※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

30週2日の検査で赤ちゃんは成長に問題なし。子宮頸管は普通の長さ。安静にしてくださいと言われたが、立ち仕事は大丈夫か不安。お腹の張りが頻繁にあり、初マタで不安。経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日検査行ってきました30w2dです。
赤ちゃんは1421gで成長問題なしだったのですが、
赤ちゃんの頭が下がってきてると言われました。
子宮頸管?は22mmでしっかり閉じてますと
言われたのですが、この長さは普通ですか?
安静にしてくださいと言われたのですが
安静ってどのレベル!?と帰ってから思ってしまいました笑💦
現在立ち仕事を週に一回手伝っており、
それは大丈夫なのかなとちょっと不安になりました。
ここ最近頻繁にお腹の張りを感じており、横になったらまだ治るのですが割とすぐまた張り出します。
初マタなのでちょっと不安です💦
同じような経験のある方、教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によっては入院レベルですね。

私が通う病院では30wで25以下なら入院です。
私は28wで26、32wで24、33wで21という経過できていますが、入院してもらって良いレベルですけどどうしますか?って言われてました。
入院希望しませんでしたが。

安静のどあいは、外出は検診以外不可。
家事は長時間連続でしないor家族がやってくれるならお願いする。
お腹が張ったら休む。
お風呂はシャワーのみって感じでした。

• あいす

あいす

やはり短いですよね…?
    先生はいつも子宮の出口と、伝えてくれるのですが、それは子宮頸管長のながさですよね?
    家に帰ってから少し不安になりねっとで検索魔になってしまいました💦
    湯船は入らない方がいいのですね!シャワーのみにします💦

• 11月5日
ママリ

22mmは短いですよ。
25mm切ったら入院というところもありますので、短い方かと思います。

安静にというのは
常に横になっていてくれという意味だと捉えた方がいいです!
立ち仕事なんて論外です😂

• あいす

あいす

子宮の出口は大丈夫だけど先生は頭が下がってきてるのが気になる、入院するまでではないんだけどちょっぴり安静にと言っていました…。
    ちょっぴり安静ってなんだ!?と思ってしまい帰りは検索魔になってしまいました💦
    夫と立ち仕事なので話してみます💦

• 11月5日

私今22mmですが入院して24時間点滴してます!
張った時に内診してもらうと12mmでした😫
私の病院の方針だとそれはトイレお風呂ご飯以外横になってないといけないレベルです🥲
入院本当に辛いので悪化する前に安静にできるなら本当にした方がいいです!!
ちなみに私は32週から入院していて臨月まで退院できません😢

• あいす

あいす

入院中なんですね💦😖
    不安になってきましたーっ💦笑
    先生そんな深刻そうな感じではなかったのでふーんそっかぁと思って帰ってたので💦
    極力動かず、安静にします…!!

• 11月5日

退会ユーザー

本当に病院によって方針が全然違うので必ず入院になるとは言いきれませんが、安静にして越したことはないと思います☺️

• 11月5日
  • あいす

あいす

そうですよね😖犬の散歩とか日中歩くのぐらいはいいだろうと思ってしまったので、コメントいただけて良かったです!
    まなさんも入院生活大変だと思いますが…無事に出産できますように☺️!!
    コメントありがとうございました!

• 11月5日
ママリ🔰

30w1dで本日健診行ってきました✨
私も頸管24mmと言われましたが、同じく少し安静に。程度でしたよ😆
ただ25mmから下は短い方とも言っていました😅
とりあえず次の健診でも内診しましょう!みたいな感じで帰ってきました😊