※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結納金についてなのですが、21歳で結婚して(旦那も23歳)私の家系は結構…

結納金についてなのですが、

21歳で結婚して(旦那も23歳)私の家系は結構きっちり
してて昔ながらの伝統とか今でもやってるのですが、
私の旦那も義父母も結納を知らなくて結婚前に普通は
結納するんだよ?常識だよ。と私の母が言ってて
私の妹にも、結婚する時は結納金をきちんと払える
家庭じゃないとだめとか、お歳暮などもちゃんと
やり取りができる常識な家庭じゃないとだめと言ってました。

今の時代結納金を納めてくれる男性って少ない方なのかな?
って思うのですが、皆さんは結婚前に結納金納めましたか?

コメント

deleted user

結納金なんてなかったですし、まず結納という堅苦しいのもなかったです🤣
まあこれは家庭によりますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はあんまり無いですよね😅
    今でもよく結納金が無かったことにグチグチ言ってます😅

    • 11月7日
すせ

結納金って家から家へってイメージで、旦那さん個人がすることじゃないと思います。
とは言え、一般的には新郎側が結納金を納める意思を、新婦側が辞退する家は増えてきていると思います。
新郎側から、しなくていいよね、というものではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん私たちも納めます!

    • 11月7日
はま

知ってるけどやりませんでした
友達でもやってる人いなかったです
でもそれは各ご家庭の考え方があるのでやりたい方に合わせるかな、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はあんまり居ないですよね😅
    私の旦那は結納とかお歳暮とかのやり取りを知らないみたいでかなり実母から色々言われました😅

    • 11月7日
  • はま

    はま

    たしかに伝統を守る方からしたら、なんてだらしがない家庭なんだろ。と思われても仕方ないですね
    さすがにお歳暮は常識の範囲だと思うので知らないのは無知すぎる😅

    • 11月7日
ママリ

してません。
昔結納とかするようなところにお嫁に行って欲しかったな〜とか言ってた事はある気がするし、主人の親からはどうする?って話はあった気がしますが、(義兄姉はしたんだったかな?)実際我が家はそんな堅苦しい家じゃないので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構堅苦しい家でして今でも
    結納金無かったことに
    グチグチ言ってます😅

    • 11月7日
おでんくん

結納の存在は知ってましたが、堅苦しいのはお互いやめましょうということで無しになりました!
代わりに、義母から真珠のネックレスをプレゼントでもらいました^_^

お歳暮も、親同士で無しでいきましょうとなり無しです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいラフな感じが良かったです😅

    とても優しいお義母さんで羨ましい🥲

    • 11月7日
初めてのママリ

主人が都内の方で。

私の実家は田舎で。


母が口うるさく、主人に義父に伝えてもらい結納、食事会をしました。

死ぬ程やりたくなくて😭
やって私は後悔しました。

ちなみに、母は結納金で遊びほうけていました🤬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もできればやりたく無かったです😩

    結構こっそり使ってる方いますよね、、、🥲

    • 11月7日
092159

義理の弟夫婦はやったらしいです。
金額は知りませんが。

うちは顔合わせの時に、義理の両親の方から結納どうしましょうか?と、聞かれて私と旦那はしなくて良いと話していたのでやらなくて良いですと伝えました。

lion

私も旦那も大阪です。
一応旦那側から結納の話はありましたがお断りしました。

旦那が広島、嫁が大阪の友達がいますが結納やってました!
家系図の提出まで求められていましたし、孫のイベントは全て広島に呼ばれてやらされてます😅