※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のアコムの借金について、私が代わりに対応できるか、元金だけの返済交渉は可能かどうかについて教えてください。

旦那がアコムから借金をしており一括で支払ってくださいという督促状?が11月2日に送られてきました。
支払い期日が11月4日までなので、今日までに対処しようと思っているのですが
①借入本人ではない私がアコムに電話して対応してもらえるのか
②(ずっと放置していたので遅延損害金で膨らんでしまい)元金だけなら、今すぐ返せるといったら了承してもらえるのか、自己破産しないといけなくなるから元金だけにしてもらえないか。と交渉してみるのはありなのか
上記2点の質問に回答お願いいたします。
馬鹿にしたようなコメントや批判的なコメントはやめてください。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人でなければ答えて貰えないです。
そもそも元金と利息がいくらずつですか?
いつから支払いしてないのでしょう。
一括で払えるなら払った方がいいですがそれによって生活が苦しくならご主人から電話してもらい分割できないか聞くべきです

ティンカーベル✩.*˚

こんにちは!

最終の支払いから5年以上払っていなくて
電話などの連絡も取り合っていない場合
時効の援用が成立する可能性があります。
(裁判所経由で訴えられていない場合)

事実上、時効ということで
借金がなくなります。
破産とは違います。

裁判所経由で訴えられて訴状が来たとしても
弁護士に依頼し、間に入ってもらえれば
利息カットで元金分割返済なども出来る見込みは高いです。

アコムから手紙が来ているのでしたら
まだ裁判所経由ではないので
もし、5年以上返済をしておらず
連絡も取り合っていない場合

今、電話連絡をしてしまうと
時効の援用が出来なくなりますのでご注意を。

時効の援用を弁護士さんに頼んだ場合
相場2万~4万円くらいです。

3児のママリン

本人が電話するもしくは
本人が妻が対応しますと連絡を
いれれば、奥さんでも対応してもらえると思います。
元金のみの対応はしてもらえないと思います。
利息分から減っていくと思うので。

間違っていたらすみません。

はじめてのママリ🔰

1 本人じゃないとだめかと思います!
2 元金のみ一括でってアコム側から言ってくることがあるのですが、こちらから言うのは無理ですね(^_^;)

ぴのすけ

①本人でなければ対応してもらえません。
②元金だけ返して終わりにしてくれという意味ですか?それとも先に元金分だけでも返済するから残りは分割にしてくれと言う意味ですか?前者なら100%無理です。それが成り立つなら商売になりません。後者なら利息、遅延損害金から充当していくなら可能かもしれません。元金をまずゼロにしてくれ、今後利息と遅延損害金は払うが増えないようにしてくれ、は無理です。商売になりません。元金のみの支払いにできる可能性があるとしたら弁護士に依頼して任意整理することですかね…。他の借入も含め、金額によっては意味が無いかもしれませんが。支払う額を減らす交渉は自己破産を脅しに使ってもまず通りません。どうにもならないならば正式に法的な手続きに則って交渉および債務整理を行った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

全部無理ですね。
電話も旦那じゃないと答えてくれないです。
あと元金だけとかも無理ですね
もう督促まできてますし、上の方が言われてるように法的な手続きした方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですかー

• 11月4日
ママリ

①電話では身分が確認出来ないので難しい可能性が高いです。
②遅延損害金が膨らんでいるのであれば
元金ではなく遅延損害金から返済となるので断られると思います。
元金だけに出来るかどうかですが
消費者金融は利息をとることで商売が成り立っているので無理です。
遅延損害金と元金を一括で返済出来ないのであれば
また分割+利息を払い続けることになります。

ちなみに他の方がおすすめされている任意整理ですが、
任意整理することによってローン関係(クレジットカードや携帯分割など全て)が3〜5年間組めなくなるので注意してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはや何もローン組めてない状況なので何ら変わりありませんね。

• 11月4日