※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後9日の赤ちゃんが、体の皮が剥けて赤い湿疹ができています。早い時期に湿疹ができることはよくあることでしょうか。沐浴や保湿の仕方に問題があるのか心配です。

生後9日です。
産まれてから、体全体の皮がポロポロ剥けて
今は腕、足、おしりに赤いポツポツの湿疹がでて、昨日より悪化しています。
1日数回、気づいた時にクリームやワセリンを塗っているのですが、こんなに生後早い時期に体の湿疹はよくあることなのでしょうか。

沐浴の仕方、保湿の仕方に問題があるのでは、と自分を責めてしまいます。

コメント

Anp

皮が剥けること自体は全く悪いことじゃないですし湿疹が出来る子は出来ますよ🙂
もしも酷くなってる、じゅくじゅくしてきたとかなったらお薬貰って塗ってあげた方が綺麗に治ります🙆‍♀️

ママリ

皮膚が剥けるのは、新生児落屑(しんせいじらくせつ)で、
みんなあります(^^)!
湿疹は汗疹ですかね?
気になるようでしたら小児科に行くと良いかもしれません💦

りんご

赤ちゃんは生まれてから全身一皮剥けるので大丈夫ですよ🙂
湿疹に関しては、早い子は生後1週間位から乳児湿疹が始まる子も居てますし、乳児湿疹が始まったのかもしれないですし、今の季節ですと服や布団の着せすぎで汗疹になっているのかもしれないですね。
産院もしくは小児科で診てもらったら大丈夫ですよ😊