※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きが難しい。良い解決策を教えてください。試した方法は①鏡②キシリトールタブレット③アンパンマン。

子供の歯磨きについて

今1歳半の娘がいるのですが、歯磨きがどうも苦手なようです。

でも苦手といっても、自分から歯をゴシゴシしたいとジェスチャーしてきて、喜んで自分で磨いていますが、仕上げをしようとすると暴れて怒ります😭

仕方なく押さえ付けながら仕上げ磨きをしていているのですが、この方法はあまり良くないと思うので、なにか良い解決策あったら教えてください🙆

今までに試したのは
①鏡を持たせる
②歯磨き後のキシリトールタブレット
 (これは喜んで食べてます笑)
 ↑食べるために頑張ってるって感じです💦
③歯ブラシを大好きなアンパンマンにする
です。

コメント

2児のママ🌈🧸

押さえつけてするの良くないんですか??😂

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

個人的に、押さえ付けられて強引に嫌なことされる…っていうのが、歯磨きに対するイメージが余計に悪くなっていきそうで不安でした💧
    虫歯予防のためにはそうするしかないんですけどね😖
    親も必死ですよね💦💦💦

• 11月10日
ままり

鬼から電話というアプリ内の歯磨きしようという電話でしてみたら歯磨きさせてくれました☺️✨

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

そんなアプリがあるんですね🙌
    早速インストールして試してみます✨

• 11月10日
らりるれろろ

私はあまり教育に悪いのかどーなのかわかりませんが、携帯を持してYouTube見ながらだとスムーズにできたのでその方法でやってました!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

何かに集中させる作戦ですね💕
    虫歯になって痛い思いするよりは、歯磨きの間だけ…と思ってやってみます😊

• 11月10日