※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utt-m
お金・保険

地方公務員の共済について、必要な保険は別で入れる公務員用の保険ですか?わかりますか?

地方公務員の共済について聞きたいです
旦那が地方公務員で、生命保険(医療保険)は第一生命の団体割りの保険に入っています。
ママリの質問で、公務員は共済入ってるから医療費、25000円以上の場合は戻ってくると見たのですが
それは絶対に入らないといけない共済のことなのか、それとも別で入れる比較的安い公務員用の保険なのかわかりますか?
私自身保険は全くわからなくて、質問も、これで理解できるのかどうかすらわかりません😅💦
知識ないので、もしわかる方いらっしゃれば教えて欲しいです。
わかりにくい質問ですみません。

コメント

とんちんかん

25000円以上の場合は戻ってくるとは、
加入の健康保険組合(共済組合)が独自に実施している「付加給付」のことを指しているのかと思います。

高額療養費制度で月々の医療費の自己負担上限がありますが、
それに加えて付加給付として
自己負担の上限を25000円までに引き下げ差額を共済組合が持ってくれるって感じです💡

自分の共済組合は確か付加給付3万円だったかと思います。
民間企業勤めの夫は、2万と手厚かったです。

二人目妊娠中で切迫で入院して初めて高額療養費制度利用することになり付加給付も使いました。
入院費用(保険適用分)は病院に支払うのは、高額医療費制度の上限5.6万円くらいでした。
支払った5.6万−3万円(付加給付)=2.6万円が後日組合から支払われました。

個室代+食事代は保険適用外なので別途支払い必要です。
保険契約するなら、旦那様の組合の付加給付の内容確認して補償内容見直されるのおすすめします😌

• utt-m

utt-m

返答ありがとうございます✨
    付加給付今調べてみました!
    25000円となってました!
    理解できた気がします!✨
    今入っている保険が団体割りきいて12000円なんで、見直そうかと調べてるんですが、色々知らないことばかりで勉強になります!
    健康保険組合の共済は公務員なら絶対入ってるやつですよね⁇
    確か給与明細にも共済の保険が記載されてたので組合に入ってるということで間違いなさそうですかね?😅

• 11月5日
  • とんちんかん

とんちんかん

日本は、国民皆保険の制度を取っているので全員なにかしらの健康保険組合に加入(=保険証)が必要です💡(強制加入)

公務員の場合は、勤め先の共済組合です
    自営業などの場合は、国民健康保険(国保)
    民間企業の場合は、それぞれの健康保険組合
    みたいな感じです

共済って略すと全員が入ってる保険組合と個人で加入してる医療保険などがごっちゃになってややこしいのかなっと思います💡

給与明細でいうと
    社保料が共済組合の保険料で旦那さんの給与から天引きされているもの(強制加入)

1.2万円共済の保険代=第一生命の生命保険(任意加入)
    *他にも給与天引きで加入してる保険や積立系のものがあれば金額は違うかもです

• 11月5日
  • utt-m

utt-m

なるほどです!!
    公務員が入れる掛け金が安い互助会?共済?の生命保険もあるしで色々ごっちゃになってしまって😅💦
    共済の金額たっかいなーと思ってましたが、高いだけあるんですね😅✨
    理解できました!
    ありがとうございます✨✨

• 11月5日