※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

RSウイルス予防接種の条件を満たさない場合、乳幼児医療証明書があれば負担額はどうなるか気になります。市で受けられる可能性があるか確認したいです。

いつもお世話になっております。
RSウイルスが流行っており、予防接種は一定の条件を満たしていないと保険適応で受けることができないとありますが、条件が当てはまらないで乳幼児医療証明書がある場合は負担額はどうなるのでしょう?
もちろん予防なので完全に防げるとは思っていませんが、重症になるリスクを少しでも減らしたいと思って色々調べてますが区別があまりよくわからず質問させていただきました。
市の方には受けれる可能性があるのなら、確認をしてみようと思ってます。

コメント

みずきまる

RSの注射だとシナジスでしょうか?違っていたら参考にならないのでごめんなさい💦

シナジスは36週未満の早産で流行期に6ヶ月以下の月齢の子達や出生児に問題有りで医師が必要と判断した子が保険適用されます。

基本的にシナジスは保険適用されないです。
しかも体重で打つ量が決まり、それが㍉単位で凄い値段なので実費だと数十万〜数百万します😖
あと、あれは予防接種ではなく抗体のワクチンで筋肉注射です。効果も1ヶ月しか持続しないです。
うちは早産だったので去年の9月から今年の4月まで月1で打ちましたが、筋肉注射で痛くて暴れて…体重のある子だったので一回につき注射2本…看護師さんに押さえつけながら打たれる姿は毎月毎月可哀想でした(´;ω;`)

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    調べてみたんですがイマイチわからなかったので聞いてよかったです⑅◡̈*

• 10月12日
ひなゆり

保険適応ではないものに、医療証は使えません。
なので、完全自費扱いになります。
また、RSに関しては、重症化するのが見越されている子供達以外にはワクチンを受けられないかと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

調べたんですが、私の理解力がなかったのかよくわからなくて(><)

6ヶ月までの子にはみんな打てたらいいのに…

• 10月12日
  • ひなゆり

ひなゆり

どちらにしても、効果は1カ月しかもたず、かかることが予想される時期には毎月受けなければいけません。
    そうなると、他の予防接種との兼ね合いもありますから、現実的ではないと思います。
    なので、無償化は難しいでしょうね。。
    うちの子も今月RSウイルスやりましたが、かかるごとに症状は軽くなるとのことでした。
    保育園に行ってるので、病気はもらいやすいですが…。
    空気感染はしませんので、他の子と頻繁に接することがなければ大丈夫かと思いますよ。

• 10月12日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですか‼︎
    予防接種で小児科も通っていて、小さい子のよだれはたくさんついてるだろうなーとかも考えてしまいます(><)

• 10月12日
ayaniu1610

上の子が早産児で シナジス打ちました。息子の場合は一度支払いをしてあとで満額返ってきましたが(^^;;

条件を満たしていない児(早産児や障がいがある子ではない)であれば、任意の予防接種と同じで全額負担になるかと思います。体重によって支払いは異なりますが、毎月3万×半年ほどの支払いになると思います。

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね〜。
    重症化する恐れのある6ヶ月までは無償で受けさせてくれたらいいのに…

娘ちゃんはうちの娘と同じ月齢ですが対策などされてますか?
    来週は市の4ヶ月検診があり人が集まるところに行くのでビクビクしてます。
    もしかかった場合、重症化は防ぐことはできるのでしょうか?

• 10月12日