※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悩んでいます。アロベビーのクリームを使っているが改善せず、1ヶ月検診までのセルフケアや励ましの言葉を求めています。

乳児湿疹が治りません😢
生後3週間ですがお顔にぷつぷつできてしまって、見ていて痛々しくてかわいそうです😢(本人は痒がったりは痛がったりはしていなさそうです。)

アロベビーのクリームを保湿に使っています。よく使っている人がすぐ治ったとか、湿疹ができなくなったとクチコミしていたので期待して使っていますがなかなか良くなりません。
この時期はホルモンの影響などで湿疹ができるのは正常で仕方がないことだ、というのも分かっているのですが、湿疹ができない子もいたり、脂漏性湿疹は生後2.3ヶ月ででき始めると書いてある記事を読んで「うちの子早くない?!」と不安になります。

1ヶ月検診の時に相談してみようと思いますが、それまでの間にできるセルフケアのアドバイスをください😭
(もしくは、うちの子もそうだったけど自然と治ったよ!など励ましの言葉があればお願いします😭🙏)

コメント

NA23

やっぱり1人1人肌質違うのでセルフで治らない子もいます😅
うち2人とも乳児湿疹でてますが
上の子はセルフケアで、ジョンソンベビーのローションとオイルでこれでもかってくらいてかてかの保湿してたら治りましたが
2人目はそのケアでも治らなくて、皮膚科にすぐつれていきましたよ😭
お風呂の時にソープで顔も洗って、お風呂後に皮膚科でもらった保湿剤使ったら良くなりました🙆‍♀️

• みなと

みなと

回答ありがとうございます。
    やっぱりお薬もらうのが一番ですね😮‍💨

• 11月5日
さく

上の子が肌弱で、乳児湿疹も酷かったです😭
心配になりますよね💦

今の週数なら、ホームケアはお風呂で優しく泡で洗ってあげてしっかり保湿かなと。
私もアロベビー使ってた時がありましたが、確かに保湿力は高いですよね❣️
ただ自然成分なので、それが荒れた肌から入ってその成分のアレルギーになる可能性があるらしく、荒れた肌には避けました💦

私が通った皮膚科や小児アレルギーに詳しい先生(ほむほむ先生です☺️有名なので検索されると本もあります)のオススメを見て、資生堂の2eベビー使ってました✨
それだけだと保湿力が足りなく感じたので、+プロペトを重ね塗りしてました。(乾燥肌だったので…)

あと、ホームケアだけではやっぱり良くならなかったので、皮膚科でステロイド貰って塗ってました❣️
半年ほどで保湿のみで良くなり、つるつる肌になりました☺️

• みなと

みなと

色々と教えて頂き参考になります😭
    本も読んでみようと思います!
    保湿剤なども参考にさせていただきます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

赤みが酷いとかジュクジュクしているとかなら1ヶ月健診を待たずに受診してお薬もらった方が良いですよ!

炎症は長引くとアトピーやアレルギーの原因になるらしいので早めに治してあげたほうがいいです✨

うちの子も1ヶ月健診までセルフケアして健診でお薬貰いましたが非ステロイドで良くならず、小児科受診して弱いステロイドもらって2〜3日でつるつるもちもち肌になりました😊

• みなと

みなと

膿が出たりはしてなくてぷつぷつって感じです🥺
    アレルギーとかアトピーが心配になりますよね🥺
    小児科で相談してみます!

• 11月5日
ママリ

息子も生後3週間頃から出来ました〜!
わたしは速攻小児皮膚科連れてって薬もらったので1ヶ月もしないうちに綺麗になりましたよ!
でも一回ブワーっと増えて一気に綺麗になった感じでした😊

• みなと

みなと

やっぱり今の時期から出る子は出るんですね🥺
    病院でお薬もらって来たいと思います!

• 11月5日
あみ

新生児痤瘡ですかね?💦男の子は皮脂の分泌も多いし、顔もしっかり石鹸で洗ってねと助産師さんに言われました💡
うちはお姉ちゃんの方が皮膚が弱く乳児湿疹がよく出てたので、朝と夜桃の葉ローションと白色ワセリン(薬局で500g1000円ぐらいのでっかいやつ)でテカテカのティッシュがひっつくぐらい保湿してマシになりました😊…が、ひどい時はなかなか治らないので、小児科でもらった弱いステロイド塗ってます!一発で治るので、あまりひどい場合は小児科に行くのがいいかなぁと思います💡
個人的な意見ですが、ローションやミルクだけでは乾燥するので、化粧水の後に乳液で蓋をするのと同じ原理でワセリンで保護してあげる方が保湿力は高いかなと思います🤔

• みなと

みなと

やはりお薬が一番なんですね😭
    ローションとワセリンの重ね付けも試してみます!
    ありがとうございます🌟

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

ちょうど私も生後3週間ぐらいから乳児湿疹が出てきて、あっという間に顔全体と首に広がり不安でした😭
膿んだりはしてなかったのですが赤みを帯びてたので、一度小児科に連れて行ったら保湿剤のみの処方で様子を見ましょうとのことでした!
その日から沐浴では固形石鹸の泡でキレイに洗って保湿!朝起きてすぐに着替えて清潔にしてから保湿!その2回以外にも気付いたら保湿!というようにとにかく1日中保湿しまくってたら、小児科受診から1週間経った今は嘘のようにキレイになりました😭✨

お薬は使わなかったですが、一度は小児科で診てもらったという安心感は得られたので行ってよかったと思っています!笑
程度によってはお薬が必要な場合もあると思いますし、ご不安なら一度受診されたら良いと思います☺️👏

• みなと

みなと

やはり、3週間で出る子もいるんですね😭
    とにかく清潔と保湿、頑張ってみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も保湿ローションとワセリンの重ね塗りを毎日してからキレイになりました😊
    お互い保湿ケア頑張りましょう💪

• 11月5日
  • みなと

みなと

ミルクタイプの保湿剤しか使ってなかったので、さっそくワセリンも注文しました!😂
    月齢も同じぐらいですね☺️
    頑張りましょう👏ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

我が家はワセリンです!
上の方で言ってる方いますが同じように薬用の白色ワセリンが1番コスパも良いです!
ベビーワセリンの方が柔らかくて塗りやすいですが高いです。
絆創膏やガーゼなどと同じ棚に並んでいることも多いです!

ちなみに
私が昔アトピー持ちで現在も湿疹の出やすい体質
娘がかなりの 乾燥肌だね。 と産院で言われるほどです。