※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

首の後ろの黒い部分は浮腫でしょうか?厚さはありますか?12w4dでcrlが64mmで先生からの指摘はないけど心配です。皆さんのご意見をお願いします。

首の後ろの黒い部分、これは浮腫ですか?
厚さがありますか?
このとき12w4d、crlは約64mmでした。
先生からは何も言われていません。
急に心配になってしまい…みなさんのご意見をお願いします💦

コメント

ままり

首の後ろの浮腫(NT)は医師でも正確に測定できる人が少ないため、ここではわからないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    仕事が休めずスクリーニング検査できる週数を過ぎてしまい…
    普通の妊婦健診ではそこまで見てはくれないんですかね?

• 11月9日
  • ままり

ままり

見てるとは思いますが、絶対ないともあるとも言い切れません。
    私はスクリーニング受けましたがその時に専門医から、NTは正しい角度で測らないと意味がないから測らない先生が多いよと言われました🤔
    先生から何も言われてないのであれば「健診でわかる範囲では異常がない」ってことだと思います✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    妊婦健診で指摘→出生前検診を受けたという記事がほとんどだったので、ちゃんと見てくれてるのかと思ってました💦
    次回ちゃんと先生に相談してみます。

• 11月9日
  • ままり

ままり

目立つNTは指摘されると思いますが微妙なら指摘されないですし染色体異常の所見はNTだけではないですからね🤔
    今何週でしょうか?NTは14週あたりまでしかみれませんが…💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今16週です。
    20週のスクリーニングまで我慢ですかね💦
    ちなみに前回は3Dエコーもしてくれたんですけど、3Dエコーでは浮腫は確認出来ないんでしょうか?

• 11月9日
  • ままり

ままり

NTに関してだけいえば11〜14週あたりで見るのでもうみれません💦
    20週のスクリーニングだと臓器を見るのが主かなと思います…
    3Dエコーでは全く意味がないですね😣

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    3Dエコーのときがっつり背中向けてたのでチェック出来たかなーと思ったのですが💦

ダウン症等心配ですが、

◎リスクが高い年齢じゃない
    ◎8週頃の心臓の血流?問題なし
    ◎前回特にコメントなし

なので、今週の健診で相談してみますがあまり心配しすぎず過ごそうかなと思います💦

• 11月9日