※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

3週の赤ちゃんが食が細い。母乳は食い付きが良いが、ミルクは少量。助産師に相談したが、心配。同じ経験の方いますか?

出生体重3500、生後3週の女の子の赤ちゃんを育てていますが、とても食が細いと感じます。
お腹がすいたと泣くことがめったにありません。夜も放っておいたら7時間とかミルクも飲まずに寝てしまうんじゃないかと思います。いつも起こしてミルクをあげていますが、1回につき40~60ミリリットル、1日300ミリリットルちょっとしか飲みません。母乳はわりと食い付きが良いですが、方乳5分飲んで力尽きることもあります。
助産師さんには、おしっこが6回以上ででたら足りてると言われましたが、胃が小さくなってしまわないか心配です。
食が細い赤ちゃんを育てられてる方、おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

意外と母乳がしっかり飲めてるってことはないですか??

• なか

なか

そうだと良いのですが、、手で搾ってみてもピューピュー出る感じではなくて、じわっと出る感じなので量が出てるか不安です、、😔

• 11月9日
ママリ

大きめに産まれているので、5分でも母乳をたくさん吸えてるのかも知れませんよ👶
うちの子は3100gほどで生まれましたが、ミルクは20~40しか飲めなかったので、飲めてる方だと思います😊

• なか

なか

5分で沢山飲めてたら嬉しいです! 家に赤ちゃん用の体重計があれば、母乳が何g飲めてるか計れるんですが、、
    そうだったんですね!40までしか飲めなかったのは、どのくらいの時期まででしたか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

ベビースケール程正確では無いですが、大人用の体重計あれば大体の体重計分かりますよ!お家にありますか?
    1ヶ月になった所ですが、今は60飲みます…ただ吐き戻しが多く40ぐらいしか飲んでないと思います💦
    おしっこ8回以上してるので、母乳の出がよくなったと信じてます😅

• 11月9日
  • なか

なか

大人用の体重計でやってみます!
    なるほど、、ミルクや母乳は、3時間ごとくらいにあげてますか?
    質問ばかりですみません、、

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

一緒に乗って測る→自分だけ測る
    で引き算したら出ますよ😄
    多少誤差は出るので、大きく減ってなければ大丈夫ですよ!

完母にしたいので、泣いたら母乳あげてます!ミルクは1日4回くらいです🙂母乳は10回〜15回ぐらいあげてますよ😊

• 11月9日
  • なか

なか

ありがとうございます!やってみます!

母乳そのくらいしょっちゅうあげた方が良いですよね、、夜も大変ですね…お疲れ様です😌
    うちの子は、1日に数えるくらいしか泣かず、起こして乳首咥えさすも白目剥いて飲まず、でも今飲んでくれないと前回の授乳から4時間とか経ってるし…という状態で、もう飲ませるのもストレスな時もあります、、

• 11月9日
あゆり

母乳が結構出てるとかはないですか?
今、赤ちゃんはNICU入院中なので搾乳してるのですが片方5分で、それ以降はあまり出ません💦

• なか

なか

5分で出きってしまうんですかね、、赤ちゃん入院中なんですね、、大変な中お返事ありがとうございます!

• 11月9日