がいました。
「好きな物を好きと言って何が悪いんだ!」って、その男子と言い合いしたのを、ふと思い出しました。

姉の友達の娘さんは恐竜が大好きな4歳児さんで
私の息子はぬいぐるみ大好きな2歳時ですよ✨

イヤイヤ期でヤダ!の時はすぐさま
ぬいぐるみを持って
息子くーん、○○しよ〜、お風呂入ろ〜
など声変えて言うとすんなり聞いてくれます😂
寝る時ももちろん一緒😊
カワイイ系のからアンパンマンまで
ぬいぐるみならなんでもありみたいです😂

ちびちびママ

我が子はプリキュアやここたま、サンリオが好きな男の子でした。五年生だけどサンリオやアンパンマンはまだ好きですよ。すみっコぐらしも好きでぬいぐるみもあります。明治大正じゃあるまいし今はランドセルも選べる時代です。気にしなくて良いと思います。

まッシゅ

女のコみたいと言われてもまぁ確かにとも思いますし、義家族の気持ちも分かりますんで特に何も思わないなぁ…
私もちょっと思ってしまいますし、逆にぬいぐるみで遊んでもカワイイなぁとも思います。

余談ですが、息子の従兄弟ちゃんは小学生4年の男の子ですが、宝石のようなブローチが好きで服につけてるのをみるとちょっと女のコみたいだなぁ〰💕と思います(思ってるだけで別に否定してるわけでなく)

はじめてのママリ🔰

男の子も将来パパになって子育てするし料理するから、お人形遊びやおままごともふつうですよ🙌むしろ良い大人になりそう💞笑
ぬいぐるみ可愛がるのも動物可愛がる前段階みたいなものですし、息子さんは愛情たっぷりに育ってるんだなぁと思いました🥰
女の子も車や電車は身近なものだから興味あって好きな子は多いし
義理家族考え方古すぎますね、🤣

べき

うちもぬいぐるみ大好きですよ😊
夫は男兄弟ですがこどもの頃シルバニアファミリーを集めてたそうで、そのお陰か義実家からぬいぐるみ頂くこともあり大喜びしてます。

もう令和ですからね、男の子らしさとか女の子らしさなんて古いですよね。
その子らしさか大切です☺️

たまやん

うちの子もヤンチャですが、ぬいぐるみ大好きで、縫いぐるみ抱っこしてる時の顔はほんと優しく良い顔してます🥰
縫いぐるみギューしてるの可愛いですよね💕
最近おままごとにもハマってます☺️

私も女の子が車とかで遊んでる時に「女の子だから」とか言ってしまわないように気をつけようと思います😖

しの

うちのもぬいぐるみにぎゅーすることあるし、おままごとも大好きです。
児童センターとか行くとメルちゃんのおもちゃとかでも遊びますし🙂

ちなみにうちの子、私が髪の毛カットしてるのをいいことに、後ろ毛少しだけ伸ばしてます😁

別に気にしなくていいと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

今はほんと関係ないですよね!
おもちゃ屋さんの店員さんも、今は男の子でもおままごと(キッチン)のおもちゃ使う子いますし、本当に関係ありません!とはっきりおっしゃってました

ちちぷぷ

令和の時代に何いってんだ!ですよ。今はジェンダーフリーの時代。女の子らしさ、男の子らしさなんて古い!その子の好きを尊重して何が悪い!
息子の仲良しの女の子は新幹線好き、車好き!!そんな彼女のことを男の子みたい!だなんて息子ですら言わない!大人がそういう概念植え付けてどうするのでしょう!
わたしはめったにスカート履くこともないので、男の子みたいなんでしょうね!!

乙葉

それ言ったら、うちの旦那が縫いぐるみ大好きで…寝る時も10匹くらい抱えて寝てますよ。。。

確かに、性別で好きな物の傾向は片寄る事が多いですが…女の子だから縫いぐるみOK!男の子だから縫いぐるみNO!とかは、時代錯誤も良いところですね(--;)

因みに、うちの娘も電車や車を走らせて遊んでますよ。縫いぐるみも大好きです(笑)
息子は、掃除機も大好き、縫いぐるみも大好き…🤣
性別なんて関係ないですよね!好きな物は好き!堂々と言えるような子になって欲しいからこそ、否定しない!して欲しくない!!
私なら「自己肯定感を下げて、孫が将来、自分から意見できない内気な子にしたいんですか?」って笑顔で言い返しますね。それでも何か言ってくるなら、更に言い返して差し上げますw
時代遅れですよ(*´˘`*)♡と(笑)

え。

うちの長男のパジャマはピンクのもふもふのマイメロちゃんです、何ならパンツも女の子のピンクのキティです!
本当はピンクのプリキュアがいいって言われたけど妹に回せないのでキティにしましたw
ぬいぐるみも大好きで抱っこして寝てます😄
本人が好きなようにして笑顔でいられるのが1番大事なのでじじばばがなんと言おうが子供の好きにさせます🤩
文句言わせません💪

mi

うちの子は女の子ですがトミカ遊びやテレビを付けたらトーマス観るー!!と言ってます☺️