※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードで時短勤務した方へ質問です。時短勤務をしっかり受け入れてもらえましたか?残業が続く状況で早く帰ることができず困っています。皆さんはどうしていたのでしょうか?

母性健康管理指導事項連絡カードで、時短勤務されたことある方に質問です。

提示したあとはきちんと時短勤務させてもらいましたか?
それとも日によっては長く働いたりされてました?

朝は遅く出勤できているのですが、帰りは仕事量が多くて早く帰るどころか残業続きになっていて。
気持ちわるいから帰っていいですか?って都度言う訳にもいかず皆さんどうされていたのか教えて頂きたいです😭

コメント

yu

はじめまして(^^)

私は妊娠の初期に、その連絡カードを提出して時短勤務していました。普段の勤務は8:30-17:30なのですが、提出してからは10:00-16:30になりました。(電車通勤だったので、満員電車の時間を避けてもらいました。)
期間中は日にちによってではなく、毎日その時間でしたよ(^_^)
妊娠したと伝えてからは、よっぽどな事がない限り残業してませんでした。

つわり中の仕事でさえ辛いのに、残業もとなると…考えるだけで辛すぎます。帰っていいですか?って聞いて全然良いと思います!!そこはもう、周りが配慮していかなければならないところですもん(^-^)体調悪い時に無理だけはしないでくださいね。

  • まよっちー

    まよっちー

    そうなんですね。
    実は連絡カードを一週間の期間でしか書いてもらえず、それが今日で切れたのですが、今日も九時半まで働いてさっき帰ってきてグロッキーです😥

    次の診察が来週なので、それまで期限切れしかないので、強くは言えませんが、なるべく辛いときは辛いと伝えて帰るようにします😌

    ちなみに連絡カードは何週目まで書いてもらえましたか?

    • 10月12日
  • yu

    yu



    9時半まで働いていたんですか?!😭それは、妊婦さんには辛すぎます。本当にお疲れ様でございますm(__)m

    私は11週から14週まで書いてもらいました。私も1.2週間ずつ書いてもらったのですが、切れそうになってもつわりが続いていたので、健診とは別に診察に行って書いてもらっていました(TT)

    • 10月12日
  • まよっちー

    まよっちー

    やはりそうなんですね😭
    つわりあるのに病院で診察まで待つ時間辛いですよねぇ⤵

    病院が予約制で来週しかとれなかったので、とりあえず気分悪さ全開に帰るようにします。

    それでも帰してもらえなかったら予約もっと早めてもらえるか病院に聞いてみることにします!

    時短勤務の方が回りにいなくて(回りの知り合いがつわりゼロか休職するレベルのつわりの二極化)聞けなかったので、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 10月12日
  • yu

    yu


    待ち時間って本当に長く感じますよね(T_T)
    診察まで何回トイレに駆け込んだか…光景を思い出しました。

    予約制なんですね(´・_・`)無理せずに、病院に電話してみるのも有りです♡♡気分悪さ全開に出して身体を休めて下さい🤗

    良かったです♡母性健康管理事項連絡カードと懐かしい響きが目に入ったので立ち寄らせていただきました。お体大事にして下さい♡

    • 10月13日