※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
お金・保険

養育費は20歳まで支払われるか、未成年である場合は卒業までとされることがあります。20歳で就職しても支給が続くかは状況により異なります。

養育費は何歳まで貰えるのでしょうか?
19歳で就職した場合は20歳まで貰えないものなのですか?
公正証書に養育費は大学や専門学校に通った場合は卒業までとして高校卒業して就職した場合でも20歳までは未成年なので欲しいと伝えたのですが、就職した場合20歳まではおかしいと言われ、就職したのに何に養育費は使うんだと言われました。
おかしいんですかね?

コメント

ささまる

大体は20歳までですが、おっしゃる通り働きだした年齢が20歳より下回る場合、認識の違いが出てくるので公正証書を作成し、年齢を明記するパターンがほとんどですかね🤔
なので働きだしたらもらえないということはないです🙌

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

子供が高校卒業後に就職して自立する場合
子供が高校卒業後、就職して自立する目処が立っている場合は何歳まで養育費を支払えばいいのでしょうか。

このケースの場合、成人である20歳になる前にすでに自立していることから18歳まで支払われるのが一般的です。

私の認識はこうでした🤔
就職=自立
自立した子に養育費は必要ないという認識です🤔

就職したら未成年でも社会人として大人の扱い受けますよね?

給料だって親の扶養を外れて稼ぐわけなので、養育費=最低限の衣食住の生活費、教育費、医療費なので、それらを稼げるのにまだ養う必要性は私も分からないですかね…🤔

自分が社会人になった時には、親が払ってた医療保険や携帯代なども自分で払うようにしましたし、私は一人暮らしでしたが、実家に住んでいたら生活費も少なからず入れますよね?
十分自立しているのに、親からまだ生活費を貰うというのはよく分かりませんね💦

社会人になっても養育費もらってたら、給料ほぼ丸々お小遣いになっちゃいますし😂
学生バイトならそれでいいですけど、正社員、社会人になってそれはまずいかなとも思いますので、旦那さんの何に使うのかという気持ちは分かります😳💦

ま

私は18歳にしましたが
子供が就職する場合
その初期費用として引越し代やら家具代などがかかるので、臨時で振り込んでもらう約束しました
ただし、家を出ていない場合はこれを除く事にしましたが

養育費って考えると
確かに旦那さんからしたら不思議に思われるのかもしれませんね🤔
ただ、子供にかかるお金なんて一般的には養育費以上なんだから、プラス二年間ぐらい払えこのやろうとは正直思っちゃいますけど🤣笑

• あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

その考えいいですね!
    私もそれで言ってみたいと思います💦
    私は結婚and子どもが生まれてからいまだに養育費や生活費を貰えてなく貯金を崩して生活してるので娘の為に旦那には離婚後はちゃんと払ってもらいたいです😭

• 11月9日
  • ま

私は結構がめついので、専門学校や大学に行く場合も、養育費とは別にもらう約束しました🤣
    月何万かの養育費で、大学とか専門行かせられないですもの😭

結婚後も産後ももらえてないなんて、旦那さんとしての最低限の役割も果たせてない( º言º 💢)
    もらえるものはもらいましょー!

• 11月9日
  • あひるちゃんママ

あひるちゃんママ

私もそういう風にしたいです😳でもまさんの元旦那さんみたいに納得してくれなそうです😓
    でも頑張りたいとおもいます。
    結婚する前はちゃんとした人だと思ってたんですが結婚した途端、人が変わって騙された感じです…

• 11月9日