※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまん♡
お金・保険

家を購入時のローン審査で源泉徴収の紙に空欄がある場合、突っ込まれる可能性があるでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい
家を購入時ローンの審査に出す際,源泉徴収が必要になったのですが,確定申告を一度もせず
源泉徴収の紙に空欄の箇所があるのですが
そこは突っ込まれますか?

コメント

れなれな。

市役所で申告した方がいいのでわ?

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます♡
    やはりそうですよね
    その場合って申告した結果お金を支払うって事になったりするのでしょうか?

• 10月12日
mei

住宅ローンは税金の未納があると組めか無いと思います。
国民の義務である税金が払えないのにローンが払えるわけ無いと言う考えです。
ご主人はお給料もらってますか?
お給料なら会社から源泉徴収がもらえます。

自営なら確定申告が必要で、去年や一昨年のなら所得税の支払い、確定申告しなかった理由が悪質と判断された場合は加算税の支払いもあります。
確定申告しなければ無収入になる可能性が高いので、ローン組めないと思います。

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

ありがとうございます♡
    旦那の条件で審査が通らなかった場合,嫁の収入と合算するとかで源泉徴収が必要なようです。
    確定申告をしていない場合,なんの税金が払っていないという事になるのでしょうか?

• 10月12日
  • mei

mei

源泉徴収が必要なのはこーちゃんまんさんですか?ご主人ですか?

簡単に言うと、確定申告は「私にはこれだけ収入がありました」もしくは「今年はこれだけしか収入無かったので払いすぎた税金返して」と申告するものです。
    会社からお給料もらってるのか、自営で自分で申告するのかにもよります。
    確定申告しないと収入が無いと言うことになるので、所得税、住民税の支払いがないと思います。
    保険や年金はどうですか?
    社保や厚生年金なら確定申告の必要はないのですが…

• 10月12日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

実は友達の話だったんですが,友達も私も無知で/ _ ;
    友達の源泉徴収票からどの位の情報が知られるのか不安になり相談してみようという事になったのです。友達のアルバイト先から源泉徴収票がもらえると言う事は会社が確定申告してくれているって事ですよね?って事は個人で確定申告する必要がないから,友達自身が確定申告してないからといってなにかペナルティがあるわけでは無いですよね?
    例えばペナルティがあるとして、それが源泉徴収票を提出する際に税務署とかにまで情報が知り渡るんじゃないかと不安視しているようです。説明がめちゃくちゃですみません/ _ ;

• 10月12日
  • mei

mei

源泉徴収票があるなら会社が申告、所得税や住民税(103万以上なら)はお給料から引かれてますので、副業とかなければ特に申告の必要は無いです。
    申告の必要がなければペナルティなどはありません。

会社が申告してくれてるので、税務署や役所ではすでにお友達がいくらの収入があるのか把握、もしくは調べることが出来ます。
    お家を買う時は役所で所得証明が必要だったりします。

• 10月12日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

なるほどですね!
    丁寧に教えて頂きありがとうございます♡

• 10月12日
れなれな。

市民税とかのことですか?
であれば払う必要がありますね

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

市民税は支払っています。
    確定申告をしていなかった今までの分をこれかはしようとした場合,なんらかしらのお金が発生するのかなと...そもそも確定申告をした時に返ってくるお金はあっても支払うようなお金はなかったような気がしたので,あとから確定申告をした場合でもただ書類だけが必要で確定申告をしてなかったからといって払わなきゃいけないようなお金が発生するのかな?と思いまして 説明が下手ですみません。

• 10月12日