※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家の隣に家を建てる予定で、良好な関係を保ちたいが、義両親の親切さにイライラしている。甘える必要があるのか悩んでいる。

義実家と隣や敷地内に住まれていて、まずまず良好な関係性を保たれている方、心掛けていることなど教えて下さい🙇‍♀️

うちは現在すぐそばのアパートですが、近い将来義実家の隣に家を建てます、、。
今の関係性は良好で人はとても良いのですが、ややお節介な義母と面倒見の良い義父で、旦那が義両親の親切さに甘えきってるのもイライラしてます。

こんな感じですが、家業の関係で別のところに家を建てることは出来ないようなので、諦めるしかありません、、

私はあまり甘えたくないです。でもやはり良好な関係を保つには、甘えたり子供を預けたりしなくちゃいけないんでしょうか。。

コメント

ぴぴ

うちも自営業の関係で義母と敷地内同居してます🙋‍♀️

心がけてることは旦那のために
何かイベントの時は一応「お義母さんも誘ってみようか」と旦那に声をかけるくらいで
あとは何もしてません🤣
義母があまり世話好きじゃないこと、私が頼るなら両親だけでいいことが上手く噛み合ってるので何も頼ったことないです🤣
あとほ良好でいるためには、こっちばかり何か心がけたりするのではなく
正直、義両親次第もあると思います😅

ただ私は義母は特に好きでもないですが
旦那は大好きでずっと仲良くしていきたいので
その一貫として義母のことも気にかけてますよアピールをするようにしてます(笑)
あくまで義母のためではなく、旦那に、喜んでもらうため…と割り切ってます🤣🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

偉すぎます…😭私はどうしてもそれができなくて、、
    出かけるのとかは家族3人がいいと思ってしまいますし、そもそも義両親はとても仲がよくて2人でよくどこか行ってるのでその必要性がないと感じてしまうんですよね。。
    頼るなら実両親だけで十分ですよね。いくら頼ってねと言われても、やはり嫁に行った先ですし気は使うし頼む過程が面倒だと感じてしまいます、、

その考え方大変参考になります…!私も旦那のことは好きですが、産後その気持ちが薄れつつありますが😂
    わたしも旦那との関係性を良好に保つため、と思って割り切ります…!!素敵な考え方を教えていただきありがとうございます!

• 11月9日